New スーパーマリオブラザーズ2
中央値: 56 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 15.42 難易度 1.08 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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1pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
いわずと知れた3DSにおける2Dスーパーマリオ(厳密にいえばNewスーパーマリオ系)の新作。
他の2Dマリオ同様、すんなりと入り込める安定感は相変わらず。本当いつものマリオとしかいい様がない。操作性等に目立った不備もなく、ひたすらに安定重視。
メインモードにおけるワールド・ステージの数も価格相当のボリュームがあり、ステージ毎に定められた3枚のスターコインを集めるやり込み要素も健在。
メインモードにおける総合的な難易度は若干低く感じたが、スターコイン集め前提のプレイとなるとそれなりに苦戦すると思われる(なお、このレビューの難易度はスターコイン集めを視野に入れたもので表記)
熟練者向けのコインラッシュモードがあり、メインとはまた違ったスタイルでのプレイが行える。
従来作よりもノーマルコインの入手機会が増えているという新要素(といえるかどうかは微妙だが)があり、上手くプレイすればもりもりとコインがゲットできるのはなかなか爽快。
コインが各ステージにおけるスコアの代用として扱われる(スコアとは別で記録される)のはいいアイデアだと思う。今までになかったのが不思議。
グラフィック・BGMのほとんどは過去のNewスーパーマリオ(Wii)からの流用。新鮮味という意味では微妙だが、外観の見栄え・聴き応え共にこれまた安定感あり。
BAD/REQUEST
びっくりする程に何も変わっていないのが一番の批判。悪くいえばNewスーパーマリオ(Wii)から素材の使い回して作ったツギハギ新作のような印象。
続編だからといって過去の素材を使い回すな、というつもりはないが、ここまで大量に素材が流用されると流石に批判要因になってしまう。
「コインを収集してカウントを蓄積していく」という目的に関しては、レアでも何でもないコインをひたすらに集めても虚しいだけというのが本音。
コインのインフレ化の影響でメインモードにおける1UPの頻度が過剰に激しくなったのもゲームバランス的にどうかと思う。もはや残機制である意味が成していない。
COMMENT
全ワールド・ステージ共にオールクリア済み。スターコインも全ステージで回収。総コイン獲得数は現時点ではカンストまでは達せず。
2人プレイやダウンロードコンテンツには触れていないので割愛。アシスト機能についても同様(よほどの事がない限りは自力でクリアするタイプなので)。
歴代の2Dマリオの中でも、ここまで代わり映えに乏しい新作も珍しい。良くも悪くも安定感重視の内容。
一つの2Dマリオ作品としては十分なクオリティである反面、これを新作と名乗っていいのか?という疑問符も強く残る。
Amazonレビュー
レビュー者: のぞみ レビュー日: 2017-06-29アクセスランキング
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GOOD!
本当にないです
グラフィックは想定通りの2Dマリオ
音楽はwiiくらいからの流れを引き継いでいるので今まで通りのNewマリオ
BAD/REQUEST
・捻りもアイディアも何もないのに出した本作
コインを集めるのがコンセプトだか何だか知らないが、別に気持ちよくない。
マリオの気持ちいい部分とはステージを駆け抜ける爽快感なのだがコイン集めで少し遅くなったりと本末転倒も甚だしい。
ステージのオリジナリティがあればよかったのだが、全てのアイディアは今までのNewマリオ(DS、Wii)のコピーでしかなく一ミリたりとも新鮮さがない。
・馬鹿みたいにつまらないステージ構成
最近のマリオは8ワールドが基本存在して、それ終了でエンディング。そこから腕試しのコースだと思っていたのだが、基本6ワールドに隠しワールド3つとは閉口した。3DSの一番苦戦していた時期なので間に合わせでソフトが必要なのはわかるが、よりによってマリオでクオリティをすべて捨てたのはあほとしか言えない。
また隠しステージの最終コースもただのクッパ城でありいつものTHANK YOUすらない。意味が分からない。
・阿保みたいな簡単さ
マリオは確かに基本簡単なゲームだが最終的なアスレチックは歯ごたえがあったはずである。しかしながら本作は最初から最後まで簡単で、何も残さないゲーム。
・コイン集めをオリジナリティというのは馬鹿なのではないだろうか
マリオにおけるコインの音が気持ちよいのが基本的にコインがおいてある場所は正解ルートだからであり、駆け抜けているうちにうまいことある程度取れるから楽しいのだ。そこを勘違いし、コインを集めるのが楽しいと思ったスタッフはマリオを遊んだことがなかったのだろう
COMMENT
ズタボロにもっと書こうと息巻いていたのだが、そもそも内容がなさ過ぎて悪口すらかけなかった。
買う理由は1ミリもなく、何を差し置いてもするべきことは買わないことだけである。
近年の任天堂の凋落を最も端的に示したソフトであることは疑いがなく、新しいアイディアを出せる人間が社内に育ってきていないことが伝わってくる。(今でも面白いゲームはもちろんあるが)
唯一今までマリオをプレイしたことがない人間に遊ばせたら、最低限は楽しめる上に他のシリーズがもっと輝いて見えるのではないだろうか。