真・三國無双 VS

発売元: コーエーテクモオフィシャルサイト 発売日: 2012-04-26 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

真・三國無双 VSレビューチャート 標準偏差 19.88 難易度 2.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

武将
もちろんお馴染みのあいつらが集結してるよ。
さらにコラボキャラとして戦国から幸村、三成、兼続が参戦。
しかもしかもニンジャガからハヤブサとあやねも参戦!
あやね参戦がもうたまんない。

戦いの方もよそうどおりに爽快感があってよかった。
無双ラッシュシステムは成功だったろう。

BAD/REQUEST

根本にいつもの無双とはベクトルが違った風だね
vsと言ってるくらいで対人戦がメインのようだ。
オンは人がさっぱりだからやってなくて
そうなるとストーリーに注目だが、ほんとおまけレベルなので
早々と終わってしまって味気ないことこの上ない。

エディットはまあいいんだけど、パーツ関連がいつもと
変わらない、無双シリーズのエディットって全部使い回しじゃないか?w
ってほどの代わり映えしないのでイマイチ。

COMMENT

対人してなんぼの無双なので、オンラインに期待できない今は
もう買う意味がほとんどないね。。
雑魚をいっぱい切りまくるのを無双に求めてる人が多いだろうから
そういう人はクロニクル3をプレイしたほうがいいだろう

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
黄身が夜さん[2016-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

■オリジナリティ 4点
従来の無双アクションを踏襲しつつも、アクションだけでなく拠点制圧や無双スキル、チームスキルなど戦略部分が勝敗を分ける重要な要素になっていて、無双の「タクティカルアクション」というジャンルが凝縮された内容になっています。スキルなどの戦略が上手くいったときは、かなりの爽快感を味わえます。

アクションも従来の通常攻撃、チャージ攻撃に加え、ガードを弾く強攻撃や遠距離攻撃など、多彩な攻撃手段がそろっており、かつ各攻撃にリスクとリターンがあるため、対人戦の時に良い駆け引きを生み出しています。

本来は5点をつけたいところですが、アクションの根本部分や無双武将などは従来の無双タイトルからの流用なのでマイナス1点としました。


■グラフィクス 3点
通常戦闘時は、3DS「戦国無双Chronicle」やPSP「無双6Special」と同程度のレベルです。ただ、無双ラッシュや無双乱舞時は、キャラクターがPSVita「無双NEXT」と同じくらい綺麗になります。

恐らく3DSの描画能力の限界なのでしょうね。キャラがアップになる乱舞やラッシュ時に綺麗なモデルに切り替わるのは、綺麗に見せようという工夫が感じられるので好印象です。
あと、エフェクトは戦国無双Chronicleよりも綺麗になっている印象を受けました。

■音楽 4点
良い意味での相変わらずの無双サウンドです。対戦中でもピンチになると音楽が不穏な曲調に切り替わったり、呂布が登場すると専用の音楽に切り替わったりと、戦闘を盛り上げてくれます。
対戦モード内の曲も格好良く、項目を選択していると段々戦闘したくなってきます(笑


■熱中度 5点
私は対戦モノが好きなので、その視点からの評価です。
とにかく対人戦が面白くて熱中します。戦闘中に味方にメッセージを送る事はできないのですが、自然とお互い空気を読み合いながら協力し合うようなプレイができています。
もう少しで勝てそうなところで相手の戦略にはまったり、皇玉やMiiアイテムなどの運要素で負けると悔しくて「もう1回!」とずるずる続けてしまいます。

1回の戦闘時間が5?10分程度で短いので、寝る前など少し時間が空いた時に気軽にプレイできます。キャラクターの成長要素が無いため、いつどのタイミングでプレイしても常に相手と対等の条件で戦えるのは、社会人の私にとって嬉しいポイントです。

BAD/REQUEST

GOODにも書きましたが、やりこみ要素が無いということ。対人戦で常に対等の条件で戦えるという反面、1人プレイでキャラクターを成長させることができないため、1人プレイがどうしても物足りないものになってしまっています。
一応エディットキャラの防具パーツや壁紙、モーションやスキルなどの収集要素はあるのですが、やはりキャラ成長のモチベーションには及びません。

インターネットプレイで大会を毎週開催しているにもかかわらず、告知内容が間違っていたり、切断対策ができていなかったりと杜撰なつくりが目立ちます。特に切断に関しては、ズルをした方が上位にいけるようになってしまっているので、何らかの対策をして欲しいところです。

ストーリーモードも従来作と比べるとかなり少ないボリュームです。キャラクターも無双6の半分程度しか登場しないため、10時間程度あればクリアできてしまいます。今の倍くらいのボリュームは欲しかったです。

COMMENT

私は大いに満足しています・・・が、人を選ぶ作品だと思います。
私のように対戦が好きなユーザーにとっては、非常にはまる要素を持っています。戦略や運要素も絡んでくるので、一方的に勝ち続けることはまずありません。パーティゲームのような感覚で何度も楽しめると思います。

一方、対戦が好きではなく従来の無双のように一方的にバッサバッサと敵を薙ぎ倒していくことが好きなユーザーにとっては、あまり楽しめないかもしれません。相手が強いと当然逆に無双されてしまうわけですから。対戦部分に爽快感を見出せないと、この作品から魅力を感じることができないと思います。

ただ、相手に勝つ工夫を探求するのも対戦の醍醐味だと思いますし、このゲームはそれをする価値のあるものだと思っています。
対戦ものが好きな方、従来の無双とは一味違ったシステムをプレイしてみたい方にオススメです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
SFOLさん[2012-05-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: にゃ♪ レビュー日: 2012-09-10
今までの三國無双を思い描いてプレイすると、物足りなさを感じる。
わらわら感が無く、いかにすばやくミッションと拠点を落とすかが重要になる。
操作武将が3人いるので、入れ替えて戦わないとミッションの成功率も極端に下がる。
(入れ替えて戦わないと、クリアできないのもある)
無双アクションも今までに無い感じの仕様なので、とっつきにくい。
武器収集も無く、エディット武将以外はLv6が最高値なので、それほど作業ゲーにはならないで済む。
全体的に一人プレイのものは少ない。
(面白くないわけではない)
VSを謳っているのでCPUや対人とのバトルをメインなのだと思う。
(毎週土日に公式のネットワーク対戦がある。上位になれば装備品がもらえる)
と、色々書いたがこの作品としてはまとまっている感じであった。
興味があれば、プレイしてみてもいいかも?
※追伸
初回特典、予約特典等のDLCは、すべて配信で手に入るようになっている。
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【3DS】真・三國無双 VS
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