牧場物語 はじまりの大地
中央値: 74 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 8.54 難易度 2.17 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
GOOD!
PS2やDSで2〜3タイトルほどやった事がある。その程度の経験です。
最後にやったタイトルすら覚えていません。そんな人間のレビューです。
<家畜の種類が凄い増えた>
おなじみの牛・羊・ニワトリはもちろんのこと、ウコッケイ・アルパカ・リャマなど
様々な家畜が飼えるようになっています。各動物たちは一度に出てくるわけではなく、
物語が進むごとに一種類ずつ解禁されていくようになっているので、
「新しい動物が入荷した」という手紙が来るたび「次の動物は何だ!?」と
わくわくしながらプレイすることができます。
あまりに数が多いので一種類につき一頭までしか飼えない・・・なんてこともありません。
ある程度ストーリーを進めねばならないものの、動物小屋は増やすことができるので
最高30頭・30羽飼育できます。さらに、今作は種付けに費用が掛らなくなったため、
その気になれば序盤からでも頭数を増やす事が難しくないのも良いと思います。
<やりこみ要素グレードアップ>
獲ってきた魚を育てる養殖小屋、米を育てる水田、山で捕まえた蜂で行う養蜂、
季節を問わず手軽に行えるキノコ栽培などなど、できることが半端なく増えています。
無論、これらはサブ的なものであり、やらなくてはいけないものではありませんが、
畑仕事と動物たちの世話の合間にこういった様々なことが行えるのはとても楽しいです。
料理のレシピや家の組立図なども収集するのに時間が掛る反面、
実にやりこみがいがあり、ダレる、といったことがまずありません。
<段々畑の登場>
作物を育てるのに最高なのがこの段々畑。なんとある仕掛けを動かすことですべての畑に
水を撒くことができ、植えた作物の品質は無条件に上がっていくという優れもの。
最初から使えるわけではないものの、解禁されてからの農作業の
充実ぶりはかなりのもの。
通常の畑と段々畑で作物の育て分けをすればより効率的に資金を集める事が出来ます。
<エディットの自由さ>
畑や動物小屋は当然ながら、住民の家やベンチなどの配置物を全て
自由に配置できます。
家をかついで走り回る主人公には違和感がありますが、住民の引越しが「任意で」可能
というのはすごいことだと思います。ご近所付き合いしやすいように家を密集させるのも、
家と家の間に舗装された道や街灯を配置して街らしくするも、全てプレイヤーの自由です。
<イベントの豊富さ>
毎月行われる作物祭では、野菜の他にも果物やハーブなどを出品できる上、それぞれが
独立した部門となっています。「野菜はうまく育たなかったけど果物なら勝負できるな」
と思えばその月は果物部門にエントリーし、野菜部門は来月以降に狙えば良い、と柔軟な
対応が可能です。しかも優勝すると料理のレシピや作物の種などが獲得でき、さらに
出荷額が上がる「ブランド持ち」の称号を与えられるため資金繰りがしやすくなります。
おまけに、初級・中級・上級とランクが分かれているので、自身の実力に見合ったランクに
挑めば、決して無理なく優勝を狙えます。
このほか、参加するだけで住民との友好度が上がる様々な祭や、意中の恋人候補との
距離を近づける聖夜祭など、月ごとのイベントはかなり盛りだくさんです。
ただし、これらは住民がある程度増えてから(ストーリーが進行してから)なので、
最初はそんなにはないことを断っておきます。
BAD/REQUEST
<鉱山解禁が遅い・不便>
農具を改良するのに必須なのが鉱石です。より広い範囲を一度に耕したり刈り取ったりと、
ゲームを効率的に進める上で欠かすことの出来ない上位の農具は、やはり早いうちに
揃えたいもの。そこからすると、鉱山開通のイベントが少し遅いのではないか、
と感じました。また、掘れる数に限りがある上、目当ての鉱石はほとんどでません。
否応なしにしばらく鉱山に通うことになります。しかもストーリーを進めるにも鉱石が
必要となってくるため、これだけは本気で面倒でした。とりあえず銀の出現率低すぎ。
<恋人候補について>
自分は初期からいる相手と結婚したので気にはなりませんでしたが、キャラによっては
登場が本当に遅いです。あるキャラクターは至る所に点在する紙片を集めて、完成した
組立図にある材料をあつめて、ようやく建てた家にやってきます。
正直、人(プレイスタイル)によっては会うことができないかもしれません。
わかりにくいというか条件がシビアなので、もし恋人候補を全員出現させたい、と言うなら相当な時間がかかることは覚悟しなければなりません。ちなみに自分がこのキャラを
出現させたのは3年目終わりごろで、全くの偶然でした。感想としては、
「こんなんわかるわけないじゃん」というとこでした。本当にたまたまでした。
<養殖について>
魚の養殖はその種類によって必要日数が異なり、早いものならば半月ほどでそれなりの
数に増えます。しかし、めったに獲れない希少種となると、とにかく時間が掛ります。
あまりに遅いので、もしやバグではないかと不安になって攻略サイトを調べたところ、
「1匹」増やすのに「2ヶ月」かかるということでした。
バグではないので安心しましたが、1匹につき半年(ゲーム内では1年=4ヶ月)って
遅すぎでしょう。成長を早めるアイテムも無いので、とにかく待つしかないです。
あと細かいことですが、魚のグラフィック。タイもサバもライギョもアユも同じって・・・
<出店のカットイン>
開店・閉店の時間に必ずイベントシーンが入ります。そんなに長くは無いのですが、
スキップ不可のためいちいち見るのが面倒です。その辺りの時間には建物内に待機して
イベントシーンが発生しないよう時間調整をする作業が必須になるでしょう。
COMMENT
久しぶりの牧場物語ですが、半端じゃないほど楽しいです。
「ここまで進化したのか!」と驚きながらプレイしております。
GOOD/BADともにかなり長めのレビューとなっていますが、断然GOODのほうが強いです。
ここまでおもしろいと思ったゲームは久しぶりです。
プレイ時間は多分そこまででもないと思うのですが、この面白さを伝えずにはいられず、
レビューを投稿させていただきました。ここに挙げていないGOOD要素もありますので、
店頭で見かけた際はぜひ購入を考えてみてください。
Amazonレビュー
レビュー者: さくこ レビュー日: 2013-01-13とやったことがありますが、DSになったものからは、どれもいいものだとおもいます。ワンダフルライフ、ミネラルタウンのなかまたちは、やっていて多少つまらないなと思うことがありますが、DSのものはまったくもってそう思うことはないです。
それに、新しい要素ができてなおさら楽しいです。今までは、金をためて増築してもらうだけでした(材料をそろえる)が、自分で作って、配置できるというところが楽しいです。畑の面積が前作まで決まっていたのに、これなら、自分の好きなだけ畑が作れます。それに、ペットを飼うだけで前作までは仲良くならないとだめでしたが、勝手に動物を出してくれるので、楽です。前作と比べてもかなり新要素ができて、前作よりも楽しくなりました。
僕の個人的な意見でしかないですが、1位が、はじまりの大地 2位が、ふたごの村
3位が、風のバザール
です。
僕の今までやった中でいいものだと思います。
でも、わくわく町づくりをクリアしていくと、達成感がありますが、その文かなり面倒くさいです。
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GOOD!
・グラフィックが綺麗になった
携帯機がハードなので、以前買った風のバザールはあまり良いとは思わず、グラフィックに関しては期待してなかったが、今作は細部まで綺麗。
・自由な牧場作り
エディットは町作りより牧場作りの方が楽しかった。
畑の数や鶏小屋などの数を、自分のプレイスタイルに合わせて増減出来るのが良かった。
・鮮度が無くなった
品質のみで分類されるので、作物や食品を焦って処理する必要が無くなった。
・いきなり夜にならず、ゆっくり日が暮れるようになった
よりリアリティーが増し、特に気に入った点である。
・イベントが多い
少し生活が忙しくなるが、退屈よりはずっと良い。
ただ、イベントは会話するだけ、評価されるだけと受動的なのがつまらなかった。
・ミルクや卵の数が増える
おやつを与えた数が把握出来ないのは少々面倒。
一頭(一羽)につき一度に最大五つミルクや卵が手に入るのが嬉しい。
・牧場と町の距離が近い
牧場を出たらすぐに町に出られる。エディットにより移動を最小限に抑えられるのが便利で良い。
・いつでもセーブできる
何か失敗した時、また一日を最初からやり直さなければならないのは苦痛だった。好きなタイミングでゲームを止める事が出来て快適だった。
BAD/REQUEST
・柵の長さが非常に使いづらい
柵一つにつき四マスと決められているので、思い通りの形に囲めない事が多々あった。一マスにつき木材〇〇個必要、最大一つの柵で〇〇マス分作れる、等であれば良かった。
・町のエディットが行いづらい
町は牧場と違い、面積が広いので位置感覚が掴みづらい。
ボタン一つで俯瞰状態に切り替え出来ると操作が快適だった。
・イベントの日が分かりづらい
イベントの有無のアイコンが小さく見落としやすい。
交流イベント、動物祭は一種類のアイコンしかないので、一々カレンダーで何が行われるのか調べなくてはならないのは面倒。
風のバザールのように、朝起きた時に教えてくれるシステムが欲しかった。
・住人の食事時間が長い
朝は牧場の仕事をしたり、夜は住人が寝てしまったりと、交流時間が限られている中での二時間が使えないのが厳しい。せめて作中時間で三十分~一時間程度にして欲しかった。
COMMENT
自分がプレイしたワンダフルライフや風のバザールと比べて飽きることがなかった。自由度が高いのが飽きない理由だと思う。
つながる新天地も登場キャラ次第で購入を検討する。
これほど牧場物語が進化しているとは思わなかった。