BIOHAZARD REVELATIONS
中央値: 78 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 9.64 難易度 2.74 mk2レビュー数 23ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
・グラフィック
3DSはもともとグラフィックのクオリティを前面に押し出していませんが、それでも十分美麗と言えるレベルのグラフィック。
限られた性能の中で妥協せず作り込んでいる点は、スタッフの努力が垣間見えてGood!
ちなみに、3DはずっとOFFにしてプレイしてます。
このソフトに限らず、3Dは見づらいので。
・シナリオ
最近流行りの海外ドラマ仕立てで、1つのドラマを見ているような気分になりました。
内容も今までにないミステリー要素を取り入れつつ、アクション性を損なわない展開で、久々にはまりました。
限られた3DSの容量(チャプター数は少なめ)の中で、ここまで描いてもらえれば十分満足です。
・音楽
シーンに合わせた音楽、不気味さを引き立たせる効果音など、秀逸なものが揃ってます。
・システム
3DSのタッチ機能を活かし、ワンタッチで装備の切り替えができるため、非常に便利です。
ハーブがボタン1つで使用できる点もGood!
構え移動が可能となったため、下がりながら撃ったり、リロードしつつ後退といったこともできるようになりました。
装備できる武器が3つというのも、リアリティーとゲーム性が両立しており、良いシステムだと思います。
今までのバイオのような体力ゲージが存在せず、ダメージを受けると画面が赤く曇っていくというシステムは演出的にも良いものですし、はっきりと自分の状態を把握できないことが逆にハーブの使いどころを選択しなければいけないという戦略性にも繋がっています。
・難易度
今までバイオをやりこんできたプレイヤーや、アクション好きなプレイヤーによってはちょうどいいですが、やや難易度は高めかもしれません。
過去の作品同様イージーモードがあるので、その辺の配慮はされていますが、一応点数的には「難しい」につけておきます。
BAD/REQUEST
エレベーターでマップが切り替わる場面では、処理落ちがほぼ必ず発生します。
ハードの性能の限界なのかもしれませんが、何らかの対処は必要だったかもしれません。
また、コンテニュー後などのロードが若干長いので、高めの難易度と相まってストレスになります。
今作も体術アクションがあり、さらにボタンを押しっぱなしで溜めることによってダメージを増やせますが、体術で攻撃できる状態になること自体が少ないため、使いどころがイマイチでした。
メインウェポンの切り替えはワンタッチでできるのですが、サブウェポインは切り替えるときいちいちウィンドウがでてきて、かつ選んでもウィンドウが消えないためいちいち閉じなければならず、これが若干のストレスになりました。
十字キーでワンタッチで切りかえられますが、十字キーにはメインウェポンの切り替えやジェネシスとの切り替えもあるため、サブウェポンの切り替えが若干面倒だった点はマイナスです。
ジェネシス(バイオスキャナー)は、正直微妙でした。
いちいち装備を切り替えなければならない点や、アイテムを見つけ出すのにゲージをためなければならない点は進行上ストレスになることが多いです。
クエントのようなモノクル型にするか、アイテムはゲージを溜めなくても発見できるようにするなどの工夫が必要かと思います。
セーブはバイオ5同様オートセーブ形式になっていますが、今作は敵が弾丸を落とすわけではなく、ストーリーモードはオンラインでのCOOPプレイができないので、バイオ4のような任意セーブ方式で良かったと思います。
COMMENT
改善してほしい点はありますが、どれも大きくストレスになるものではなく、それ以上に良点が大きいため、十分オススメできる内容になっています。
バイオシリーズが好きな人だけでなく、アクション好きな方にもぜひオススメしたい内容になっています。
今後も同様のシステムで3DSでバイオを出してもらえるなら、ぜひ購入したいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: poporo レビュー日: 2017-02-183DSでできるバイオハザード、思っていた以上に迫力がすごいです。
面白いです!
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GOOD!
難易度がちょうどよく、やりごたえを感じられる作りでした。参考までに書いておくと、私はバイオハザード2,3,4をプレイ済みで、2,3が難しく感じ、4を簡単に感じました。このゲームソフトはちょうど中間の難易度です。
人によって評価が大きく別れるのでしょうが、使用キャラクターが次々と変わるのは好きです。
そして、章を進めると過去の話を知ることで様々なキャラクターの関係が分かります。
いつ敵が出てくるか分からないのでひやひやしながらプレイできます。そして難所を切り抜けたときの喜びは大きいです。
味方もぐだぐだしゃべるわけではないため、いつ敵が出現するのかが分からない恐怖感を存分に感じられます。
音楽はバイオハザードに非常にマッチしていて、上手く作り込まれてるなぁーと思います。現れた敵をすべて倒してから、音楽が消えるので精神的なオンオフの切り替えに重宝します。このシステムは少なくとも、私が今までプレイしてきたバイオハザードと同じ仕組みであり、継続してもらってありがたいです。シリーズものは改変ばかりを取り上げるパターンが多く、結果として前作よりも劣った作品へとなってしまうゲームソフトが多い中、こうして地味ながらも変わらない設定は嬉しく思います。
BAD/REQUEST
とある箇所のドアを開くのに結構な時間を要します。
また、ストーリーモードが短く感じました。
あと、キースとクエントは陽気で浮いてました。
プレイヤーの操作キャラと共にいる相棒に敵が全然寄らないので共闘感に餓えます。
COMMENT
バイオハザードは2,3,4をプレイしました。
2や3のような不気味な雰囲気が好きで、このゲームでも味わうことが出来ました。
買って大正解です。
ただ、こういう精神を使うゲームはなかなか2週目をプレイする気力が沸きませんね。悪い意味ではないよ。
お薦めできるゲームです。