ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
中央値: 73 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 24.34 難易度 2.44 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
まず挙げたいのが、フェスコイン獲得3倍化。
占い使わずとも60枚が普通に出るように。
バトルエージェントの手軽さもあって、もて余すほどコインが貯まるように。
過去作の劣化と言われてるフェスサークルが、見事に改善されました。
改善とはこの事を言うのですね。
・メニュー開けてYでセーブできるように。
・仲間呼びが、びりりだま使わないと1体のみと改善。
・ウルトラビースト一部無限捕獲可能に。新UBもそれでよかったと思う。
・単体じしんのじだんだ、安定水物理のアクアブレイク教え技化。
・ジガルデセル集めなくても、すぐ100%できるように。
・フォトクラブで新たな楽しみ。
・一部試練が誘導形式になり、道を間違えることによるタイムロスがいくらか軽減。
・ネクロズマのフォトンゲイザーの効果上、構築もかなり向上。
・メタモン高個体値かつ有用性格5体捕獲可能に。どうせなら6Vまたはめざパ理想個体にしてもよかった。
・特定の場所のふれあいポケモンが和む。
・レインボーロケット団
BAD/REQUEST
・ストーリーが前作に少し付け加えただけのような感じが。逆に言えば努力値稼ぎ場、思いだし等をまた覚えなおさなくていいとも言えますが。
・ロトポンのルーレット 選択ならば前作の文字通りの改善だった。無駄な運ゲを押し付ける悪い癖。
・ブティックでブーツがない。
特に冒頭が悪名高いようですが、それだけならまだ全然マシなほうです。
そんなものより昔からおかしいとわかるのに改善なしの許せないレベルのものが沢山あります。
・嫌がらせと取れるわざとらしい運ゲー
ポケモンの悪点の代表。対戦面で特に(昔からおかしい身代わりはじめの)言われてることですが、ウルトラワープライドで伝説厳選すら運ゲーに。
はっきりいって時間の無駄なだけです。
前作なかったところに無駄にこうした運ゲーが入ってることから嫌がらせにしか見えないのですよ。
・アプデ調整なし
過去のガルットモンスター3年…もう嫌ですからね。
そもそもアプデ調整しないのポケモンぐらいだそうですね。
・互換切り
環境がととのった今、こんな無意味な時間のムダをする意味がわかりません。
伝説全解禁したよ~!で楽しませるなどというサル芝居のためでしょうが、はっきりいってまた厳選しなおしという時間の無駄だけなのですよ。
互換切りしていい理由にならないのですよ。
あと、互換切りの原因だろう配布限定の強ポケ、静電気サンダー等もはじめから配信するな、ということですよ。ましてやこんなわかりやすい壊れを。
・ポケモン竜王戦の時期他
予選が発売2週間後というのは嫌がらせですか?準備間に合わず出られなかった人も大勢出たようですね。
また、この時に限って突然過去作解禁(過去配信限定のVジェネレックウザとかも)とか、格差も確実に広まりましたね。
禁止伝説一体のみというのも、それ1体が相手の禁伝1体との相性にほぼ全てが委ねられることから、ますます運ゲーが強まってしまいました。
・考えたらわかるはずだった昔からおかしい要素。しんかのきせき、クレセリア、おいかぜ、あくび、みがわり、はねやすめ、受けループ、化けの皮、フィラ系、バトンタッチ、回避補整ら筆頭
挙げたものはどれも一致弱点以外否定の理不尽耐久、安易すぎるハメばかりであり、しかも昔から規制のタイミングはいくらでもあったものばかり。
現状、上記らが上位および環境を独占。
また、その異常耐久や安易ハメの性質上、選出少しぶれたり、こちらが後だしなったら負け濃厚という、「選出運ゲー」ともとれます。
音貫通(笑)で済んでると未だに思いならば、学習なさすぎとしか言いようがありません。
・まひ痺れ1/5にすべき。
・先制の爪、ひかりのこな系、王者の印系など運ゲ前提アイテムはレート、バトルツリーでは禁止に。
・ヒードラン(サン)とレジギガス(ムーン)の謎の対化。
そもそも一般ポケな気配のあるヒードランはヴェラ火山で出現させればよかったのでは。
無論ウルトラサンもウルトラムーンも捕獲できるようにして。
COMMENT
この頃に及んでの互換切り、ウルトラワープライドの伝説厳選運ゲ、しんかのきせき、クレセリア、1/2回復のきのみ、SM時教え技取り上げ、他の明らか余計とわかる嫌がらせは完全に禁止に!
もうそれだけです。
改善点そのものは十分に力を感じられるので、互換切り初めの下劣な嫌がらせを廃止するだけです。
ポケモンはそれだけ改善が進んでると見えます。
信じていますよ…本当に。
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GOOD!
サブイベントは豊富です。全部探すと結構なボリュームであることに気付く。
追加要素のRロケット団編は簡単な謎解き+過去作のボス戦みたいな構成で作られていました。
各作品のボスを見ることが出来たのが良かったですね。
ロトム図鑑がパワーアップして経験値やお金が一定期間多く貰えたり、ポケモンを対戦中にパワーアップさせるなど
旧作のOパワーのような機能が追加されましたが、
ルーレットで一旦操作を止めてロトポンを貰うのを毎回繰り返すのはちょっと面倒かなと思ってしまいました。
対戦時の下画面がかっこよくなった。
本作はメニューでYボタン押せばレポートが書けます。いちいちタッチペン出してポチっと押さなくて良くなりました。
豊富なバリエーションの戦闘曲が収録されました。
一度BGMを聞くとレーティングバトルでも聞けるようになるため対戦意欲も増しますね。
教え技習得や対戦で使える持ち物を手に入れるために必要なBPを効率的にGETできるマンタインサーフが登場。
BAD/REQUEST
ストーリーが中途半端かとは思いました。リーリエもルザミーネも「何をしたいのかよくわからない人」になってしまった。
難易度が高いです。ネクロズマはタイプ相性良くても少し育てた程度のポケモンでは
容易に消し飛ばされ、ぬしポケモンも一部仲間呼びのポケモンと相まって非常に強い奴がいる。
リージョンフォーム追加なしは残念でした。ゴルフ場でのイベント追加もなし。
COMMENT
ンムーンをプレイ済みな方はストーリーやシステム面で大幅な変更があったわけではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。
ただ、ぬしポケモンをゲットできるヌシール集め、伝説ポケモンゲットの旅、レンタルポケモンバトルをするバトルエージェントなどやりこみ要素もあるのでストーリークリア後も冒険は長く続きそうです。
対戦勢にとっては言わずもがな集大成の名に相応しい作品と思います。