ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
中央値: 73 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 24.34 難易度 2.44 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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GOOD!
特にありません。あるとするならウルトラビーストが無限に手に入り、個体値が上げられるのが引き継がれてるってところだけです。
理由は後程お伝え致します。
BAD/REQUEST
同じ7世代だから仕方がないがやはり性格にめざパタイプが変えれないのが異常に最悪です。せめてすべての配布ポケモンや野生ポケモンとかにはシンクロの性格的中率100パーセントにしないといけません。(激怒)そういった不親切厳選は結論から言うと改造率上昇の源です。思い通りの性格やめざパタイプが当たるまで粘ってリセットの繰り返しは本体の故障の原因にもつながることもあり得ます。個体値を上げる機能があっても下げる機能がないってのもポケモンによったら改造で個体値を下げることになりえます。特に伝説とかは捕まえるのですら困難なのが常識だというのに厳選なんてとんでもないです。厳選で粘ることすら油を売る行為だ。人からもらった伝説とかは改造のほかにどういう方法で性格にめざパタイプを変えろっていうんですか。そうなれば、厳選があってこそポケモンという人は改造者予備軍です。いつまでそういうやつらの味方をするつもりですか。それにウルトラホールの伝説なかなか思い通りの奴が出ません。伝説自体すら出なく、思い通りのウルトラビーストも出ません。それに白いホールもなかなか出ません。こういう不親切で改造が一気に増えます。今よりも激しいでしょう。それと毎年七夕にでるジラーチが毎年東北限定。これなめてるんかー(激怒)北海道に太平洋ベルト地帯とかの人らをどうするねん(激怒)東北以外の人とかはジラーチ目当てになぜ莫大な資金交通費をかけないかんねん。どうしても欲しいのなら改造で作れってことにもなるだろう。(激怒)それとつのドリルにのしかかりとか過去技マシン限定の技を教え技とかに入れないとまた改造で覚えさせるやつもでる。
このように1つは性格変えれるようにしていることです。せめてシンクロ的中率100パーセントにしてることです。2つ目はめざパのタイプが変えれるようにしてることです。それに6世代からフェアリーが入ってきたのにめざパフェアリーがないのならフェアリーを追加する資格ありません。3つ目は個体値上げる機能があるうえ下げる機能も追加してることです4つめはジラーチを東北限定にしてるところを全国でどんな人にも受け取れるようにしていることです。ジラーチが東北限定ってことで0点どころか何億点何兆点以上も減点させてもらう。もちろん他ででも減点させてもらう。5つ目は過去技マシン限定の技をすべて教え技とかに復活させてることです。この5つがないためにいいところが特にないってわけですこれら5つがないと改造といった悪徳なものが溢れまくります。そういうものが溢れまくると今までの伝統のように俺らの楽しみに傷つくだけでなくポケテレやポケんちなどの番組にまで泥を塗る行為にもなる。普通でしたら放送中止といっても過言ではないだろう。改造は違法だからこそそう言えるんだ。相変わらずポケモンの主たるメインテーマが改造ってことにもなるからこそ。そういった番組出演者にまでプライドを傷つけることになる。しかも改造で僕らにだけでなくこういった出演者などの有名人にまでリスクを背負ている。だからこそ、これら5つの改造が出回る原因を改善しない限りまともな評価がつけることはできないってわけだ。1月21日ぐらいに体調不良でイベント中止になったのもまさにこの5つを改善せずにウルトラホールという不親切なミニゲームを設置したといった不親切で罰が当たったんかもしれません。
相変わらずの仲間を呼ぶ。これはどれだけの批判を食らったか。これもそうです。
一撃必殺技は命中30のところを10にしないとゲームにならない。さすがに30はやりすぎ。それと同じレベル同士以上は全然効いていないにすべき。
Zわざはさすがになじめない。ポケモンとして違和感が出る。メガシンカとかを増やすほうがお似合い。
COMMENT
7世代はジム戦廃止と言ったのもたまには悪くはない。次の8世代は悪いところで上げた5つの改造率上昇原因は最低でも改善しないと絶対いけない。
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GOOD!
アーゴヨンが嫌な部分に非常に刺さるおかげでパーティ構築の幅が広がった。トリルに革命を齎したツンデツンデも。
教え技復活。でも新作毎に没収するのやめてほしい。
フェスサークルでコイン獲得数大幅増加。
過去伝説復活。しかし・・・
アクアブレイクなどの過去を上回る汎用技を教え技にしたこと
BAD/REQUEST
最近本編ゲームの人口が減少傾向にある。そしてその原因が明確に存在すると見える。
ウルトラワープライドで準伝説厳選が完全に運ゲーという杜撰さ。おまけにヒードランとレジギガスを分けるという意味不明さ。これに萎えた人は多い。
互換切り。厳選環境が大幅改善されている今、新参者との格差ができることは大幅に減少しつつあり、互換を切る必要性は極めて薄い。また、メガガルーラへの技マシングロウパンチ、静電気サンダー配信などそもそも確実に格差をつくりバランスを壊す要素をそもそも作ってはならない。
過去作での時間がすべて無駄になることを意味するので、軽々な互換切りのせいでやめる人が出てきてもおかしくない。最近は格差を生み出す配信はみかけないが・・・・
対戦で今までしんかのきせき並びの異常な耐久をなめきってきた結果、環境が耐久インフレといえるほど異常耐久や遅延、みがわりからなる容易な思考停止嵌めが独占。
さらに混乱の実5種の半分回復のせいでさらに悪化し、特にくいしんぼうカビゴンのそれは少し選出外したらハマる選出ジャンケン。WCS2018もフィラカビゴントリルミミッキュという選出ジャンケンが支配していたようにみえた。
他にもきせきラッキーにガードシェアみがわり小さくなるの反則的な遅延、死角がほぼないモロバレルやクレセリアやはねやすめも未だ環境の中心。
これらの遅延や容易な嵌めを見れば禁止は容易だったはず。
遅延というゲームを確実に汚す点を放置しといてユーザーが増えるわけがない。
思考停止という点では、おいかぜ、あくび、さいみんじゅつ、バトンタッチも問題。
運ゲーの軽視。これはウルトラワープライドの準伝説厳選にもいえる。
まず目立つのが命中90%外しや30%引き。それぞれ90は5上げ、30は10下げるという処置はとったほうがいい。社会化も進んでいるので、あまり運ゲーを軽視するのはよくないだろう。それにまひの痺れ率もなぜ下げなかったのか。
電磁波などの思考停止嵌めは命中下げるべきだが。
あとは意図的に仕込んだであろうレート差マッチを禁止、ポケルスがニコニコマークになっても感染するように、ほろびのうたターン増加、サイドチェンジとじこあんじとドーブル禁止、おうかんで個体値0も選択できるように、さいせいりょく回復量低下、しぜんかいふく50%に、アプデ調整するように、シンクロの性格遺伝100%に、インターネット大会を10戦に、めざめるパワーで龍や悪などの不要なものを排除し氷や炎など有用なタイプを増やす、ねむりごな命中低下、めざめるパワータイプいつでも変更可能に、など。
COMMENT
改善が進んでる感じ自体はする。
しかし、やはり悪点を見くびりすぎてる感は否めない。
とにかく下らない要素は思い切って排除しなければ、今後さらに人口低下を招く危険も容易に想定できる。
ポケモンが社会化していってる点にも重みをおいて、軽々な判断は避けるべきだろう。特に使用率だけで判断するといった思考は非常に危険。
考えを改める最後のチャンスといえるかもしれない