クイズマジックアカデミーDS
タイトル概要
中央値: 64 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 18.35 難易度 3.57 mk2レビュー数 42ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
361人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
総合点
75pt
75pt
GOOD!
wi-fi通信対戦が熱い。アーケードをプレイしてる人には予習モードもいいと思います。
発売から結構時間が経ったので通信対戦相手がいるかどうか不安でしたが夜の時間帯であれば普通に人が集まりました。
音がいいです。ゲーム内容には特に関係ありませんが心地よくプレイできるという点では評価するべきでしょう。
BAD/REQUEST
アカデミーモードがとっつきにくい。
個人的にはいらないモードでした。
旧版にはバグがあるみたいですね。
事前にちゃんと調べてから購入したほうがいいでしょう。
COMMENT
アーケードをプレイしている人にはかなりオススメです。
未プレイの方には問題内容、形式が苦になってくるかもしれません。
wi-fi環境はほぼ必須と言ってもいいでしょう。ぜひ用意してプレイしてみてください
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: tiir レビュー日: 2008-11-27
このゲームには非常に多くの細かなバグがあり、中でもランダム4バグや予習バグといったものは必ず発生しゲームの正常な進行を妨げる致命的なものである、ということは既に多くの方に指摘されています。
念のために概要を説明しますと、
ランダム4バグ:それぞれのジャンルをさらに細かくランダム1〜4に分類したうちの、「ランダム4」に分類される問題が普通に遊んでいては出題されない。(例として、スポーツを選んでも野球、サッカー、格闘技に属する問題しか出題されず、その他の競技についての問題は特定の場合にしか出題されない)
予習バグ:予習をある程度進めるとフリーズし、以降予習を行うことが不可能になる。
これらのバグは初期出荷バージョンで起こるもので、修正を施した新バージョンの製品が11月15日から随時出荷されています。
しかし、未だに旧バージョンを店頭に陳列していたり、このような通販での購入で旧バージョンが送りつけられてくるなど、知らずに手にしてしまう可能性はゼロではありません。
新旧の見分け方はコードの違いです。パッケージ表面右下、電球のようなQMAのマーク下にあるコードが
旧:NTR-YZKJ-JPN
新:NTR-YZKJ-JPN-1
となっています。購入の際は確認するとよいでしょう。
ここで注意したいのが、Wi-Fi対戦で新旧のバージョンがマッチングしてしまった場合、どちらの仕様に準じているのかがはっきりしていない点です。
旧バージョンの人が一人でも入ってしまった場合にランダム4の出題が無くなる、といったことがありえないとは言い切れません。
オフラインで楽しむなら問題は無いのですが、オンラインではそういった事態が未だに起こりえるということは考慮したほうがよいでしょう。
また細かいことですが、アーケード版と違い、タイピングなど自由な回答が許される形式では対戦相手の誤答を見ることがほとんど出来ない仕様になっています。(相手側では・・・・と表示されている)
以上のような仕様となっています。ここに書ききれない細かな情報もありますので、Wikiや2chの携帯ゲーソフト板のスレッドも参考にすることを強くお勧めします。
なお、QMAというゲーム自体は、問題の質も高くクイズゲームの中でも最良の出来と言えます。それだけに、今回のこの大きなバグと修正に対しKONAMIが何のアナウンスも対応も行っていないことが非常に残念です。
念のために概要を説明しますと、
ランダム4バグ:それぞれのジャンルをさらに細かくランダム1〜4に分類したうちの、「ランダム4」に分類される問題が普通に遊んでいては出題されない。(例として、スポーツを選んでも野球、サッカー、格闘技に属する問題しか出題されず、その他の競技についての問題は特定の場合にしか出題されない)
予習バグ:予習をある程度進めるとフリーズし、以降予習を行うことが不可能になる。
これらのバグは初期出荷バージョンで起こるもので、修正を施した新バージョンの製品が11月15日から随時出荷されています。
しかし、未だに旧バージョンを店頭に陳列していたり、このような通販での購入で旧バージョンが送りつけられてくるなど、知らずに手にしてしまう可能性はゼロではありません。
新旧の見分け方はコードの違いです。パッケージ表面右下、電球のようなQMAのマーク下にあるコードが
旧:NTR-YZKJ-JPN
新:NTR-YZKJ-JPN-1
となっています。購入の際は確認するとよいでしょう。
ここで注意したいのが、Wi-Fi対戦で新旧のバージョンがマッチングしてしまった場合、どちらの仕様に準じているのかがはっきりしていない点です。
旧バージョンの人が一人でも入ってしまった場合にランダム4の出題が無くなる、といったことがありえないとは言い切れません。
オフラインで楽しむなら問題は無いのですが、オンラインではそういった事態が未だに起こりえるということは考慮したほうがよいでしょう。
また細かいことですが、アーケード版と違い、タイピングなど自由な回答が許される形式では対戦相手の誤答を見ることがほとんど出来ない仕様になっています。(相手側では・・・・と表示されている)
以上のような仕様となっています。ここに書ききれない細かな情報もありますので、Wikiや2chの携帯ゲーソフト板のスレッドも参考にすることを強くお勧めします。
なお、QMAというゲーム自体は、問題の質も高くクイズゲームの中でも最良の出来と言えます。それだけに、今回のこの大きなバグと修正に対しKONAMIが何のアナウンスも対応も行っていないことが非常に残念です。
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GOOD!
*ACプレーヤーがバグ修正版を購入*
・練習用として
当たり前ですがACと同じ問題がちゃんと出る事。個人的に特に苦手な学問・スポーツをしっかり補強出来ました。オンライン対戦は勿論楽しいのですが、予習だけひたすらやっててもそこそこ面白いです(昼間なんかはこれに限りますね)。ガイドの先生は最初から全員解禁されているので、ACと違うキャラクター・先生が気軽に楽しめるのもGOOD。
・音楽
砂漠・草原・オーロラ湖が非常に良いですね。サウンドトラック欲しくなりました。
BAD/REQUEST
・バグ
修正版はバグが直っている代わりに、従来版プレーヤーと対戦した際なぜか処理が重くなりハンデになってしまうようです。今のところそこまで点数が切迫するような状況はありませんが、上手い人にはかなり辛いのかも知れません。あと、時々黒服のキャラの画が白服のものに切り替わります。アカデミーのCPUはだいぶ弱くなりました。
・アカデミーモード
イベント発生がわかり辛い。世間話の台詞を処理してから個人的なイベントの台詞が出る仕様なので、一度に何回も話しかけたりその場所を出入りしないと本題が始まりません。また、選んだキャラによって登場する同級生の順番が違うため、全部のイベントを見るには何周もする必要があります。しかも、魔法のコンパクトのようなかなり重要なイベントが起こらないキャラもいます。移動速度についてはワープが使えるため不問。もしワープ無しだったら最悪。
・セーブデータ
そのくせ作れるデータは4つって言うのは少なすぎますね。古いデータは消して……ってこのゲームのデータってそんなに気軽に扱うような物じゃ無いような気がしますが。
・やっぱり
万人受けするクイズゲームでは無いですね。
COMMENT
それなりに売れたようなので、続編には以下の点に期待したいです
・グラフィックを5基準に
・スロットクイズの補完。ジャンルも出来れば6と同じで
・検定試験の導入
・ストーリーはキャラクター毎に変える。せめて男子生徒/女子生徒の2パターンでもいいので。
・階級は出来れば金剛賢者くらいまでは欲しい