三国志DS

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2006-02-23 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

三国志DSレビューチャート 標準偏差 9.64 難易度 2.08 mk2レビュー数 13
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

完全なリメイクじゃなく、きちんとバージョンアップしている点が良いですね。
特筆すべきは武将の数が結構増えている事。184年の黄巾党シナリオが追加されてるので、張角3兄弟達も居るのが嬉しい。今作は史実重視の為、戯志才とか今まであまり見ない武将も多くて、能力も史実でそれなりの実績がある武将が高くなっていたり、当時プレイした人でも新鮮に三国志?を楽しめると思います。個人的に呂岱がパワーアップしてたのは嬉しかった。
顔のグラフィックや武将列伝なんかも追加されてて親切ですね。

BAD/REQUEST

オリジナルより難易度が下がっている。
徴兵を行う際の民忠の下がり方が甘くなってます。1万人の兵士を徴兵しても1?2しか下がらないので兵糧の事あまり考えずに徴兵し放題です。オリジナルは15くらい平気で下がるので兵糧が足りなくて結構慎重になったもんですが。
敵勢力の好戦度が低い。2拠点合わせれば自分の拠点より2倍の兵力があっても中々攻めてこない。無謀にガンガン攻めてくる方がスリルがあるんだけど。
武将のレベルアップの基準がよく分からない。火矢とかレベルが上がってくれるのは嬉しいんだけど、何が上がるのかが完全なランダムで武将を育ててる気がしない。もっと内政をやると内政関連の技能レベルが上がったり、登用を繰り返すと論破レベルが上がったりとかそういう工夫が欲しかったです。
戦争スキルの登場で、戦闘に緊張感が無くなった。?の良い所は武将の能力よりも、兵数が物を言うリアルな部分だと思うのですが、スキルによって兵数の差を大逆転出来るようなシステムは他のシリーズでやってくれと思った。
当時と音楽がちょっと違う。

COMMENT

相変わらず人がよく援助しまくってくれたりとか、同盟結んでるのにわざと都市を手薄にするといきなり攻めてきたり、良くも悪くもオリジナルそのままの部分も多いんですが、それが三国志?の個性みたいなものなので、そういう意味では、過去にプレイした事のある人に奨めたいですね。最近の複雑な三国志には付いて行けないので。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
シュンさん[2010-12-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

■名作の三国志3がベースになっている

■「戦技」が追加され、武将がより個性的になり、戦争がアグレッシブになった

■タッチペン操作でコマンド入力対応

■各都市に条件付で発見できるアイテム「特産品」が追加され、アイテム数増加

■武将の数が増えた。配下不足のさびしい君主にお供が増えている。

■弓が戦闘中制限無く使える

■ダメージを与えたとき、お互い減った兵士数が表示される

BAD/REQUEST

■全体地図がぱっと見、見づらい!他国への道、つながりなどが見づらい!

■新武将作成時、武官・文官タイプの選択が無く、全部ランダム。
そのため、狙ったタイプが作りにくい!
武力が90あるのに陸指が30とかしょっちゅう出る。

■孫子の兵法書が、不具合のため、入手できない。

以下、深いところを着くとなると、、、

■COMは相変わらず頭が悪い。SFCとまったく変わっていない。
 
・武力の高い武将に兵士100、文官武官クラスに兵士15000とか。
将軍クラスの敵と兵士MAXでガチンコ対決など、あまり無い。
大抵1000人以下の小ざかしい弓兵とかになってる。

・敵国の隣に人口などが多い豊かな空白地があっても、一向に移動しない

・いつも耕作だけは抜かりなく上げまくっている。米は余って金はいつも無い

・戦地と離れた後方の都市を生産型にしても、目を離すとすぐ兵士1万とか徴兵

・将軍、軍師を増やしまくり、兵士も無駄に徴兵している場合が多いため、
給料を払いきれず、金がいつも底をついていて部下の忠誠が下がっている。
そして税率は40以下。援助で金4000くれとかアホ。

■SFCであった都市のNoが表示されない。災害時や外交時の全体表示で
都市は光っているのだが、確認がしづらい。

■戦争中に負傷しても、ステータス画面に負傷の文字は出るが、武力の低下が表示されない。(一騎打ちでは下がっている模様)

■顔が美化されすぎて、みんな顔が同じに見える

■シリーズお約束、序盤はキツく、中盤まで物資を節約しながらせっせと
 勝ち抜いてきて、配下武将が増えてきたら後半は、、、
・前線に強力武将・軍事物資集中させ大軍ぶつけて一気に敵国撃破
・後方では文官まとめてせっせと国力強化
の流れになる。敵は相変わらず金なし、暇をもてあました文官武官の国。

COMMENT

自分の感想は基本的にSFC版と比べたものとなっています。

■SFCは量産顔こそ多かったですが、
近作の顔は最近の三国志の顔を流用している様で美形、同じような顔が多く感じました。
好みの問題ですが。
当時の様に、バラエティに富んでいたほうが良かったかな。
女新武将は不細工、おかめ顔はゼロでモデルみたいな顔ばっかり。
女子高生みたいな奴もいるし。

■欠点ではないが、一騎打ちの時、パコーン!パコーン!パコーン!バタ!
といった様に、あっという間に終わってしまうのが拍子抜けでした。
SFCの様に、お互いガリガリ削りあう、ジリジリした戦いの方が見ていて緊張感があって良かった。

■チャレンジシナリオ達成でアイテムが手に入りますが、
クリア褒美で貰っても続けて天下統一まで狙わない限り使い道が無いのが残念。
また、重要アイテムの孫子の兵法書が手に入らなくなっているのは言語道断。
たまに武将が消えたりするなどのバグが発生します。
■COMは相変わらず「効率的強化」ができないようで。もっとこの点は改善してほしかった。
流れが全くSFCと変わってないので。
三国志4のように勢力を拡大しすぎたプレイヤーに対してCOM同士で同盟を結成してくるとか
やってほしかった。後半があまりに楽。
「上級」の上に「修羅」の難易度とか作ってほしい。

総評
3をベースにうまくまとめあげています。3好きは「買い」です。
しかし当時の作品をやり込んだ自分にとっては、少し詰めが甘い印象です。
せっかくリメイクしたのだから、COMの馬鹿さの調整などは抜かりなく
仕上げてほしかったです。
重箱の隅をつつくような話でしたが、その辺はライトユーザーには全く問題
ないでしょう。よくできています。DS版も向こう数年やっていけそうです。

 
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
あくまさん[2008-06-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: haruneco2 レビュー日: 2017-06-22
まだゲームはしていませんがなんとなく光栄のゲームソフトを買ってしまうのですが、よかったと思いました。
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【DS】三国志DS
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