三国志大戦・天

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2008-08-07 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

三国志大戦・天レビューチャート 標準偏差 16.15 難易度 2.76 mk2レビュー数 17
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

○ 前作「三国志大戦DS」に比べ、可能な限りアーケードに似せた感じのプレイ画面になり、DSながらよく動く。
○ デッキスペースが前作の5から25と大幅に増えた。
△ COMが賢くなった。前にだけ突っ込むふざけたCOM思考から攻城守城意識の切り替えもあって「少しだけ」侮れなくなった。

BAD/REQUEST

× Ver3.02時点での発売だったため、袁紹軍や南蛮勢力を使う事ができない。遊びの幅を縮めており、後にアーケードの方でバージョンアップされ、袁紹らが復刻という名の詐欺復活させるあたり開発側の悪意を感じる。
× 一騎討ち発生率がとても高く、決まった行動を起こせば意図的に発生させる事さえ可能。
× 軍師カードの強化を鍛錬の章でしか育てられない。Wi-Fi戦も育成不可。
× 一部バグカードあり。
△ 前作は三国志の物語に沿った会話やそれを基にした戦いを再現させるイベントなどがあったが今回は単純化されており、イベントは実質無いに等しい。
△ 戦略の章が作業色強く、後半になればなるほど単純化する。
△ 賢くなったCOMといってもパターンがある。一つの例として、一部隊を敵城へ突っ込ませるだけで全COM部隊がその一部隊に向かって動くので城ダメを奪われなくするといった戦法を初心者が覚えてしまいかねない。

COMMENT

 悪い点が多いものの、一番の命である「動かしやすさ」が前作より向上しているので点数は高めにつけている。

 初心者にとってみれば難しく感じるだろうけど、元が良いのでやりがいはあると思う。とはいえ一人用でやってはいつまでも上達しないのでWi-Fi環境を整えてWi-Fi対人戦をするのが吉。これでチートが横行していなければ気軽に遊べるのですがねぇ・・

 くれぐれもコーエーのと買い間違えないように(笑)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゆづくまさん[2009-09-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

396人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

アーケードで体験済みです。
三国志大戦を懐かしむつもりで買ってみました。

良いところは、三国志大戦である、家で遊べる、という部分です。

BAD/REQUEST

一人用モードの出来映えが最悪でした。
そこそこカードが揃うと、CPUをいたぶるような展開にしかなりません。
このCPUもかなりやっつけな構成で、AIもお粗末と、戦って楽しい相手ではありません。
ただの作業です。

このやっつけ感は大戦に馴れたプレイヤーに対しても、本作ではじめて大戦を知るプレイヤーに対しても失礼なのではないでしょうか。

COMMENT

三国志大戦は数多の家庭用カードゲームと違い、カード集めがゲームを継続する動機になりにくいゲームだと思います。
デッキに必要な枚数が少なく、集める労力が軽い事。
スキル性が高く、デッキの不足を腕で補う事が容易にできすぎるので、あえて収集を必死になる必然性が少ない事。
が理由だと考えています。(まったく悪い事ではありません。念のため)

このDS版では、お粗末なCPUがそれに拍車をかけており、アーケード経験者でなくてもすぐに手玉にとれるようになってしまいます。
その結果、すぐに攻略でき、飽きやすい、作業的で底の浅いゲームと感じかねない製品になってしまいました。

それが非常に残念です。


開発者は猛省すべきです。
そして同じ題材の製品で、コレが2本続いたという時点でもう・・・。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
大戦フリークさん[2009-07-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: (・ω・) レビュー日: 2010-04-15
このゲームは前作、アーケード版とプレイしてきましたが、鍛練の章はまだしも戦略の章は難しすぎると思います。 何故かと言うと、最初にコスト分のカードを手持ちのカードから選択し、そのカードで戦闘していくのですが、 一気に領土を広げると本拠地を守る武将がいなくなってしまうためです (プレイヤーは最初の領土(本拠地)が落とされるとゲームオーバー)。 一応武将の補充は出来るのですが1ターンに一回軍資金で購入(高コストの武将は高いので序盤は買いにくい) のみな上、制限ターンがあるためのんびりしてられません。 しかも残りターン数が減っていくたびに、敵のコスト上限が増えていきます。 しかしプレイヤーはカードを何枚持っていても戦場では8コスト固定です。 今回はCPUが賢くなってしまっているため、 11.5になってしまった曹操軍にはとても勝てる気がしませんでした (事実その手持ちカードではどうやっても勝てませんでした)。 また敵軍は攻めてきて撃退しても高い確率で退却できるのに、 プレイヤー側は負けると負傷(数ターン行動不能)する確率が高く、難しい状態から挽回するのが困難に思えます (大国から攻められても撃退することで行動不能になってくれれば 一時的に敵武将が減り、状況をひっくり返しやすいのですが…)。 そんな難しいならやらなければいいと思われるかもしれませんが、クリアしないとDSオリジナルカードが入手出来ないのです。 またこのゲームはバージョンアップ前提のアーケードの移植のため、 出た当時いなかった袁紹軍のカードが使用できない(CPU専用で出てくる)など中途半端な出来なのが残念。 あとこういうゲームでコスト無視することでCPUを強くするのはやめて欲しい(思考ルーチンを強化するべき)。 当時はアーケード版にはまってたので予約して買ってしまいましたが、かなり後悔したことを覚えています。
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BGM、音楽、効果音など

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