AWAY シャッフルダンジョン

発売元: AQインタラクティブオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-16 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

AWAY シャッフルダンジョンレビューチャート 標準偏差 22.04 難易度 2.30 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
84pt

GOOD!

・多分世界初?上下画面でシャッフルされるダンジョン。
DSの上下二つの画面の特性を活かしたオリジナリティ溢れるとても面白いシステムだと思います。
ダンジョンがシャッフルされる度、次はどんなフロアに行けるのかとワクワクしながらプレイしていました。
シャッフルのバリエーションも豊富ですしテンポも良かったので、似た様なダンジョンが続いても飽きる事無くプレイ出来るかと思います。

・個性的なキャラクターと、しっかりと練り込まれたシナリオ。
初めてパッケージを見た時はシナリオには期待をしていませんでしたが、ゲームの中盤以降の急展開にびっくりしてしまいました。
笑いあり、涙ありで、最後はすっきりハッピーエンド。
完成度の高いシナリオに、愉快なNPC達がマッチしています。

・あると嬉しい「つよくてニューゲーム」
やりこみ派には嬉しい、つよくてニューゲーム。
レベルを引き継いでまた初めからプレイする事が出来ます。
二周目以降もガンガン死ねるので、手応えがありますよ。

・ほのぼのとしていて温かみのあるBGM。
無駄に壮大な曲などはなく、ゲームの寸法にあった曲が多かった様に思います。
耳障りな曲もなかったので、落ち着いてプレイする事が出来ました。

・アクションが苦手な方には嬉しいシステム。
ダンジョン内でやられてしまっても、すぐに復活する事が出来ます。
その際、村に戻るかダンジョン内に戻るかを決める事が出来、ボス戦で負けてしまった場合は直前からやり直す事が出来ます。
特にボス戦で負けてしまった時、再びダンジョンに潜る必要がなかったのが嬉しかったので、快適さは高めの点数を付けさせて頂きました。

BAD/REQUEST

・村は広いのに移動速度はゆっくり…。
村は三つのブロックに分かれておりかなり広いのですが、主人公の足は村の広さと釣り合わない位ゆっくりしています。
その為、ダンジョンをクリアする度配置される宝箱を探すのに少しイライラしました。

・分かり難い上、不公平な当たり判定。
こちらから敵に攻撃する時は軸を合わせてしっかりと狙わないと当たらないのに、敵からの攻撃は全身で受け止めてしまう主人公…。
こちらは少しかすっただけでもダメージを受けてしまうので、後半の攻撃力の高い雑魚と戦う時が大変でした。
防御力の概念がない為防具を装備してHPを高めても敵からのラッシュですぐに戦闘不能になってしまう事が多く、最後の方のダンジョンでは何度も投げ出しそうになってしまいました。

COMMENT

一つのダンジョンの攻略にかかる時間は大体20分程度、息抜きにぴったりの良作です。
グラフィックや雰囲気に懐かしさがあり、SFC世代の方などに好まれそうな気がします。
ダンジョン探検が主なので、不思議なダンジョン系の作品がお好きな方にもおススメ。
システムも単純で分かりやすく難易度もクリア出来ない程ではないので、アクションが苦手な方、低年齢層の方でも遊びやすいかと思われます。

内容のない利益重視の大作ゲームが多くなってきてウンザリしている中、こんな面白いゲームに出会えて良かったです。
続編を出すのは難しいかもしれませんが、こういったアクションRPGはもっと増えて欲しいと思います。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
ぬ?ぬ?さん[2010-07-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 2pt 2pt 4pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

面白い事考える人がいるもんだなあと思えるくらい斬新なシステムで。4点。
感心したけど5にしなかった理由はBADに書きます。

快適さはさくさくなので4点。ボス戦とか結構見づらいときがありますが、それ以外はいいです。

音楽は音消してやってたので一応平均点3にさせてください。

BAD/REQUEST

グラフィック 1点。
個人的にあまりグラフィックをどうこういうタイプではないんですが、酷いなと思いました。
FFの坂口氏とは思えない・・・粗いのもそうだけど、そんなことよりセンスが・・・

熱中度 2点。
あと、シャッフルダンジョンは斬新だけど、もうちょっとなんか掘り下げ方があったのかなと
思える。この形だと斬新だけど出オチみたいな印象。
あとは戦闘が短調になりがち。ダンジョンの短調さとあわせてより繰り返し感、作業感が増す。

COMMENT

発想はいいんだけど、形にしきれてないというか・・・なんとも詰めの甘さを感じる出来です。
とても惜しい。なんか内容が薄いなって印象を受けました。

坂口氏の神通力も枯れてきたのか、お財布もしくは技術者的な事情でこうなったのか・・・

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
くろねこくんさんWebサイト[2009-05-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: dh4189 レビュー日: 2011-03-07
核となるアイディアは面白いと思う。しかし、それを活かすためのシステム、ストーリーはイマイチはまっていない。もう少し、じっくり練った方が良かったと思う。次回作があるかどうかわからないが、あるのだとすればもっともっと良いものを期待したい。

キャラクターが3Dではあるものの、操作性は、(64以前の)「ゼルダの伝説」辺りが近いと思う。舞台が島ということで、何となくGBの『夢をみる島』とダブる部分があった。基本的な流れは、島の中をめぐってダンジョンを探し、そこに潜っていく、という繰り返し。はじめのうちはいいが、慣れてくると、クローズドな島の中を、ぐるぐる行ったり来たり同じ作業を繰り返すのが面倒になってくる。

また、ダンジョンも次第に難易度が上がってくるが、トラップが増えたり、敵の攻撃で受けるダメージが増えるなど、難易度の増す方向が似通っている点も、もう少し工夫が欲しい。更に、貴重なアイテムの回収もダンジョン探索の目的の一つではあるが、ゲーム中盤から終盤にかけて、ある程度以上回収が進むと、それもあまり注意を払わなくなる(むしろ回収したアイテムを店で売る作業が面倒になる)ので、そのために島の中を回る手間はマイナスになっていると思う。

ストーリーについて。一般的に、予想外の展開、意外な結末は好意的に評価されるように思う。今作についても、ある意味非常に予想外ではある。が、しかし、物事には許される範囲、許されない範囲があると思う。そして、今作のそれは、許される範囲をかなり逸脱しているように思う。どこまで確信犯的にやったのかはわからないが、これはダメだと思う。
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