イナズマイレブン

発売元: LEVEL5オフィシャルサイト 発売日: 2008-08-22 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

イナズマイレブンレビューチャート 標準偏差 15.76 難易度 1.89 mk2レビュー数 35
0%
0-9
2.9%
10-19
5.7%
20-29
5.7%
30-39
11.4%
40-49
17.1%
50-59
25.7%
60-69
28.6%
70-79
2.9%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
303人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 1pt 1pt 2pt 0pt 4pt
総合点
25pt

GOOD!

○少年漫画の王道のような分かりやすいストーリー
○派手な必殺技
○タッチペンだけの単純操作
○クオリティの高いムービー

BAD/REQUEST

○最悪な操作性
移動時もタッチペン操作が出来るが、全く思うように動いてくれない。
また明らかに通れそうな場所(建物や木の間など)が通れなかったりして、余計にイライラする。

○最悪なインターフェース
「仲間の能力を見る」「アイテムを装備する」という最も使うメニューが分かりづらい。
そのくせ項目がやたら多いので、どれを選べば何が出来るのか覚えづらい。

○頭の悪すぎるAI
試合中は放っておくとサッカーのド素人のようにポジションを無視してボールだけを追いかけたり、敵をマークしたり一切しないので、画面をスクロールさせながらいちいち指示しなければならない。
指示しても思うように動いてくれず、戦略性も何も無い。

○中途半端に採用しているルール
こういう何でもアリ的なサッカーゲームにオフサイドはいらない。
試合のテンポを悪くするだけ。
あと、必殺技で相手をふっ飛ばしたり動きを止めたりはOKなのに、ただ敵の横を走り抜けるだけでファウルを取られるのは意味が分からない。

○属性の無意味さ
風・林・火・山の4つの属性が試合に全くと言って良い程影響を与えない。
必殺技習得も、選手と違う属性の技が習得出来るなどますます無意味。

○エンカウント率の高さと「逃げる」のマイナス面
操作性の悪さで移動自体がスムーズに出来ないのに、わざわざRPG要素を取り入れて「雑魚敵とのエンカウント」があり、余計にイライラする。
しかも一度バトルが始まるとレベルに関係無く試合時間がかかり、「逃げる」を選択すると各ポイントがマイナスされるという最悪な要素があるので気軽に「逃げる」を選択出来ない。
一般的なRPGで言えば、敵と逃げただけでお金が無くなるようなもので、有り得ない。
エンカウント時の音も妙にうるさい。

○無駄に多い仲間
「1000人以上の仲間」をやたらウリにしているが、数人を除いて何の特徴も差も無い。
名前にもグラフィックにも能力にも何の魅力も無い「使い回しキャラ」を数100人用意されても、使う気が全く起きない。
Wi-Fi通信でも仲間がダウンロード出来るが、毎週木曜に1人だけ(メーカーに問い合わせて確認済)というセコさ。
Wi-Fi通信によるダウンロードは1年間行われるらしいが、週1に1人だけなので1年間で約50人。
そもそもこのゲームを1年間もやり続けるユーザーがいるとは思えないので、Wi-Fi通信を行うメリットは皆無に近い。
仲間を100人程度にし、グラフィックと必殺技のムービー&名前をオリジナルで作れる機能があった方が遥かに良い。

○時間のかかる仲間集め
ある程度ストーリーが進むと好きな条件で仲間をスカウト出来るようになるが、条件を提示してから見付かるまでの時間が長い。
待たされた挙句に「ダメでした」という場合もあるので、積極的に仲間をスカウトする気が起きない。

○必殺技ムービーとリプレイの長さ
必殺技のムービーがあまりに長く、その間も時間は進み続ける。
スタートなどでスキップ出来る機能を付けるのはそれほど大変では無いと思うのだが。
また、ゴール後に誤ってリプレイを選択した際も、一度リプレイが始まるとスキップ出来ず、イライラする。

○1対1バトルの勝利条件が不明
敵は1人、こちらは2人がかりで属性もこちらが有利という状況で、敵の必殺技で簡単に抜かれることが何度もある。
また、1対1バトル時で右と左にコマンドが表示されるが、こちらが能力や属性で有利でも、左のコマンドを使うと高確率で負ける。
ボールを取るときは「スライディング」、敵を抜くときは「突破」しか使ったことが無い。

○最低なオープニングテーマ
これは個人の好みの問題だが、音楽・歌声・歌詞が最低過ぎる。
せっかくのオープニングムービーなのに買ってから一度もフルで見ていない。
と言うか歌が最低過ぎて見ていられない。
何故このグループにオープニングテーマを依頼したのか全く理解出来ない。

COMMENT

「ゼルダの伝説」のミニゲームでも感じたが、タッチペンでキャラの移動コース決め、その後そのとおりにキャラが動くというシステムはイライラするだけだと思う。
RPGを2?3本プレイすれば、どういうインターフェースなら操作し易いか、どういう移動手段なら快適に移動出来るかなどは素人でも分かると思う。
このゲームにはそういった「快適さ」が欠片も無い。
「キャプテン翼」を原点とする「必殺技サッカーゲーム」というジャンル(?)は決してつまらなくないはずなのに、そういった基本的な部分で大損している。
無駄にRPG要素を取り入れていることも大きなマイナスだと思う。
他のメーカーが作れば、もしくは「ゲーム」というものを分かっている他のスタッフが作れば圧倒的に面白くなっていたと思えるので、本当に残念。

○オリジナリティ:全く感じられないので2ポイント。
○グラフィックス:仲間のグラフィックがあまりにも雑で使い回しが多過ぎるので1ポイント。
○音楽:耳障りなものが多いので1ポイント。
○熱中度:熱中するというよりバトルも試合も1つ1つが長いので長時間プレイせざるを得ないだけなので1ポイント。
○満足感:何も無いが「惜しい」と感じる部分はあるので2ポイント。
○快適さ:快適さの「か」の字も無いので0ポイント。
○難易度:操作性の悪さで上がっているので4ポイント。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
おいたさん[2008-08-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

300人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

・オリジナリティ

 これが3点以下ってことは無いですね。
 ただのサッカーゲームに止まらずRPGを付加した仕様。
 過去に同じような作品がありましたが、キャプ翼のゲーム以来
 長いことどの企業もチャレンジしてこれなかったジャンル。
 面白い、つまらないは別として過去に類似作品があるものの4点としました。
 今の世代のチビっ子には斬新でしょうし。

・グラフィクス

 非常に丁寧!それに尽きます。
 キャラの顔や世界観は好みの問題で分かれる話でしょうが、
 背景、1000人の顔、似たようなパーツをしてるキャラもいますが
 よく見ると一人一人やっぱり違う!ちゃんとキレイに描いてます。
 グラフィックスの部分は相当な意気込みを感じられます。
 MAPや試合中のチビキャラもカワイイですし、
 3DポリゴンもNDSにしては投げやりな部分は感じられません。
 途中で挿入されるアニメも容量の問題でノイズが微妙に見られますが、
 出来そのものはイイです(アニメパートスタッフがそのままアニメつくるのかな?)。

・音楽

 キレイにまとまった音楽で、どこか懐かしさも感じます。
 特筆すべきはOPテーマ曲(リーヨ!リーヨ!のアレです)
 最初は「うわなにこれ微妙・・・」と思ってたんですが、
 ゲームを始める度に普通のアニメと同じ調子で
 何となく毎回聴いてたら心地好くなってきました。
 OPアニメが素晴らしいせいもあるかもしれませんね。

・熱中度

 フィールドに線を描いて支持を出すのは
 wiiのウイイレで既にあるようなのですが、これが結構面白いですね。
 最初は本当に忙しくて焦ってしまうので難しく、イライラするのですが、
 ほかのアクションサカゲーのように慣れると気持ちよくパスが回ります。
 実際のサッカーのようにキープできる仲間にキープさせ攻め上がりを待ったり、
 サイドバックをここぞという場面でオーバーラップさせたり。
 連携させる部分はタッチペンで、個人技に頼る部分はコマンドバトルで。
 自分の腕に頼る部分とキャラの性能に頼る部分がハッキリしてるのがいい。
 基本となる部分はRPGなので難しかったらキャラのレベルを上げれば簡単になります。
 風林火山の相性システムでいろいろな組み合わせを考える楽しさもあります。

 あと物語自体について。
 先の読めるベタベタな展開ですが、昔のスポコンアニメバリバリです。
 昔そういうアニメで育った大人なら先が読めても
 ご都合主義で理不尽でも気にしちゃいけない、
 そんな「突っ込みどころ満載」な感覚。
 今のちびっ子なら古くも新しい感覚のスポコンを楽しめると思います。
 萌えより燃え、全員美男子よりドン臭い脇役。
 そんな世界観は久しぶりで熱くなりました。

・満足感

 これは期待していただけに残念な部分があります(悪いところで述べます)
 褒めるとすれば1000人のキャラというのは、やはり凄いことです。
 とんでもなく飛びぬけた設定のキャラはいませんが、
 「中学生」という枠でここまで見た目で変化をつけられるものかと感心しました。
 一応話が進めば中学生以外のキャラも登場するんですけど。

・快適さ

 インターフェイスがよくまとまってる。
 チュートリアルがそこそこ丁寧(序盤はチョコチョコ解説が入る)
 ゲーム中で気になることがあればスグ確認できる。

BAD/REQUEST

・1000人という数字

 まず一番の売りである1000人のキャラ。殆ど中身に個性がありません。
 必殺技自体の数もそう多く無いのに対し1キャラで沢山持てるので結構被ります。
 ただ能力にそこまで差が無いってことは
 見た目で選んで「こいつ使えねぇー」ってことが起こりにくいので
 メガネキャラで固める、カワイイ系で固めるなんてしても
 テーマによって強すぎず、弱すぎずなチーム設計ができることは不幸中の幸いかも。

 1000人が全員対戦相手として関わってくるなら愛着も沸きますが、
 その殆ど8割がスカウトの対象としてそこにいるだけなのが残念。
 次回作では一人一人何らかの独特なスキルをつけるなど、それくらいの意気込みを。
 サッカーが舞台なのでチーム数を考えると1000人は多すぎる数字じゃないですが、
 チームに所属せず単にいるだけの存在であればどんどん削ってほしかった。

・エンカウントバトル

 正直要りません。
 内容は4対4のフットサル的なものなんですが、攻略法が簡単に見つかってきます。
 ほかの一般的なRPGと同じで適当にこなして経験値や金を稼ぐ作業と化しています。
 ていうか他のRPGと違い、冒険モノではなく学校近辺が舞台ですので
 似たような場所を行き来することが多い。
 それでエンカウントバトルってのはダレてくる。
 単純に「RPG」という言葉が纏わりついた結果だとは思いますが、
 RPG部分の醍醐味は試合中のコマンドバトルで味わえればそれでいいわけです。
 無闇に「らしさ」を重視して宝箱やエンカウントバトルや装備なんか取り入れなくていい。
 特訓や練習試合なんかがあるんですから、そっちで能力を上げることを主体にすればよかった。
 人によってはそういった部分が完全に死にシステム化してます。
 エンカウントバトルがスカウト用のキャラ紹介の場も踏まえているのならば、
 プレイヤーが任意に特定の場所に赴き、
 そういったバトルが楽しめる仕様にしてもよかったのでは。

・試合中

 試合中はフィールドが画面に収まりきらなくて、
 良いところで述べたように相当操作に慣れてこないとイライラすると思います。
 演出をスキップできないのも長くやっていると気になってきます。
 そんなに長い時間拘束されるワケではないので大きなストレスにはなりませんが、
 やはり必殺技なんかは何度も見てしまうと疲れるのでスキップしたいところ。
 ていうか演出中にも時間が進んでるってどういうことかと。時計止めなさいよと。

 あとここでもRPGという言葉に執拗になりすぎたのか、
 イベント戦闘(試合)は負けるとセーブしたところからやり直し。
 これは一回の試合に時間がかかるスポーツ物では痛い仕様です。
 会話の高速スキップも搭載されてないので、試合までまたイベントを見たりだとか、
 会話を連打して先に進めないともう一度闘えない。面倒くさいです。

・難しい人への救済策?

 回復アイテムや装備品にも疑問が残ります。
 CPUは一切試合中に回復アイテムを使いません。
 でもプレイヤーはインターバルを挟む度にアイテムが使用できます。
 これを活用することで試合が非常に楽チンになります。
 そもそもこのゲーム、RPGなのでレベルが上がればどんどん簡単になっていきます。
 テクニックで乗り切れない人への救済策みたいなもんでしょうが、
 そういった説明が無いので普通に進めるととにかく簡単すぎる。
 これから遊ぶ人は試合中のアイテムは使わずに、
 レベル上げも壁にぶち当たってから上げるといった具合で丁度いいかもしれません。

・レベル上げ

 あとから加入したキャラの経験値に補正がかかってないので既存キャラに追いつかない。
 これはレベル上げの方式を変えた方がいいと思う。
 獲得した経験値なり熱血ポイントなりを特訓のような場所で
 好きなときに好きなキャラにポイントを注ぎレベル上げができる仕様がいい。
 これなら特訓して成長してるという実感もてるし、
 レベル上げないでテクニックで勝負したいって人も助かる。

・バグ

 結構あるみたいですね。
 致命的なストーリーに進行に関わるバグもあるのが残念です。

最後になりますがwi-fi対戦が無いのは大人には辛い。
子供は持ってる友達がいるなら通信対戦で遊べて盛り上がれそうですけど。
(相性システムの存在から対戦は面白そう)
クリア後のやりこみ要素も薄いので対戦環境が無ければ1週やったら終わりです。
自分としてはRPGなんて1週目堪能したらそれで満足なわけですが。
そうもいってられない人は多いでしょうからね。

COMMENT

昔「キャプテン翼」や「ドッジ弾平」を楽しんでいた世代の心を掴みます。
試合中に関しては必殺技の応酬で「リベロの武田」に近いと思います。

小学生あたりのチビっ子をターゲットにしたつくりなようで
そんなに深く練りこまれてないようですが、
子供といえども今のポケモンなんかで
ゲーム慣れした子供相手にはちょっと辛い内容でしょうか。

ただそんなに深く考えなければ普通に面白いです。
世界観が好きなら適当にキャラを変えて
必殺技を繰り出してるだけでも一応満足できるとは思います。

・昔のコロコロコミックのスポコン漫画が好きだった
・RPGはやりこむより、1週目で物語を堪能できればそれでいい
・家電は機能より外観で選ぶ派だ
・ファミレスのメニューが実物とちょっと違ってもあまり気にしない
・頭で考えるな、心で感じろ

そんな適性ならマイナスポイントにそこまでストレスを感じず楽しめるかも。

自分的には発売前に期待してた部分があまり反映されておらずガッカリしましたが、
いざやってみたらそれなりに面白いデキだったので満足です。

今作がこの内容で売れるとは思いませんが、
上記の改善点を直すだけでも神ゲーになれる土壌はあります。
素材は本当に良いんです。
レベル5には頑張って開発してもらいたいですね。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
ブラックスターさん[2008-08-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: YAS レビュー日: 2008-09-01
サッカーRPGとしてとても良く出来ています。
熱血王道系のシナリオ、カッコイイ必殺技など良い感じです。
サッカーの試合部分も、少し時間が短く感じますがかなり楽しいです。

しかし、選手の収集にはちょっと違和感がありますね。
イベントで最初に11人揃う弱小サッカー部、そこから強い選手を次々スカウトして収集していくと、必然的に元から居るメンバーがレギュラー落ちするどころか、2軍落ち、さらには「わかれる」とか・・・
他の部活、チームからサッカー部に引き抜いておいてキャプテンの都合で追い出すというのはシナリオの熱血王道っぷりとは真逆の非道なシステムだと思います。
シナリオ後半になってから初期メンバー必須なイベントが発生したり、シナリオの都合で強キャラが仲間になりやっぱりイベントで必要だったり、シナリオが自由なチーム作成を阻害しているのもイマイチな感じです。

学校中から人をスカウトして自分だけのチームを組めるというのはとても面白いので、部員2、3人の状態からスタートして、序盤何章も使って11人集めるところから始めたかったですね。思い入れがある選手を育成してシナリオを進めていければ、もっと楽しかったと思います。
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