SIMPLE DSシリーズVol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド
タイトル概要
中央値: 56 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 8.74 難易度 2.00 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
319人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
303人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
65pt
65pt
GOOD!
・ロボットゲームは初めてだったのですが操作方法は簡単で、すぐ覚えられたこと
・武器や、パーツの種類が豊富なこと
・値段が安いし、中身のボリュームも十分でした。
BAD/REQUEST
・敵の数が多すぎでした。1つのマップ上で30体ほど出て来て倒すのに苦労しました。
・敵が強いことです。序盤は普通でしたが、どんどん先に進むと普通の敵でも3、4体の集団で出て来て倒すのに苦労しました。
COMMENT
過去に何作もロボットゲームを遊んでいた人にはオススメです。
値段も安いですしまず買って損はしません。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 京都堀川姉小路『万物創造房』 レビュー日: 2009-08-27
見た感じ通り「ヴァルケン」「ガンハザード」の流れを組むアクションシューティングRPGです
マップ上のコマを進めてアクションシーンに入り
敵を倒して金を貯めてパーツを買って自機を強くしていくと・・・
まぁほとんど「ガンハザード」と同じようなシステムです
しかしながら、操作性・ロボットの動き・カスタマイズ等々は及第点に届いてますが
ストーリーはシンプル過ぎで一瞬で終わってしまうし(シンプルシリーズだから仕方ないのか)
敵がボスも含めて単調
攻略法とか面の違いとかもほとんどなく、とても単純作業的なゲームになっちゃってまして、ストーリーとかアクションとか攻略に楽しみを見出すのはちょっと難しいです
まぁカスタマイズでなんとか楽しみを引き延ばせるというか、結局、それだけが楽しみでひたすらダラダラ雑魚を倒すことになります
隠し最終パーツは全種類のパーツを購入しないと出て来ないし・・・
はじめての人ならある程度楽しめるかもしれませんが
「ガンハザード」をやったことある人にはかなり「なんじゃコリャー」なデキになっております
マップ上のコマを進めてアクションシーンに入り
敵を倒して金を貯めてパーツを買って自機を強くしていくと・・・
まぁほとんど「ガンハザード」と同じようなシステムです
しかしながら、操作性・ロボットの動き・カスタマイズ等々は及第点に届いてますが
ストーリーはシンプル過ぎで一瞬で終わってしまうし(シンプルシリーズだから仕方ないのか)
敵がボスも含めて単調
攻略法とか面の違いとかもほとんどなく、とても単純作業的なゲームになっちゃってまして、ストーリーとかアクションとか攻略に楽しみを見出すのはちょっと難しいです
まぁカスタマイズでなんとか楽しみを引き延ばせるというか、結局、それだけが楽しみでひたすらダラダラ雑魚を倒すことになります
隠し最終パーツは全種類のパーツを購入しないと出て来ないし・・・
はじめての人ならある程度楽しめるかもしれませんが
「ガンハザード」をやったことある人にはかなり「なんじゃコリャー」なデキになっております
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GOOD!
-横スクロールロボットアクション
あまりないジャンルがプレイできたのは良かった。
-射角固定
射撃角度を固定して移動しながら撃つことができる。
BAD/REQUEST
-キャラクター/ストーリー
2、3回会話しただけなのになぜか恋愛フラグが成立している主人公。
弾切れだの機体が不調だのと言い訳して逃げていくヘタレなライバル。
敵が強いと特攻する上官。
キャラが立つほどの会話はまるでない。これならキャラは省いてゲーム本編のバランスをどうにかしてほしい。
-ミニゲーム
制限時間内の、パスワード入力/3x3のライトオンオフ/電流イライラ棒の3種。
すごく、どうでもいい。
本編と関係ない要素で詰まるとイライラする。
-シールド
構えたまま移動できない上にダメージも受ける。
メリットがまるで無いので使い道が無い。
-最大装備重量
マニュアルに説明が無い項目がある。
変更可能らしきことは書いてあるが変更する術がわからなかった。
武器切り替えできるけど強い武器を複数装備するには重量オーバーで役に立たなかった。
-武器性能
落差が激しい。基本的に数撃ってライフを削るゲームなので連射できないハンドガンは論外。
弾数有限系も燃費が最低。敵が30?70機くらい出るのに5機も倒さず弾切れになる。補充アイテムを装備すると回復アイテムの装備枠が不足するのでそれ自体が更にデメリット。
結局は高速連射のアサルトライフル一択。
-機体性能
先へ進むほど上位互換機体が入荷されるかと思ったら全然そんなことなかった。
最高速機は序盤で入荷されて結局ソイツが性能トップのまま終わった。
最重装甲機は中盤で以下同文。
先へ進んでも強い機体に換装できないので新入荷をチェックするたびにガッカリさせられた。
-敵全滅/エンカウント
勝利条件が殆ど敵全滅ばかりで単調。
敵の出現位置が固定されておらず、常に自機の近くに直接湧いて出る蛆虫仕様。
適当なところで高台に上って下方に撃っていれば後は放って置いても勝手に減って勝手に増援する。
殆どのステージが安全地帯を探してYボタンを押してるだけで全滅するので広いステージが全く活かされておらず、ただ移動が面倒なだけ。
出現位置が固定されてないので各個撃破しながら進むということが出来ず最大4機を同時に相手しなければならない。
動きが最速クラスの雑魚も頻繁に出てくるので群れてくると被弾率がヤバイ。
真っ向勝負は厳禁。
ボス戦に備えてライフを温存するために非常に消極的な待ち伏せ戦法を強いられる。
これがアクションゲーとしての爽快感を致命的に喪失させている。
-ラストステージ25-2/進行不能/セーヴ不能/補充不能
全25ステージ。
セーヴは母艦に帰還してからのインターミッションで行う。
最終25ステージは1?2?3の3ステージを帰還せずに続行するのでセーヴできず、アイテムの補充もできない。
ゲームバランスの性質上、被弾率が高いので回復アイテムを1ステージに6個→3ステージで6個に節約しなければならないのが辛い。
25?2は飛行ブースト能力が約15以上ないと崖を上れない為、先に進めず詰みになる。
加えて言うと重装甲タイプはブーストが弱く、スピードタイプは装甲が薄い。
イコールでラスボス戦は重装甲禁止ということ。
ラスト直前まで重装甲タイプで戦ってたのにいきなりラストで戦法を変えろと?
-ラストステージ25-1/チート/中ボス
ブーストが弱い重装甲機体だと足場が殆ど無い部屋で天高く逃げられて攻撃が届かない。
スピードタイプでブーストして飛んで攻撃すると画面外に逃げる。
当たり判定が胴体部分のみで狭いので画面外に逃げると攻撃が一切当らない。
COMMENT
出現位置さえ固定してくれればとりあえず、不満の50%くらいは解消できると思うんですけどねえ・・・。Yボタン押してれば画面見なくても全滅する仕様はさすがにダメすぎる。