TAO ?魔物の塔と魔法の卵?
中央値: 61 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 21.92 難易度 2.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
44pt
GOOD!
ダンジョン系のRPGでは珍しく主人公が魔法使いであること。
これにより戦闘や武器の選択に幅ができたと思う。
魔法の使用の際に描く魔法陣をタッチペンで行うこと。
もちろん図形を忘れてもスペルブックで全て確認ができる。
他にも魔物を卵から育てて一緒にダンジョンを進むといったシステムや、
町にいる女の子と仲良くなって会話内容が変わるなどの要素があるが、
基本的には前作にあたるPS用ソフト「アザーライフアザードリームス」の
面白い部分をそこそこ引き継いでいる。
加えてNDSにも関わらずダンジョンやモンスターなど基本的に3D描写なのも
グラフィック面に意欲的に取り組んだ姿勢が感じられる。
BAD/REQUEST
色んなところで言われているように操作性が悪い。
基本的に十字キーとボタンは使えないと思えば分かり易い。
ダンジョン系RPGはプレイヤーの多様な行動によって面白さに幅がでると
自分の場合は考えているが、行動のほぼ全てをタッチペンで行うために
十字キーとボタンで操作するよりも3?5倍以上の時間がかかる。
これは普段十字キーとボタンでゲームをしている大半の人にとっては
かなりの苦痛になることは否めない。
操作性が悪いと熱中できず、長時間プレイできないという悪い例となっている…
クリアまでの時間が長いのもこれが原因になっている。
モンスターのAI性能が低い。
作戦や立ち位置を選択することができず、誘導しても不規則な動きをするために扱いにくい。
町が広く、移動速度が速くないために時間がかかり退屈になる。
COMMENT
前作にあたる「アザーライフアザードリームス」から
ダンジョンRPGとしての奥深さと快適な操作性を犠牲にして、
NDSにおける3D描写や魔法のアイデアに力を注いだ作品かなと。
DSなので、タッチペンにおける操作に重点を置きたかったのかもしれないが、
工夫や作り込みが足りず、プレイヤーをイライラさせる要因で終わってしまったのが残念。
Amazonレビュー
レビュー者: treachery レビュー日: 2017-05-25レベルを上げて物理で殴る戦法でも十分いけます。魔法は回復は重宝しますが、他の魔法はタッチペンでいちいち描くのが面倒なので基本使わなくてもOKです。(それが売りの1つなのですが・・・)
難易度としては雑魚は簡単に倒せますが、ボスは特別で、魔法を使用したり色々頭を使わなければなりません。
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GOOD!
グラフィックは頑張ってると思う
以上
BAD/REQUEST
このタッチペンでの操作は誰が考えたのだろう。
どんな傑作でもこんな操作性では全く楽しくなくなる。
熱中度・快適さ0の理由。
なんか主人公がメチャクチャ嫌われてる。
バアさんが「お前なんか地獄に落ちろ」とか、道具屋が「お前に売る物は無い」
とか、その他のヤツからも「娘に近づくな」など街中から罵声ばかりが聞こえてくる。
ゲームの中とは言え、いくらなんでも腹立ってくる。
良い所で「グラフィックがイイ」と書いたが、その代償なのか処理落ちが凄い。
全くスムーズじゃない。アクションのなにもかもがワンテンポ遅れる。
オマケにやりにくいタッチペン操作のおかげで、ストレスが溜まる。
街が無駄に広い。それなのに容量が足りないのか、人が一人も歩いてない。
ただ武器・道具屋などに向かうためだけの部分になってる。
それに主人公の足遅い&タッチペン移動なので、時間が無駄にかかる。
これなら街をマップにして、目的地を指定するだけの移動方法にした方が遥かに
プレイしやすい。
魔法が売りの一つのRPGなのに、使いにくい&弱い。
魔法を唱えるのに、いちいち魔方陣みたいなのを書かなくてはならない。
そしてようやく発動しても、通常攻撃以下のダメージしかあたらない。
アイテム関連が総じて使いにくい。
キャラクターのデザインがダサい。
仲間モンスターがバカ。
武器・防具の強さがわからない。
自動生成のダンジョンではないので、敵の配置が毎回同じ。
その他にもいっぱい・・・・
COMMENT
何度も言うが、タッチペン操作が悪い所全ての根源となっていると言える。
その他はなんとか我慢出来る。
これ以外でもDSのソフトにはタッチペンを無理やり使おうとしている物が多いけど、そのほとんどが裏目に出ていることに何故気がつかないのだろう。