マリオ&ルイージRPG2
中央値: 59 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 14.45 難易度 1.83 mk2レビュー数 40ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
2作目にあたるものの、主人公ごとにABXYのボタンを1個ずつ
完全固定で割り当ててしまうアイデアにはまだまだ新鮮さを感じられた。
パズル、アクション、RPGの3要素がうまく絡み合ったゲームデザインの中で
どれが誰のボタンであるのを一貫して意識させる操作系になっており、
自然と4人分の区別が身についていくし、操作キャラに愛着を持てる
戦闘シーンの敵の攻撃がかなり豊富になり、ドット絵アニメがよく動く。
避け放題で簡単すぎた前作よりも遊び応えを感じた。
後半につれて前作同様にパズルを複雑にしていくための追加アクションが
増えていくが、こちらは小奇麗に整理されて切り替えのストレスが減った。
BAD/REQUEST
ゲーム部分の水準は高い反面、マリオにしては世界観が薄暗かった。
敵勢力のゲドンコ星人が残忍狡猾で、従来のようなマヌケな愛嬌が足りない。
イベントの運びそのものや主要キャラは確かにコミカル進行ではあるが、
各地の舞台は結果的にシリアスものRPG並のボコボコな被害を受けてしまう。
グラフィックに可愛げがある分、この容赦のなさには違和感がぬぐえない。
他にはブラザーアイテムがずいぶん大量に持ててしまうこと。
巧みなコマンド入力により数倍のダメージを狙うための消費アイテムだが、
出だしで入力を躓けば当然目もあてられない。しかし最初はまずもって失敗だ。
苦手意識を感じたまま数十個ずつ溜まっていき、
後半ボスを連続使用で押しきるためのアイテムになってしまった。
COMMENT
クリア時間はマップを満遍なく歩いて18時間くらいでした
ACTもRPGも好きな人、前作を楽しめた人には問題なく薦められる作品ですが
キャラクターやストーリーに惹かれての場合は上で挙げたような注意点も。
物語の柱として過去と現在の時間移動の要素がありますが、
タイムパラドックスネタを期待されると残念ながら肩透かしを食います。
マリオと赤ん坊マリオを競演させるために用意した設定の意味合いが強く、
あまり複雑なことは考えさせない物語になっていますね。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-04-09ストーリは楽しいので満足です。
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GOOD!
・ドット絵が綺麗。
あと細かい動きが多くておもしろい。
・ボスがちょうどいい。
普通に戦っていると体力が多くてウンザリする が大砲など使えば簡単に倒せた。
・ブラザーアイテムが豊富。
使いにくいものもあったが豊富だったのでよか った。
BAD/REQUEST
・ダンジョンが無意味に長い。
それと、同じようなダンジョンの繰り返しだっ た。
同じブラザーアクションを何度もやらせるダン ジョンはどうかと思った。
・後半の敵が酷い。
体力が多すぎる。倒しても落ちてくるブロック には正直腹が立った。
・ストーリーが暗い。
キノコにされる人々や滅ぼされる町がマリオに しては暗かった。
・ラスボスが酷すぎる。
バリア張りまくりのラスボスを倒したかと思え ばわけわからんパッとでの本当のラスボスが出 てくる。
しかも戦いにくい。もう作業としか思えない。
COMMENT
ダンジョン・戦闘の作業感が強かったが根気強い人にはおすすめできるかも。
自分はもうやらないだろうけど・・・