国盗り頭脳バトル 信長の野望
タイトル概要
中央値: 81 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 12.44 難易度 3.37 mk2レビュー数 43ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt |
総合点
56pt
56pt
GOOD!
基本的なゲームシステムは、よくできたシミュレーションボードゲームのようでとてもいいです。
単純で、かつ戦略的な深さもあります。
あまり売れなかったのか、
このレビューを書いている現在続編の予定が全く見えませんが
この一作で終わってしまうのが非常に惜しいぐらいです
BAD/REQUEST
対COMのシナリオモードですが、
やり込み要素の少なさを、法外な難易度でごまかしているだけに見えます。
。
あと、信玄シナリオで諏訪御料人がいきなり武将になったりとか
頭の悪い厨房が書いたような痛いシナリオはヤメテ欲しいです。
それと、戦国大名同士が敵対していても、心の底ではお互いを尊敬しあっているみたいな
隆慶一郎の小説を百倍臭くしたような、ホモくさいシナリオはもっと抑えめにして欲しいです。
このゲームでは、信玄、謙信、信長、家康などほとんどの武将同士でカップリングが
成立していて、正直うっとうしいです。頭の弱い腐女子の同人誌並です。
少し匂わせる程度なら許せるのですけどね
COMMENT
現状チートが規制できてないのでDSでのネット対戦は、無理
対COMにやり込み要素が少ないので一人で遊ぶとすぐあきる。
よって、このゲームを楽しめるのはリアルで同じゲームを遊ぶ友人を持ってる人だけでしょう。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: おきらくさん レビュー日: 2008-06-29
スゴロクのようなマスで区切られたマップ上に駒を配置して動かし、
占領したマスのポイントを制限ターン以内に規定数増やすか、
制限ターン経過後にポイントが一番高いと勝利、というルールの
シミュレーションゲームです。
コマの動く順番、戦闘での勝敗、コマに与えるダメージなどが全てルールの元に
決められるため、あまりランダム要素がありません。
つまり、勝敗はまさにプレイヤーの腕前次第。
「頭脳バトル」の名は伊達ではありません。
それでいて信長の野望らしく、多くの戦国武将が登場し、
それぞれが特徴ある能力や特技を持っています。
戦って得た名声と引き替えに武将を集め、それをデッキに組み込むという
カードゲームのような要素もあります。
何より対戦が面白く、Wi-Fi通信によるネット対戦は本当に楽しめます!
もちろん戦績によってランキングなども付けられ、名声も多く貰えます。
もしネット対戦中に相手が強制切断しても、その相手は負けとなりますし、
他にもプレイヤーがいるなら引き続きコンピューターが担当してくれるので
マナーが悪い人がいても安心です。
また、1人用のシナリオもかなりボリュームがあり、手応えも十分!
コーエーの会心の作品だと思います。
かなり面白い、お勧めの作品ですよ!
占領したマスのポイントを制限ターン以内に規定数増やすか、
制限ターン経過後にポイントが一番高いと勝利、というルールの
シミュレーションゲームです。
コマの動く順番、戦闘での勝敗、コマに与えるダメージなどが全てルールの元に
決められるため、あまりランダム要素がありません。
つまり、勝敗はまさにプレイヤーの腕前次第。
「頭脳バトル」の名は伊達ではありません。
それでいて信長の野望らしく、多くの戦国武将が登場し、
それぞれが特徴ある能力や特技を持っています。
戦って得た名声と引き替えに武将を集め、それをデッキに組み込むという
カードゲームのような要素もあります。
何より対戦が面白く、Wi-Fi通信によるネット対戦は本当に楽しめます!
もちろん戦績によってランキングなども付けられ、名声も多く貰えます。
もしネット対戦中に相手が強制切断しても、その相手は負けとなりますし、
他にもプレイヤーがいるなら引き続きコンピューターが担当してくれるので
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また、1人用のシナリオもかなりボリュームがあり、手応えも十分!
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GOOD!
システムが面白い。じゃんけんのようなルールだが非常に頭を使う。がむしゃらに進むと手痛い反撃を喰らう。
音楽も雰囲気がいい。声や効果音も戦国っぽい。
LRで戦闘画面を飛ばせるのも良かった。
廉価版で買ったのだが値段の数倍の価値があると思う。
シナリオも嫌いではない。 あまりどろどろしたシナリオよりこういう方が気分が良い。
BAD/REQUEST
戦力に関係なく城を落とせるキャラは何とかならないものか?(石川五右衛門、風魔など)
さんざん苦労して落とした城を一瞬で盗まれる(こちらもその戦法を使いますが…)
シナリオモードの難易度がはんぱ無い。鉄砲相手に馬ばかり出撃する武田のシナリオはうんざりした(史実通りと言えばその通りだが…)
キャラが多すぎて、把握しきれない。全く使わないキャラを入れておく倉庫のような物を作って欲しい。
もう長い時間遊んでいるがまだ理解していないルールや操作方法があると思う。説明書はもう少し詳しく。
COMMENT
ロボット大戦のノリで、相性を無視してガンガン攻めるとボコボコにされます(そこで一度やめそうになった)
将棋のようだというコメントがありましたが、僕もそう思います。
いまだにコツがつかめないので対戦は全くやっていませんが、長く遊べます。
COM戦でSランクを取るには運も必要。そんな所も戦国時代っぽいのかな。
P.S. 城の防御度が7。信長の戦力が7と仮定して、信長が無兵士の城を攻め込んだ場合。
通常なら信長の戦力がー1されて終了ですが、特技の3段撃ちが発動した場合城は落とせるのか。 ……確か落とせなかったと思います。