桃太郎電鉄 20周年
中央値: 41 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 11.75 難易度 1.42 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
wi-fi対戦機能搭載。楽しさとプレイ時間の増大に寄与している。
いけますよ機能がプレイ時間の短縮と快適性向上に寄与している。
全体的にテンポが速く、対戦相手の思考時間以外のストレス要素は少ない。
新要素「絶好調」によって、対人・CPU戦とも、盛り上がりと戦略性の幅が広がった。
「増資」を廃止したことは、テンポアップにつながっているので良かった。
BAD/REQUEST
移動周遊系カードが何枚でも持て、移動力インフラに拍車をかけている。
周遊系は一枚しか持てない等の、制限の必要性を感じた。
ビンゴカードは良いアイデアだと思うが、Wifi対戦時の相手プレイ中に、上画面でビンゴ用紙を確認できないのは残念。
持ち金ゼロカードや坊主丸儲けカードなど、相手を指定できる凶悪度が高いカードは廃止すべき。
逆にぱろぷんてカード、シャッフルカードなどが廃止されているのは残念。
シャッフルカードの廃止によって、捨てられない系カードの処理の選択肢が狭まっており、結果的にロシアンボンビーは、ウザいだけの存在に成り下がっている。
ワープ駅は持ち金ゼロではなく、持ち金半額くらいで利用できれば良かった。
歴史キャラは、全体的にもう少し威力控えめの方が良かった。
「おいどん」というキャラは西郷隆盛と被るので、登場させない方が良かった。
他にもありますが、これくらいで。
COMMENT
初プレイでも、桃鉄経験者でも、wi-fi環境が整っている方にはお薦めしやすい作品です。
ただし、ゲームバランスに注文を付けたい部分があるので、やる気を削がれて対CPUプレイを長い年数でやろうという気持ちにはらないかもしれません。
長年続いているシリーズだけあってゲーム性は素晴らしいので、次回作ではゲームバランスの調整をお願いしたいところ。
Amazonレビュー
レビュー者: むーぱ レビュー日: 2011-04-15アクセスランキング
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GOOD!
さすが桃鉄20周年とだけあって物件の数が多い。各地の名産を一気に覚えるチャンス。
ご当地キャラやキングボンビーの形態もたくさんありまさに集大成といった感じ。
BAD/REQUEST
イベントをたくさん詰め込むのは構わないが、パワーバランス調整に失敗しており、今までのシリーズにあった「借金まみれから運と実力で逆転する」面白味が無くなってしまっている。
カードの所持数が多くなったためカードによる戦術が薄れてしまっている。
無くなったカードが多いため、イベントを有意義に活用できていない。
増資が出来なくなり、資産価値を上げる楽しみが消えた。
何より99年プレーが出来ない。土地コンプが出来ないのは痛い。
継続してやるのが苦痛になる。
COMMENT
確かに20年の集大成という感じはしますがだったらもっとまとめ上げた方が良かったのではと思います。
十数年前のSFC「桃鉄SUPER」のほうがまだやるぶんに楽しかったと思います。