ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
64pt
GOOD!
VP1(レナス)、2(シルメリア)ともにプレイ済みです。
やっぱり何よりもVP2で消えていたVPらしさが戻ってきている所は素直に喜べます。
仲間キャラの掘り下げ、キャラ1人1人の決め技復活、ストーリー全体の雰囲気もVP1の頃に戻っているので、そのへんは非常に安心できます。
そしてDSにもかかわらずほぼフルボイスに近いです。演技があれだな…って思う声優も個人的にはいなかったので、ストーリーの盛り上げに一役買っていると思います。
あとは、いつもの隠しダンジョンのはじけっぷりですね。これはちょっと…って人もいるとは思いますが、個人的にはよかったです。
BAD/REQUEST
戦闘がSRPGになっているのですが、これが全体的にちょっと微妙です。
こちらは最大で4人しかいないのでまあ動かすのは楽ですが、敵の思考がワンテンポ遅い感じなのと、SRPGでのダメージ計算に当たる部分がVP1の戦闘方式になっているため、どうしてもテンポが悪いです。少なくとも敵のフェイズ中のテンポはもうちょっと上げて欲しかったように思います。
SRPGは元々射程が長いユニットが強い(使いやすい)傾向にあるのは当たり前なのですが、射程内に入ってれば行動終了してようと戦闘に参加できるため、射程が1より長いキャラがかなり強いです。とくに槍使いが強い、強い…。もうちょっと能力等にバリエーションをつけて個性が出てたらなと思いました。
蘇生魔法&アイテムがある意味異常ですね…。死にやすいので救済措置と言われればたしかにそうなのですが…、1人でも生き残ってたら簡単に全員生き返らせれるのはちょっとやりすぎかなと思います。
あとは、フィールド画面からメニューを開くのもなんかワンテンポ遅いし、OPの社名等はとばせないし、人によっては結構リセットすることになると思いますがソフトリセットがないし…、と細かい不満も多いです。
COMMENT
ストーリー、キャラなどはかなりいい感じです。
でも細かい部分やSRPG部分はもうちょっと作りこんで欲しかったかな…という感じが残ります。
このゲームをSRPGとしてみるか、VPとしてみるかで評価が変わってくると思います。
SRPGとしてみると甘い部分も多く、しんどく感じやすいです。
VPとしてみればストーリー等はちゃんとVPらしくなってるので楽しめると思います。
VP1をやったことをない人は、
・人の死と復讐というテーマによる暗く重い雰囲気
・自分が仲間を犠牲にすること
この2つに耐えれるかで判断してください。(仲間を犠牲にするとそのステージが簡単になるのはもちろんのこと、その後もぐっと楽になります。)
周回前提ゲーですので1週でやめずにちゃんと全エンディング&ルートを見て欲しいですね。
多分開発側もそういう意図で作ってるのだと思いますが、悪い方から順に見ていくと謎だった部分とかがちょっとずつ明らかになっていく感じになってますので、モチベーションも保ちやすくなると思います。
他の方も散々言ってますが、DSである意味はないですね…。1を移植したこともあるPSPでよかったんじゃ…とは思います。
個人的な購買の判断としてはVP1が好きでちょっとテンポが悪いSRPGでも気にならないなら買い。それ以外の方はちょっと考えてからの方がいいかもしれないですね。
Amazonレビュー
レビュー者: 忍者マン レビュー日: 2017-01-09ふと思い出して、購入しました。
昔の作り込まれたゲーム感があり、ストーリーにも入り込める導線。
シミュレーションRPGですが、戦闘はアクション要素がありとても面白いです。
長く楽しめそうです。
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GOOD!
・ストーリーが重く後ろ暗い
ストーリーでは農民の反乱に始まり、政争、戦争へとつながるのですが、
キャラの彫りが深く、彼らが織りなすストーリーも重厚で、とてもやりごたえがあります。
・隠しダンジョンの存在
クリア後に、ストーリーではなく戦闘に主眼を置いたモードが解放されます。
最初から全キャラ使用可で、自由度が高く好きなようにプレイできます。
・ドット絵風のキャラクター
ドット絵風の2~3頭身のキャラクターが所狭しと暴れ、見ていて楽しいです。
・フルボイス
まさかのフルボイスです。キャラクターが全てのセリフを喋ります。
こんなにコストをかけて大丈夫なのか心配になります。
BAD/REQUEST
・羽を使わない場合のメリットがない
羽根を我慢してプレイする意味がストーリー分岐以外にないというのはなんだかなーと思いました。
羽根を使わなければキャラクターが余るので、編成に加わらないキャラクターによる何かしらの恩恵が欲しかったです。
・戦闘が単調
戦闘パートについて大雑把に言うと、まず魔法で相手の防御力を下げ、適度に相手の体力を削ったのち、全員で攻撃しカルマを得る、この作業の繰り返し。 戦闘に参加していないキャラクターのレベルは上がらないため、バランスがシビアな今作では必然的に特定のキャラを使い続けることになり、同じ編成で同じコンボを繰り返すことになります。
最初は楽しいんですが、これが面倒かつ飽きてきます。
・基本的に不利
こちらは4人以下で出撃しなければならないのに、敵が7~8体いるステージが多いです。
羽根を使わず人数が余っているのに、なぜわざわざ不利な状況で戦わないといけないのか、理解に苦しみます。
・陣形が少ない
チュートリアルで陣形があると教えられ、色々な形があるのかと期待しましたが、4種類しかありませんでした。敵ユニットを前後、左右、3方向、4方向から囲むだけ。ちょっと陣形とは呼べないのではないかと思いました。
・決め技の演出がくどい
けっこうな頻度で決め技を使うのですが、スキップしても演出終了までに数秒とられストレスが溜まります。
こちらとしては与えたダメージの総量を確認次第さっさと次の戦闘に移りたいので、スキップ後に多段ヒットの演出をするのは止めてほしいと思いました。
・敵の攻撃をスキップできない
敵に攻撃されている間はこちらはなにもできず、敵に攻撃される味方キャラをただ眺めることになります。
この時間が地味に無駄で、ストレスを感じました。被ダメージの総量さえ分かればいいので、スキップさせてほしかったです。
COMMENT
萌えに偏重したRPGが多い現状に辟易としていて、RPGをプレイしたいけれどもタイトルが見つからず悶々としていたときに見つけたのがこのタイトルです。
いやあ色々とヘビーでしたね。
仲間にならないキャラはだいたい死ぬのですが、明るい死に際というものはない。愛着のあるキャラに羽根を使ったときの後悔と罪悪感。明らかな善人を主人公一向が殺害したときなど、もうどうしようもない気分になりました。
このソフトのようにヘビーな感情を抱かせてくれるRPGはDSにはあまりないでしょうし、そういう意味では貴重なタイトルだと思います。