ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
57pt
GOOD!
・RTSを簡略化したような戦闘システム
難易度も低いですし、初心者にも安心
ボタン操作のみの単純作業回避としては結構優秀だと思います
・勢力が多いので繰り返し何度でも楽しめる
その分、1つ1つのシナリオが薄くなるのは仕方無いですが、気楽に何度でもプレイ出来ます
・キャラクターが魅力的
BAD/REQUEST
・1度にやれる事が少なすぎる
いわゆる内政コマンドが全部で5系統(戦闘 人事 税収 政略 外交)に分割されていて、同じターン内に違う系統の行動を取る事が出来ない
しかも、順番はランダムな上に強制的に決定される模様
例えば、2月が外交なら同盟・説得のみ、3月が税収なら交易・徴兵・税収のみ、行う事が可能
この仕様が非常に煩わしいです
特に、戦闘の後に徴兵が出来る税収が来ず、その後でまた戦闘というような時は非常に困ります
1度順番が決まってしまうとリセットしても変わらないようなので、調整する事も出来ません
・キャラの正確な能力値を確認する事が出来ない
このゲームの場合、軍師に就いているキャラから見た分析という非常に捻くれた形を取っているので、正確な値を知る事が出来ない
特に始めたばかりの頃はもう滅茶苦茶です
ある程度知力の高いキャラを軍師に就ければ近似値が、能力アップアイテムを利用する事で間接的に値を知る事が出来ますが、わざわざ隠す意図は何なんでしょうか?
・1ターン辺りのゲーム内経過時間が長すぎる
ランダムなのも災いして、現実味の無い流れになる事が多い
戦時中の戦闘後に数ヶ月にも渡り徴兵もせず放置とか有り得ない
これなら1ターン辺り1週間で良かったかと
COMMENT
結構面白いのに、いろいろと惜しい所があるゲーム
このゲーム特有の個性は全て裏目に出ている印象
特に、内政コマンドを分けてランダムにしたのは個人的にかなり失敗ですかね
極普通に作っていればもっと良くなったと思う
惜しい
Amazonレビュー
レビュー者: ■yuu■ レビュー日: 2008-06-21とにかくキャラクターを全面にだしてくるゲーム。
純粋にゲームを楽しみたいならばオススメできず
キャラゲー好きな人にはオススメ。
昔からスペクトラルシリーズをしていた人にはそこそこオススメ。(自分はこの位置)
内容よりキャラクター、これに尽きると思う。
ゲームの内容で☆1つ
懐かしいキャラクター登場で全体評価☆3
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GOOD!
まず、プレイ時間は2時間程、3地域を制圧した辺りで投げ出した者のレビューと理解した上でお読みくださると幸いです。
いい点は、キャラクター数が多く、グラフィックもなかなか美麗なところ。
くらいしか思いつきません・・・
BAD/REQUEST
ゲームシステム及びバランスが未完成すぎる。
・お金はあっという間にカンスト&使い道が全く無い。
・武将の能力差が、全く意味を成していない。知力1の武将でも、知力10の武将と同等の内政ができる。また戦闘面でも、武力10で兵400、その上兵種で有利な武将がガチンコ勝負で負けることもザラ。
・支配地を増やして国力を上げて兵の補充数を増やしても、結局戦闘に出せるのは400×3の1200人のみ。少なすぎる。
・上記2点のせいで、強国に攻め込んだ際は相手の兵を全滅させる頃にはこちらの残存兵力は多くて4、500人。数千の城壁を削るのに何ターンかけろというのか。
・毎ターン、やれる内政が1つに決められているのがうざったくて仕方が無い。しかも兵の補充・編成が行えるのは税収のターンのみ。
COMMENT
キャラクターにだけ力を入れてシステムは放置、の部類のゲームだと強く感じました。さすがアイデアファクトリー・・・。
ゲームシステムは、内政はKOEIの三国志シリーズ、戦闘はSEGAの三国志大戦のシステムをパクってグレードを数段階落としたようなものです。
BADのところに書いたように、内政も戦闘もバランスが取れてないどころの話ではないです。1時間で上限に達するので、国を成長させる楽しみなどありません。
内政のあるゲームは珍しいので期待していただけに、かなり不満が残りました。