エンブレム オブ ガンダム
中央値: 27 Amazon点数: 2.6
スコアーボード
標準偏差 19.18 難易度 1.95 mk2レビュー数 20ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
40pt
GOOD!
テキストボリュームが多く、ガンダムを全く知らない人でも(解釈は置いておいて)ガンダム史を理解することが出来る。
グラフィック、音楽は及第点、操作性もSLGとしては悪くない。
マップが手ごろなサイズでちょうど良い。
BAD/REQUEST
何を目指したかったのかが良く分からない。
舞台編成や補給があり、本格的なSLG要素が組み込まれているのだが、優勢時に高確率でもう1回行動できる(しかも連鎖で回数無制限)というルールが、戦略性を完全に崩している。
分かりやすくいうと、同じだけ補給物資を消費するなら、最強部隊1部隊と平凡な4部隊が1回ずつ行動するより、最強部隊1部隊が5回行動したほうが明らかに有利なわけで、全体のバランスや戦線を考えるよりも、エース部隊を作って一点突破の方があきらかに攻略しやすくなっている。
じゃあ、好みのキャラやモビルスーツをを愛着持って育成できるRPGに近いゲームかというと、必ずしもそうでもない。
ストーリー経過により好みのキャラがいなくなってしまったりするし、また個人個人ではなく大まかなグループでしか育成ができず、特定のキャラに愛着を持って続けられるシステムとはいいがたい。
モビルスーツについても同様で、途中で強制売却させられる等、ユニットにも愛着がもてない。
要するに、SLGでありながら、大戦略ユーザにもスパロボユーザにも受け入れられないわけで、これでテキストが気に入らなかったら、そりゃ腹立つだろうな、と。
COMMENT
個々のパーツは全く悪くないのに、出来上がりがこれほど微妙なゲームも珍しいですね。
他の方が言われているテキストは私は気になりませんでしたが、まあ相性の問題でしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: nemo レビュー日: 2008-12-31どちらも中途半端です。
シミュレーションパートは補給の概念が取り込まれていて一見楽しそうなんですが、概ね数ターンで敵の兵站がつき、補給の切れたザクを延々駆逐するだけの展開になります。(補給切れの部隊の能力は大きく落ちる) もしかしたらジオン等々の物資の少なさを表現しているのかもしれませんが、敵のオツム弱すぎです。
爽快感はみじんもありませんが、ただ詰将棋的な楽しさは若干あるかもしれません。
もっと残念なのは読み物パートで、印象は劣化奈須きのこ。氏の好き嫌いにかかわりなく、無駄にまわりくどく暑苦しい文章に、オープニングから不安と苛立ちを感じさせられるかと思います。
加えて、本作独自のガンダム解釈。伝記のような体裁をとっている為、意図的にやっているのかもしれませんが、主人公や周囲の心情について、時々首をひねりたくなる解釈が使われます。私には、「ガンダムはこうでなければならない!」といった固定観念はないのですが、それでも終始置いてけぼりにされた印象でした。
というようにかなり癖のある商品なので、新品で買うのはお勧め出来ません。大手の中古ソフト屋で900円程度で売られているのを見ましたので、世間的にそういう評価なのかなと思います。広い心を持って色んな言い訳をつけて900円で買えば、楽しいところがなくはないかと思います。
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GOOD!
一応ガンダムなところ。
グラフィックは見やすいし、戦闘やイベントシーンも頑張っていると思う。
BAD/REQUEST
イロイロあるけど、主なものを。
まず何よりもテキストが低レベルすぎる。無駄に仰々しいわりに内容が全くない。小学生が無理に難しい表現や単語を使おうと頑張っている感じで、読んでいて痛々しい。読点や接続詞の使い方、語彙の間違いなど数え上げたらきりがない。読んでいてものすごく不快になる。
独自の解釈をしている。しかも、その理由が陳腐で自分勝手でどうしようもない。原作物なんだから原作に沿ってほしい。こんなものは同人誌でやればいい。5000円も出して製作者のどうでもいい解釈を読まされるのは本当に苦痛。
チュートリアルが親切に見えて不親切。一見丁寧に感じるが、無駄な文章が多すぎる。また、最初のマップからチェックする必要のある情報を後のマップで説明されたりする。
戦闘パートは、戦略ゲームのつもりだろうが全く戦略的でない。敵が並んでいれば1ターンで終了させることもできる。逆に自分の前線にいるユニットが弱いと、一気に進まれる。戦略ゲームでよく使う、弱いユニットを囮にしての時間稼ぎや足止めが全く出来ない。結局使うのは2グループくらいなので、他のユニットはいる意味がないし、むしろ進むのに利用されて邪魔。
また、なぜ海のマップは繋がっていると全部一つなのか疑問。それによって、潜水艦などの海にしか地形適性のないユニットは、戦力で勝っていても撤退40%とかで無理やり殺される。またその撤退40%とかのせいで、イベントなどで強制的に囲まれる場面では、運以外で防ぎようがない場面が出てくる。
これらのように、オリジナルっぽい要素が全部ダメなほうに出ているので、オリジナリティは1点。テキストは激しく不快だし、戦闘もしょぼいし、満足できる要素が皆無。当然熱中もできない。よって、熱中度、満足度、快適さはこの点数。
COMMENT
ハッキリ言って買う価値どころか、タダでプレイする価値もない。
時間の無駄。テキストのせいでね。