NINJA GAIDEN Dragon Sword
中央値: 69 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 10.55 難易度 2.38 mk2レビュー数 16ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
XBOXやPS3で出た『NINJA GAIDEN』から
半年後のストーリーを元にしたゲームです。
DSですがよく動きます。エフェクトも派手ですし、
爽快感もたまらない。タッチペンを
使用しているのにもかかわらず、
ちゃんと『NINJA GAIDEN』しているところはさすが。
タッチペンだけでもちゃんとアクションゲームとして
成り立つものなんだなぁと本当に感心しました。
前作をプレイしていれば、ニヤリとするところも。
各話のキャッチに入る曲は感動よりも懐かしさで
笑ってしまいました。
BAD/REQUEST
腕が疲れます。なんて書いたら怒られそうですが、
実際ものすごくペン操作を高速で動かすため
結構しんどいです。
残虐表現は控えめです。
難易度も低めです。でもよくよく考えれば
元々の『NINJA GAIDEN』自体難易度が高すぎると
いうのもありますので微妙なところです。
一部の音楽が『NINJA GAIDEN』からの
まんま流用なのはちょっと切ないです。
COMMENT
よくDSで出たなぁっていうのが正直なところです。
ですがちゃんとDSに特化した操作方法を
ちゃんと核にすえて持ってくるところはさすが。
賛否両論はあるかもしれません。
6月にXBOX360で出る?なんて残虐表現の限界に挑戦すると
開発チームが意気込むぐらいハードなイメージが強い
『NINJA GAIDEN』の中にもときとしてこういう
ゲームがあってもいいかもと思います。
そしてこのゲームを面白いと感じた人は、
派生ゲームに手を出しても良いかもしれません。
PS3や360(旧箱)を持っている人はΣやBLACK、
そして360で出る?をやってみると
また違った楽しさが見つかるかも。(激ムズですが)
あ、でも年齢制限は守ってね。
Amazonレビュー
レビュー者: レペゼン レビュー日: 2016-03-31「DSだからカンタンなのでは?」という淡い期待はプレイし始めてから
すぐに打ち砕かれます(苦笑)。
据え置き機ではコントローラーで操作しますが、
今回はタッチペンですので序盤は思った通りに操作できなくてイライラします。
縦持ちで防御は十字キーを押すだけです。
操作に慣れていけば序々に楽しくなるのはこのシリーズならではの奥深さです。
DSソフトの中ではむずかしい部類に入るかと思いますが、
頑張れば何とかなるかと思います。
デッドオアアライブ5の紅葉はこの作品が初登場だったと思います。
この度、久しぶりにプレイしましたがやはりやりごたえがありました(苦笑)。
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GOOD!
良い所・
新たな試みタッチペン正直こんなの絶対出来ないよと思ったら、そこまでストレス無く出来るようになって来る。本当に出来るようになったんです。当時私はタッチペン
なんて邪道だと思い、私は購入をするか迷っていたのですが、買って見てこれ面白いじゃないかとやればやるほどそう思えてきて今でも思い出しては引っ張り出して
プレイしています。先ず自分がプレイして思った事を正直にコメントさせて貰いますと、携帯機と侮る無かれ、しっかりニンジャガイデンになっているこの一言に尽きます。
感想としては手が痛い。兎に角、右へ左へ上へ下へと引っ切り無しに動き回される。このゲームは一っ所に留まろう物なら、一方的に攻撃されるは投げられるは
兎に角忙しい一瞬でも気を抜けばあっと言う間に死ぬ。かなり絶妙な難易度で調整されているし、そして何より一度クリアした場所へは何度でも行く事が出来しかもお金溜めなど気軽に行える事自由度の高さは非常に良いと思いました。
BAD/REQUEST
強いて言うなら以下の事が挙げられます。忍法・アイテム廃止・据え置き機で発売されなかった事と言った所でしょうか。
忍法、これは前作は複数回使用できたのだが今回は一回しか使用できない。これがちょっと残念。アイテムが廃止お陰で常にハラハラ状態での戦いを強いられるのでアイテムが無いと正直辛い場面がある。例を挙げるならボス戦前に雑魚との戦闘など。
(今思えばこのシステムがかなり劣化した状態でNG3のシステムになるとわ。)
据え置き機で出さなかった事とタッチペン操作の違和感。個人的にはタッチペンではなくコントローラーでプレイしたかった。
タッチペンでも慣れてくればそれなりに出来るようにはなって来るのですが、私情ではコントローラーでプレイしたかったしやっぱりニンジャガは
据え置き機の方が良いし、ボリュームも迫力も全然違う。携帯機だとやっぱりグラフィック面だけでなく出来る事や、
前回その場所に行けたのに行けなくなっていたりと色々と制限をされてしまう為やはり据え置き機で出して欲しかった。(後、ボス戦で負けたらそこからプレイさせてくれたら良かった。)
COMMENT
早矢仕さんへこのゲームは確かNGbrackかΣの後あたりに発売したゲームだったと思うのですが、こんなに凄いゲームだったとは思いませんでした。Goodでもコメントしたのですが、先ず非常手が疲れる事と、何故か良い運動してしまいプレイする度に手が汗だくになる、でも何故か何度やられても一度始めたら止め時を失う位プレイして
しまう。このゲームは正しくNinja Gaidenの血をちゃんと受け継いでいる作品と言って過言ではない。(理由は気が付くと何度もプレイしているつまりこのゲームの虜に
何時の間にかなってしまっている。)早矢仕さんは、こんな素晴らしい作品を作れるのだからもう一度今までの作品を見直し最高のNINJA GAIDENを作ってください。
後、早矢仕さんに、お願いがあります。 もしまだ、NINJA GAIDEN 4の発売を検討しているのなら、まずこのNINJA GAIDEN DSをリメイクして見ては如何でしょうか。
勿論据え置き機でですが、でもこのゲーム単体でのリメイクとなると明らかにボリューム不足の物足りなさが否めない作品になってしまいそうなので、NG1とセットでとかで。正直このゲームをリメイクしないなんて、勿体無いと思います。早矢仕さんどうかNG4を出す前に、是非ご検討の程をどうぞお願いします。
(来年発売されるYngZは正直ニンジャガではないのであんな物を作っている暇があるならちゃんとしたNINJA GAIDENを発売して欲しい。早矢仕さんどうかお願いします。)