キャッチ!タッチ!ヨッシー!
タイトル概要
中央値: 75 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 21.54 難易度 3.11 mk2レビュー数 54ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
総合点
78pt
78pt
GOOD!
オリジナリティーは最高。
今までにないジャンルなので、久々の熱中ぶりです。
空中では雲を書いて、ベビィマリオを導き、地上ではヨッシーを使い卵を投げる。操作方法はこれだけしか有りませんが、それがとても熱い。
グラフィックはこんなものでしょう。
可もなく不可もなくな感じです。
音楽はかなりいい選曲です。心に残ります。ただ集中しすぎて聞く余裕があんまりありません(笑)
熱中度
ハマる時はとことんハマれます!しかし、いい意味で淡白すぎるので、自分はほかのゲームの合間にやってます。
BAD/REQUEST
いいところでも書きましたが、少し淡白すぎます。
合わない人には合わない、そんなゲームです。
満足感
自分はかなり満足しましたが、やはりストーリーモードはあっても良かったのでは・・・
難易度
慣れると、結構とんとん拍子でスコアがあがっていきますが、それまでが結構大変。
今までにないジャンルなので、こういったアクションが苦手の方には、敷居が高すぎるでしょう。
COMMENT
久々の当たりゲーです。自分は買ってからずっとやり続けています。
任天堂さんにはこういう作品をもっと作ってもらいたいですね。
続編希望ですが、不満点をひとつ。ゲームオーバーになったときに途中からと初めからが選べるのですが、それが近すぎるので間違えて初めからにしてしまって、途中までのいい記録が飛んでしまうことが多々有りました。もうちょっと離してもらいたいです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: まめたん レビュー日: 2005-01-30
ゲームモードはスコアアタック、エンドレス、タイムアタック、チャレンジ、VSバトルの5つです。
面クリアタイプではなく、スコアを競うゲームです。オマケもあるようです。
パズル性の強いアクションゲームでファミコン時代のゲームやファミコンミニなどが好きなら買って損はしないと思います。
私は最初は??なんだコリャ、って感じでしたがマリオカートのタイムアタックの様に何度もやってしまう中毒性があります。
面クリアタイプではなく、スコアを競うゲームです。オマケもあるようです。
パズル性の強いアクションゲームでファミコン時代のゲームやファミコンミニなどが好きなら買って損はしないと思います。
私は最初は??なんだコリャ、って感じでしたがマリオカートのタイムアタックの様に何度もやってしまう中毒性があります。
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GOOD!
ペンで橋をかけ壁を作り敵を囲むのが、最高級に快適で気持ちよく面白い。豊富な地形とさまざまな敵に対し、プレイヤーのコントロールと創造性で対処していくゲーム性は絶品です。当然DSのペンなしでは成り立たないゆえ、あらゆるゲームプラットフォームで最高のアクションパズルだと思います。
BAD/REQUEST
なんですが、仕上がりが難しすぎる。非常にフェアで理不尽なやられ方はしないゲームなのですが、エンドレス 5000m あたりからはどれほど壁を描いてもたけり狂うヨッシーの速さを抑え切れず、ゾロゾロ出揃う敵の群れに突入していってしまいます。小3の娘もこのゲームのペン操作の気持ちよさに気づいていてさかんにやりたがるんですが、なにせ1ミスでゲームオーバーゆえすぐにやられてしまいます。これほどすばらしいゲームを子供が楽しめないのは切ない話。現時点の難易度をハードにし、下にノーマル(おやじ用・1ミスはリカバー可能)、イージー(子供用・敵少なめタマゴ無限)モードあたりをつけてくれていたら、楽しみは大きく広がったのにと残念です。
COMMENT
正直私は「ヨッシー!」のシステムはボンバーマン級の傑作と思いますが、それがなんとクソゲーとまで言われることがあるのは、うまくならないと瞬く間に終わってしまい救済ゼロというプレイ幅の狭さゆえでしょう。その低い評価のおかげで改良続編も作られないのでしょうから、まことに悲しい話。
「単調」という評をよく見ますが、それはおそらくマリオみたいなアクションゲームと見なすからで、これは強制スクロールなので一種の横テトリス型判断&処理ゲームです。時間制限と障害物でしか難易度を変えられない他の落ちゲーと比べてみれば、状況もやることも比較にならんくらい変化に富み飽きにくいシステムといえます。ただただ残念なのが、後の面になればなるほど敵の種類や地形が面白いのに、そこまでなかなかたどり着けない1ミスゲームオーバーという仕様なのであります。改良版がほしい!