ロックマン ゼクス

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2006-07-06 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 70 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ロックマン ゼクスレビューチャート 標準偏差 14.19 難易度 2.31 mk2レビュー数 49
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80-89
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 2pt 2pt 1pt 5pt
総合点
32pt

GOOD!

・メイン会話がほとんどフルボイス
 音質は最悪ですが、ノイズは逆にロボットが話しているように
 聞こえるのでまあいいかなと思いました。

・ゼロファンは多少やりやすい 
 完全に新シリーズですが、
 アクションのベースはゼロシリーズと似ていて、
 やりこんだ方ならある程度テクニカルに戦えます。

・イージーモードの難易度がアップ
 ゼロ4のやつと違って
 そこそこの難易度。
 
・様々な形態で戦える
 接近戦向けや遠距離戦に向いたものなどが
 あり、いつでもチェンジ可能です。
 
・ボス戦で軽い練りプレイ
 ボスを倒すと新しい変身形態が手に入りますが、
 ボス戦でボスの弱点部位に攻撃してしまうと、
 傷がついてレベルの低いものになってしまいます。
 手に入れた後で、傷を治すことは出来ますが、お金を消費します。
 この辺のプレイが熱いです。

BAD/REQUEST

・ミッションの開始場所を自分で探さないといけない。
 特に序盤はマップが充実していないので
 迷ってしまいます。
 しかもミッションを受けてからその場所を探すため
 違う場所に行ってしまうと戻ることにも。
 時間を無駄に使います。
 開始場所のすぐ近くで受けられるものもありますが…。

・初心者にはきつい
 イージーモードがやや難易度アップしたため、
 初心者は詰まるかもしれませんね。

・序盤に手に入るモデル(変身形態のようなもの)が
 強すぎて、特定の変身でしか進めない所以外は
 序盤に手に入るものだけで十分です。


・ハードモードが鬼
 ゼロ4のハードとは違い、
 防御力と攻撃力が下がり、サブタンクも
 後半に難しい条件で1つのみ。
 特にボス戦に関してはほぼ、パターンが
 読めてないと勝てません。
 場合によっては3回くらいで殺されます。

・ゼロ4との関連性が少ない
 連動はゼロ4と3からそれぞれ4ボスと
 戦えるのみ。しかもゼロ3・4がないと
 何も無い。

・2画面があまり生かされていない
 一部のモデル時の特殊機能に使うだけ。
 メニューもボタンしか受け付けない。


・ボス部屋が小さい
 今まで以上に攻撃をかわしづらいです。


・ムービーが粗い
 特定のシーンで見れるアニメーションが
 粗くて何がなんだかわからないことさえあります。
 何気にオープニングすぐのやつはきれいですが…。

COMMENT

ゼロシリーズの完結は残念ですが、
神ゲーとはいえなくても、
いいスタートはきれたほうだと思います。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ひらひらさん[2011-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

DSにしては綺麗なグラフィック。
挿入されるアニメーションが凝っている。
それ以外にいいところが見つからない。

BAD/REQUEST

・移動がだるい。
悪い所の筆頭に挙げられるのは、やはり移動関係。
ミッションを受けたら対象のエリアまでひたすら歩かなければならない。
一応、場所によっては近くにワープすることは出来るが・・。
場所によっては移動時間のほうが長かったりする。

・シークレットディスク
何の工夫も無く無造作に置いてあるかと思えば、攻略情報を見ないと絶対に分からないような場所に置いてあったりする。
難易度のバランスがメチャクチャ。

・ステージ名
まるで拘りが感じられない。
Aー1とかB?2とか、ひたすらローマ字表記。
ラストステージでさえ普通にローマ字表記なのはどうかと。

・ステージ構成
トゲ等の即死トラップを適当にばら撒いてるだけ。
特にラストステージのトゲゾーンは凶悪すぎ。
初代ロックマンやロックマンXの洗練されたステージは一体どこへ・・?

・隠し要素
GBA版のロクゼロ3と4がないと隠し要素を全て出すことが出来ない。
ゼクス単体でも全ての要素を出せるようにするべき。

・主人公
男女2人から選べるが、ストーリーに大差なく2人いる意味が全く無い。
キャラとしての性能も男女で違いはほとんど無い。

・隠しモデル
ある条件を満たせば、隠しモデルに変身することが出来るようになる。
ただし、ゲームクリアすることが必須条件。
おかしくないか?
ゲームクリアした後で隠しモデルが使えるようになったところで、どこで使えというのか。
しかもクリアしたデータでしか使えず、新たに始めたデータでは使えない。

・クエスト
やる意味もなければ、存在価値も無い。
ひたすら歩かされるだけの同じようなクエストしかない。
しかも、依頼人に話しかけたら一度トランスサーバに戻ってミッション受けるのと同様にクエストを受けないといけない。
依頼人に話しかけただけでクエスト自動発生するようにしとけよ・・。

・ヒューマン(人間)タイプ
人間の状態だと攻撃もダッシュも出来ない。
まるで存在価値なんか無いのに、町の人に話しかける時は強制的に人間に戻される。

COMMENT

一言で言うなら「手抜き」
そのわりにアニメーションだけは妙に凝っていて、明らかに力を入れる場所を間違えている。
「やらされてる感」が非常に強いゲーム。
余程、根性のある人じゃないとお勧めできない。
個人的には駄作。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ジャッジマンさん[2010-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 凸凹凸凹 レビュー日: 2006-09-07
イージーモードが搭載されているので、初心者でも気軽に手が出せます。

一方、ハードモードはマニアをも唸らせる難易度なので、コアゲーマーの方でもきっと満足できるでしょう。

一つ気になったのが、物語を進める上で、マップを右往左往しなくてはならない点。

テンポが重視されるジャンルなのだから、目的地までノータイムで移動できるようにして欲しかった。

ともあれ、アクションゲームとしては非常に良い出来です。
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