サモンナイト
中央値: 66 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 13.61 難易度 1.17 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 0pt |
55pt
GOOD!
サモンナイトは2から始めて、今回のDSのリメイクでついに1をプレイすることとなりました!
そんな感じでレビューを書こうと思います。
・ゲーム性
今回、ブレイブクリアという概念のおかげで、SRPGにありがちな「レベルの一点集中」で乗り切ることをやらなくなりました。
また、戦闘のバランス・・・というか、ダメージの具合がちょうど良く、ストレスなくプレイできます。
・追加要素
お気に入り召還獣、バックログ、ブレイブクリア、待機型などの追加要素はオイシイ。
特にお気に入り召還は、それをするまでは煩わしいにしてもゲーム性の向上につながっている。
・ストーリー
良いとはいえない・・・が、3,4と比べると格段にいいと思う。そもそも、このゲームにストーリーは求めてなく、ゲーム性を求めているので・・・
BAD/REQUEST
・低難易度
とにかくこれに尽きます!
敵の数が少ない
敵の個々の能力が低い
敵配置がばらけている
AIが弱い
などなど・・・
敵の数のすくなさには唖然です。敵と自分が同数とか、ほかのサモンナイトで慣れているとビックリです(3,4などは自分8人に対して敵は14とか・・・)
しかも個々が弱いので、張り合いを感じません。魔法で半分削る、直接攻撃1?2回で倒せる、そんな感じです。
たぶん、こっちは5人くらいで出撃&ブレイブレベルより2つくらい低いくらいで、サモンナイト3,4のブレイブクリア難度ではと思うくらいに(言い過ぎかもしれませんが・・・)
・クリア後の要素なし
本編の敵の弱さに絶望していたので、クリア後の新しいダンジョンで楽しもうと思っていたら、その要素はないようです。
せっかく育てたキャラの強さを本当の意味で「使う」ことなくゲームが終了してしまいました。
・操作性
若干ですがレスポンスが遅い気がします。ただ、DSというハードと考えると仕方ないかもしれません。
COMMENT
SRPGサモンナイトを2以降から始めた人はやらなくていいかもしれません。DSというハードのせいかもしれませんが、低難度過ぎます。
サモンナイト信者はやってもいいんじゃないでしょうか?
ゲーム自体はわくわくするものがあります、あとはやり込み要素の欠如だけです。
これを必要とするかしないかで購入を考えるのもいいかもしれません
Amazonレビュー
レビュー者: ラッコ レビュー日: 2016-02-08手軽でサクサク進めて良いですね。何より世界観が好きです。イラストはパッケージと違ってかなり古めかしいですけど、許容範囲内です。
痒いところに手が届かない移植ですけど、手軽にプレーできるのが良かったです。
ただ、OP曲ED曲カット、完全ボイスカットは、やっぱりさみしいので星ひとつマイナス。せめてパートボイスくらい残して欲しかった…(;_;)あと、ギャラリーも欲しかったです。
作品自体が素晴らしいからこそ、いろいろ惜しいなあって感じますけど、良いゲームです。
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GOOD!
・バランスが携帯向けに直されてる。
・ログ機能、スキップの追加は素晴らしい。
・主人公の多さ
BAD/REQUEST
・後半仲間になるキャラが弱い。強くしようとレベルを上げようにも
ブレイブ(一定以上レベルを上げてはいけない)の存在でレベルを上げられない。
・ならばブレイブを無視すればいいと思うかもしれませんが、
引継ぎが貧弱で2週目に残せるのがパーティ能力ぐらいしかないので、
ブレイブを無視できない。
好きなキャラのレベルをひたすら上げたい人は要注意です。
・召喚コミュが面倒。今作の追加要素の一つなんですが、消費アイテムを
使わなくてはならず、できる回数は限られてるわ、高感度ダウンもあるわ、
やってて楽しくない。召喚コミュをやらなくていい難易度なのは幸い。
・グラフィック。リメイクと名乗るならキャラ絵ぐらい変えればと思う。
今見るとちょっとおかしいです。
・召還の演出。ボタンで飛ばせるが、それでも2度画面が真っ白になる
演出を見なければならない。これではスキップじゃなくて単なる
「画面が白くなる演出」です。テンポ悪いです。
COMMENT
どうもクリア後の引継ぎややり込みが弱く1週クリアしたら冷めてしまった。
ボイスは無いと知って買ったからそれ自体に文句は無いんですが、
ボイスを入れられない分アニメDVDを作ったというのは違うだろうと。
その金を本編に回せよと思いました。
キャラゲーというのは自分の好きなキャラをひたすら強くするのも
楽しみの1つですが、それと相反するブレイブというシステムはどうなのかな…