サモンナイト
中央値: 66 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 13.61 難易度 1.17 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
30pt
GOOD!
3、4、ツインエイジをプレイ済みで感想。
・中断セーブ
携帯ゲーム機向け。
・ログ機能
進め過ぎた時とか便利。
BAD/REQUEST
・ボイス
ツインエイジ程度でも出してくれれば…
・召喚獣 LV上げ
召還中の分まで稼ぐの面倒…
・召喚コミュ
アイテム消費しないとできない、満タンにしないとお気に入り登録できない、しかも解除するとちょっと下がる…
・引き継ぎ要素
召還石くらいは欲しかった…
・アクセサリの召喚表示
誓約の時に何が召還されるのか表示してください。
・セーブ
町の外に出るようになるといちいちアジトまで戻るの面倒臭いです。
三つしか作れないのもどうかと。
中断セーブでタイトルに戻さないで…戻りたければソフトリセットするから。
・ビジュアル
折角パッケージ絵変えたんだから変えてください。
・武器持ち替え機能(バトル)
4では攻撃先選択の時にもボタン一つで持ち替えができたんですが…DSでもやろうと思えばできたんじゃないでしょうか。
・戦闘時スキップ
貧弱です。できれば単体相手に召還術を使いたくなくなるほどに。使えるキャラも少ないですし。
・途中参加のキャラ
弱い…人生やり直しをさせて…
・難易度
低いのはまだいい。敵がアホ過ぎる。ボスですら…
無限回廊もないから「強い敵」がいない。
COMMENT
3、4で言うところのメイメイさんがいれば不満点の3つくらい解決されますが…
ゲーム開始20分で売ろうかどうしようか迷いました。一周して1話目で折れました。
私的にサモンナイトシリーズはキャラ買いなのでビジュアル、ボイス、EDが低評価な時点で私的には終わっています…
特典DVDの無闇な力の入り具合に逆に苛立った次第。
予約の時点でボイス無しが分かっていれば買いませんでした。そう考えるとCMの田村さんボイスは半ば詐欺じゃないかとすら思ってしまいます…
Amazonレビュー
レビュー者: ラッコ レビュー日: 2016-02-08手軽でサクサク進めて良いですね。何より世界観が好きです。イラストはパッケージと違ってかなり古めかしいですけど、許容範囲内です。
痒いところに手が届かない移植ですけど、手軽にプレーできるのが良かったです。
ただ、OP曲ED曲カット、完全ボイスカットは、やっぱりさみしいので星ひとつマイナス。せめてパートボイスくらい残して欲しかった…(;_;)あと、ギャラリーも欲しかったです。
作品自体が素晴らしいからこそ、いろいろ惜しいなあって感じますけど、良いゲームです。
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GOOD!
サモンナイトは全シリーズ通じて初プレイです。移植作ということを抜きにして評価します。
何となく直感的に適当にやっていてもルールに躓くことなく、ごり押しでもゲームを進めることができます。一方で細かくルールを理解すればよりスマートな進め方ができます。
不完全ではありますが、メッセージや召還時の効果のスキップができるのは快適です。
経験値の入り方がいわゆる「誰がトドメをさした」かに依存しないことは大きな評価点です。
ほとんどのSRPGは、容易に勝利できるところをわざわざ瀕死の状態にしておき、成長させたいユニットにトドメをささせるという、非常にくだらない作業の繰り返しですが、これが無いだけでも大きなメリットです。
BAD/REQUEST
操作性が取り立てて悪いというわけではないのですが、(ミニゲーム等は別格として)タッチペンを使わないと全ての画面切替や操作ができないのは若干ストレスです。
どの主人公を選んでも同じストーリーで、分岐もありません。ゲーム中多くの選択肢が現われますが、ストーリーにはほとんど影響を与えません。故に、何回も繰り返し遊ぶという気が起きません。
召還獣の「お気に入り」は良い要素ですが、付随する変なミニゲームは苦痛でしかありません。
COMMENT
難易度について少し言及しますが、
フリープレイの経験値稼ぎを1回も行わず、それでも楽勝でクリアできるというのであれば、誰が見ても簡単ですが、実際はそうではないはずです。
そしてブレイブクリアレベル云々に関わらず、経験値稼ぎをすればするほど簡単になるのは当たり前の話です。
自分はフリーバトルは原則行わず、どうやってもクリアできそうにない場合だけ、フリーバトルに戻ってレベルを上げました。限られた経験値をどう配分するかで頭を悩ましましたし、後半に登場するキャラは最初からレベルが高いため、非常に大きな戦力となりました。
わざわざやらなくても良い経験値稼ぎをして「簡単すぎて楽しくない!後半のキャラ弱すぎて使えない!」と主張する人は、恐らくこのゲームと根本的にあわないのでしょう。(もちろんそういうプレイ方法が悪いわけではありませんが、自分には理解できません)
とりあえず、SRPGはこれまで敬遠していたのですが、ワゴンセールの製品を試しに買ったら、それなりに楽しめましたので、嬉しい誤算でした。