超操縦メカ MG

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2006-09-02 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.4

スコアーボード

超操縦メカ MGレビューチャート 標準偏差 10.23 難易度 2.60 mk2レビュー数 62
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・重量感がある動き
・光る剣で相手を斬り裂き、槍で相手を貫け!! といった格闘戦が燃える
・変形にロマンを感じる
・あれ?どこかで・・・と2828してしまうカーリングのロボット
・建物を相手に投げつけられる

BAD/REQUEST

ダウンを取られると、お終いといった難易度(しかもオーバーヒートもしないし弾切れもしない)ので難易度が高いと一度でもダウン取られるともうあきらめるしかない。

自分の機体がオーバーヒートすると移動速度が激減する上に、攻撃も不可能に。
せめて水があるステージで水につけると早くなるといったシステムは欲しかった。

後半、射撃型の敵が増えるので どうしても射撃系もMGに乗りがち。
武器でミサイルやレーザーを斬り落とすといったロマンがない。

特定のミッションを探すのに時間がかかる。
キャラクターデザインが酷い。ブサイクだったり、表情が気持ち悪い。

一部の会話。
「最強の武器は? リーチが長い槍だ。相手が間合いに入る前に撃退できる…」
↓色々なイベントを重ねて「究極の機体」を作るにかねて
「武器はどうしよう?」 「剣だ。」 等

カフェアリス系のミッション
とある店の繁盛のために「偶然タイミングよく」きた敵襲を利用してライバル店や全く関係のない建物をを潰したり、その店を移動させたりとしている。…何かの複線かなと期待しつつクリアをしたのだが、まったくなし。

COMMENT

ロボットの操縦や、ドリル・剣といったロマンあふれる武器があるのはいいのですが、
オーバーヒートシステムによって楽しさが半減している感じがします。相手が移動しほうだいなのに
こっちは逃げながらの攻撃と苦戦をしいられます。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ゴハンと味噌汁さん[2011-10-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・システム
昔ながらのスーパーロボット、完全3D、タッチペンで操縦桿を操作。
他のどのアクションゲームとも違うオリジナリティの非常に高いゲームです。
タッチペンでロボを操作、と初めて聞いた時、それはさすがにどうなんだろうと思っていたのですが、実際に触ってみるとこれが非常にマッチしています。
操作性、反応が非常に良く、巨大ロボットの操作を実際に体験しているかのよう。
ロボットの種類も豊富で、上位互換を除けば40種類以上。嬉しすぎです。
バグなども殆ど無く、丁寧に作られているのが好感触です。
バランス調整も丁寧になされており、最初から最後まで気の抜けない戦いになります。
そんなしっかりとした土台の上に非常に自由度の高い、高水準のアクションが乗っかっています。
建物の影に隠れて射撃とか、上手く立ちまわって敵を同士討ちさせたりとか、高層ビルの上に登って遠距離から狙撃するとか、ビルを持ち上げてそれを盾替わりにするとか、おおよそこちらの想像する大抵の遊び方が実践できます。
また、アクション部分の出来が良いだけに敵との駆け引きが熱く、
攻撃を避け、必殺の一撃で沈める。
敵を飛び越え、後ろから攻撃。
敵の銃弾をマシンガンで撃ち落とす、などなど、コンシューマー機でもあまり見かけないほど燃える戦いが楽しめます。
接近戦、遠距離戦ともに秀逸な、どんなプレイスタイルも受け入れる懐の深いゲームとなっています。
制作者の緻密なバランス調整とセンスの良さの賜物です。
これだけのことをやっているのにゲームバランスがとても良い……というより、バランス崩壊しているのに全くそうだと感じさせない力技がこの制作チームの凄いところです。
そのこだわりはもはや病的と言っても過言ではないかもしれません。


・グラフィック
DSにしては非常に美麗。
ロボットのディテールは非常に細かく、こだわりを感じます。
エフェクト関係もそこそこ派手めで、爆発エフェクトは敵を倒した際の爽快感も相まって、非常に心地よいです(自分がやられたときは別)。
背景の作りこみは半端ではなく、建物の窓一つ一つまでしっかり描かれており、さらに高層ビルがずらっと並ぶ様は、DSのグラフィック性能の範疇を超えています。
特にロボットの10倍近い大きさの建物は、画面の収まり切らないほどです。
建物だけでなく、木や電柱、歩道橋や道路など、一つ一つのオブジェクトに全く手抜きを感じられません。
さらに、これら一つ一つに細かい判定が設定されていることも、存在感や臨場感をより感じさせて非常に好感を持てます。


・熱中度
これは人によって分かれるかと。
私のようにハマりまくってしまう人もいれば、全く何がいいのやら分からない人も居るでしょう。
人を選びます。
ただ、取っ付きが悪いだけで内容自体はDS最高レベルのアクションゲームです。
アクションが嫌いでない、モッサリとした操作でも大丈夫、そんな人であれば誰でも楽しめるのではないでしょうか。

BAD/REQUEST

・蛇足としか思えない熱管理
激しい動きをし続けると、徐々に機体の温度が上がっていき、最終的に10秒近く動けなくなります。
この機体の温度の上昇速度が異常に速い。恐らくリアルさを求めた結果なのでしょうが、そのせいで熱暴走しやすい。
ここまで熱暴走しやすいと、逆にリアルで無くなるのでは?
移動速度の異常な遅さもそう。
まるでわざとゆっくり歩いているようにすら見えます。
これらの要素は、いっそのこと無くすなり改善するなりしてしまった方がゲーム性がより引き締まるような気がしてなりません。

・ゲームバランス、難易度
後半になるとイージーでも難易度が高い。
ただし、これは攻略性の高さにも繋がっているので、人によっては長所になるかも?

・ステージ選択がダメ
マップ画面からステージを選ぶため、以前クリアしたステージを探すのが激しく面倒くさいです。
普通にリストから選ぶのではダメだったのでしょうか?

・絵が酷い
同人以下の、中高生の落書きのような(失礼)、かなり残念なものに仕上がっています。
このゲームのとっつきの悪さの原因の1つです。
ただ、ずっとプレイしていると、だんだん愛着が湧いてきたりしますが、これは私だけかも知れません。

COMMENT

スーパーロボット、変身、自爆スイッチなど、昔ロボットアニメにハマった世代にはどストライクな内容かと思います。
そうでなくとも、普通のアクションゲームに飽き気味な方、DSでロボットモノがやりたい方には特にオススメ。
純粋なアクションゲーム、ロボットゲームとしての完成度は間違いなく携帯ゲーム界屈指の高さです。
最近では1000円前後という破格の値段で売っているため、この機会に是非プレイしていただければと思います。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
zoeshiさん[2011-09-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: McQueen レビュー日: 2006-12-23
多くのロボットゲームを作り出してきたサンドロットが作るNintendoDS専用ソフト。

タッチパネルをもっとも面白く活用しているソフトの一つだと思う。

操作方法は100種類以上あるMGそれぞれに特徴あるコクピットが用意されていて、剣を振ったり、弓を射ったり、ハンドルになったりとバラエティ豊か。

ロボットの動きは重量感のある感じで、二度押しで前と左右にジャンプが可能。

いかにも巨大ロボットを操作してる雰囲気があって良い。

単調なプレイにならないようにヒートゲージがあり、オーバーヒートしないように気をつけながら、かつ大胆な行動が求められる。

ボリュームもそれぞれのミッションに4つの難易度があり、ミッションそれ自体も数が多くDSゲームの中でも群を抜いていると思う。

ロボデザインは80年代から90年代のロボットアニメのようなダサカッコイイ感じでグラフィックも緻密。

戦うフィールドも広く立体物も多い。

ロボット好きやアクションゲーム好きなら絶対オススメ!!
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