SIMPLE DSシリーズ Vol.32 THE ゾンビクライシス

発売元: D3パブリッシャーオフィシャルサイト 発売日: 2008-01-31 価格: 2800(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 38 Amazon点数: 1.3

スコアーボード

SIMPLE DSシリーズ Vol.32 THE ゾンビクライシスレビューチャート 標準偏差 14.97 難易度 2.89 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

-ガンシューティング
タッチパネル活用のガンシューティング。
劣化ハウスオブザデッド。
ゲーセンでよく見かける画面に向けて銃を撃つゲームみたい。
そのため、画面内の敵を全滅させると自動的に画面が移動します。
タッチパネル必須なジャンルなのでタイトル数が少ないので稀少な存在。

-ライフ回復
一定スコアごとにライフが自動回復する。
最大値はハート4個xストック9セット=36個
なお、ゲーム開始時は6しかない。

-当たり判定
前列の敵が死亡したら倒れて消滅するのを待たずに後列の敵に攻撃がヒットするようになるので安心して連打できる。
前列の敵を足止めすれば後ろの敵も足を止める。

BAD/REQUEST

-ストーリー展開
ステージ開始前に少しセリフがある程度。本編は特に無し。
※:全19ステージ中6ステージまでプレイした時点
せめてボスキャラと遭遇したときくらい何か驚くとかリアクションしてもいいんじゃないか?
2ステージ目開始時の男主人公:「またか・・・いい加減にしてくれ!!」
それは俺が言いたい。

-ステージ/背景/進行
1ステージが非常に長く、どう急いでも10分では終わらない。
移動が全自動でなおかつエンカウントしたら全滅させないと先に進めない逃亡不可のシステム。
自分のペースで進行できないし、武器の試し打ちとかするまもなく進む。
バイオハザードのように走って逃げて時間と弾数を節約なんてことは出来ない。

-無限ループ/1匹みかけたら300匹居る
ステージ1-1からいきなり一つ曲がり角、一つ間違えて、迷い道くねくね無限ループの森。
参考として初回プレイ時の撃墜数リザルトが以下の通り。
主人公:女(イージー) レベル:イージー
1-1:1030体 1-2:144体 1-3:95体 2-1:239体 2-2:144体 2-3:ボス戦敗退の為、不明 
どうみても無限ループです、本当に(以下略)
繰り返しプレイすることを前提に初回は気軽にテストプレイ。
プレイしたルートを覚えておくためにとりあえず、分かれ道全部右右右右右と繰り返した結果がこの有様。
途中で諦めて左に進んでようやくクリア。よくがんばった俺。よく諦めた俺。
説明書に「道を間違うと非常に遠回りになるステージ」と明記してあるが、無限ループは遠回りの定義に入らないんじゃないのか常識的に考えて。
ちなみに2-1が多目なのは鍵をゲットして扉を開けないと進めないので行ったり戻ったりで道のりが長くなったから。
今通ったばかりなのに戻り道に敵が別口で出現するという・・・
そんなわけで1ステージあたりのプレイ時間も無駄に助長されてしまう。
因みに二回目プレイのリザルトは
主人公:男(ハード) レベル:イージー 1-1:533体
いい加減にしてくれ。無限ループを知ってて再プレイしたのになんで500超してるんだ?

背景が同じ道/壁を繰り返し、ほとんど変化せずアクセントの欠片も無い。
高速道路が単調で眠くなるのと同じレベル。
また、バイオなどの自キャラ見下ろし視点のゲームにあるようなトラップや地形としてのギミックが全く無い。
敵の出現パターンも毎回同じ繰り返し。

結局のところ、ひたすらに変わり映えの無い背景で代わり映えの無い雑魚キャラを打ち続けるだけ。

-不明瞭な現在地
自動運転のため、現在地がまるで分からない。バックアタックがあると勝手に方向転換とかするし。
そのほか、丁字路で↑→と進んだときに行き止まりだった場合、道を引き返す時に自動的に←へ進む。↓へは戻らない。
加えて通過済みの通路を何度通っても際限なく敵が復活するので新しい道へ進んでいるのか同じ道をループしているのか判別できない。
結果、1000人斬りを果たす。

-エンカウント/エネミー/バトル
曲がり角で画面の端に敵影が見えてるのに、方向転換して正面向くまで攻撃がまともに当らない。
方向転換してる間も接近しているのでイキナリ目の前に敵が複数居る状態から戦闘開始になる場面がある。
わざわざ無防備状態で自分から接近するとかもう、まさに「馬鹿なの?死ぬの?」状態。

背面奇襲してきたわけでも無く、足が遅いはずなのに横から高速サイドステップで、正面眼前にフェードインしてくるゾンビx2はどういうシチュエーションを想定したのか意味がわからない。

画面に表示されてる自キャラの手が敵に重なって邪魔で視認しづらい。

-BGM
あってもなくてもどうでもいい感じ。まるで耳に残らない。

-説明書/操作説明
なぜか説明書に武器の操作説明(銃の打ち方等)が一切無い。
ジャケット裏に敵をタッチして攻撃としか書いて無い。
武器の持ち替え方法のみ説明有り。
銃と使い方の違う、カタナに至ってはぶっつけ本番でわけのわからないまま使う羽目に。

COMMENT

タイトルの少ないジャンルなので評判の悪さを知った上で新品980円で購入。
このスペックで許せるのは中古で500円までかな

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
chaosさん[2010-07-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 1pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
28pt

GOOD!

値段も安いし、それなりに雰囲気はあって良いかも、と思いました。
画面内を自動的に進んでいくなかでタッチペンで攻撃をする、というすごくシンプルな操作。
途中でやられてコンティニューすると、ライフが多く設定されて再チャレンジできます。
ある程度の回数、敵に連続して攻撃が成功してもライフが増えるようです。

BAD/REQUEST

単調です。
敵がどんどん強くなるだけで、内容はずっと同じです。(敵の数もやたら多いです)
しかも、プログラムの問題なのか、反応がイマイチです。
リロードをするのが鈍くて、タッチペンで操作しても間に合わなかったり、出来なかったり・・・
攻撃が敵キャラに当たる判定が厳しいのか、明らかに当たっているのに無視される事があります。(犬などの動物系キャラ)
受けるダメージも、大男のゾンビの斧の一振りと小さいネズミが飛び掛ってくるのが同じだったりします。(このネズミも弾が当たりにくいので、大量に襲ってくると途中で投げ出したくなるくらいダメージを受けます)
武器も結局、ピストルの連射が一番使いやすかったです。
手榴弾などは距離の投げ分けができるようなのですが、かえって当たりにくいし、少しでも位置が違うとまったく効果がない「ピンポイント手榴弾」でした。
ショットガンは弾丸を1発しか込められないので、やりずらいリロードをしている間にサンドバック状態になります。(連射は出来ないうえに1発で敵を倒せるほど強く無い)

COMMENT

昔、購入して先に進めないので止めていたものを久しぶりにプレイしました。
少しは先に進みましたが、結局やる事は変わらないし、敵も強くなってイライラがつのるばかりなのでまた止めました。
あっ、ちなみに私は一番易しい(はずの)イージーモードでやってました。
もともと、そんなにゲームは得意な方ではありませんが、ちょっとこの作品は無茶だと思います。
腕に覚えのある方がいてもプレイはお勧めできません。
「腕前」を試されるよりも、どれだけガマンできるか「忍耐」を試されることになるでしょう。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
へぽむさん[2012-04-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: abflex1 レビュー日: 2008-02-17
ガンサバイバー、ハウスオブザデッドみたいな一人称視点のシューティングです。
しかし、そんな二作品のクオリティを求めて購入すると痛い目にあいます。

とリあえず1ステージをプレイした感想を。
敵は太っちょゾンビ、痩せゾンビ、鳥と3種類しか出ず、ゾンビにおいては全てデザインが同じなのが何回も出てくるので鬱陶しく感じます。

敵が現れると立ち止まり戦闘開始。
撃つと弾けるわけでもなく、やられると倒れこむだけ。
敵を一掃すると、また歩き出す。
空を見上げれば鳥が飛んでくるので迎撃。
その繰り返し。
しかも同じようなルートを行ったり来たりさせられて非常に疲れます。

ハンドガンはマガジン式なのに6発しか装填できないのはどうかと思います。
リロードはタッチ式でなく使わないボタンに割り振って欲しかったです。
普通の値段でいいので、もっと作りこんだものが欲しかったなと思いました。
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