ヨッシーアイランドDS
タイトル概要
中央値: 55 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 15.82 難易度 3.60 mk2レビュー数 57ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt |
総合点
50pt
50pt
GOOD!
大変面白かった前作の後継
ベビィはマリオだけでなくクッパ・ピーチ・ワリオ・ドンキーも使えてそれぞれ特徴があり面白い
タマゴ投げが面白い
BAD/REQUEST
前作で大好きだったアイテムスイカが削除された
即死が多い
ピーチの泣き声がイラッとする
ベビィの入れ替えが特定の場所でしかできないうえ、うっかりそこでジャンプすると意思に反して入れ替わってしまう
全コース100点とかムリ
音楽は非常に悪いというわけではないがいまひとつ
COMMENT
中古で1000円で売ってたので買ってみたが、定価では買いたくないレベル
グラは子供向けなのに操作は非常にシビアで大人でもクリアするのがやっとで隠しステージが全部出せない
次回作に期待
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: オレンジポメ レビュー日: 2007-03-20
スーパーファミコン版(以下SFC版)ヨッシーアイランドの新作ですが、旧作と違う点がいくつかあります。大きなシステムの変更点のみを挙げます。
まず一番の変更点は、ホームページで確認できるようにベビーをステージの途中で交代できることです。背中に乗せているキャラによってそれぞれ能力は違い、ステージに適さないベビーを選んでしまうとクリアが難しくなったり、コインなどのアイテムが取れなくなってしまいます。
個人的に一番残念だったことは、前作ではミニゲームで勝つと貰えたスペシャルアイテム(タマゴやスイカ、ハテナ雲など)が持ち運べなくなっていることです。SFC版ではボス戦以外では自由に使えて便利だったのですが、そのシステムがなくなっていました。
細かい変更点では、ミニゲームの種類が変更されていたり、タマゴを当てた敵キャラを集めた特殊ステージ(観覧のみができる動物園のようなもの)があったりします。ステージの数は旧作とさほど変わりませんが、若干長くなった気がします。ステージの種類(中身)は旧作とまったく違います。
携帯用であるDSソフトだから仕方ないのかもしれませんが、画面が小さいのが原因なのか、長く遊んでいると目が疲れてきます。ちょっとした空き時間に遊ぶ程度なら問題なく楽しめると思います。
まず一番の変更点は、ホームページで確認できるようにベビーをステージの途中で交代できることです。背中に乗せているキャラによってそれぞれ能力は違い、ステージに適さないベビーを選んでしまうとクリアが難しくなったり、コインなどのアイテムが取れなくなってしまいます。
個人的に一番残念だったことは、前作ではミニゲームで勝つと貰えたスペシャルアイテム(タマゴやスイカ、ハテナ雲など)が持ち運べなくなっていることです。SFC版ではボス戦以外では自由に使えて便利だったのですが、そのシステムがなくなっていました。
細かい変更点では、ミニゲームの種類が変更されていたり、タマゴを当てた敵キャラを集めた特殊ステージ(観覧のみができる動物園のようなもの)があったりします。ステージの数は旧作とさほど変わりませんが、若干長くなった気がします。ステージの種類(中身)は旧作とまったく違います。
携帯用であるDSソフトだから仕方ないのかもしれませんが、画面が小さいのが原因なのか、長く遊んでいると目が疲れてきます。ちょっとした空き時間に遊ぶ程度なら問題なく楽しめると思います。
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GOOD!
シリーズ初プレイです。
・かわいい
とにかくすべてがかわいい。引き離された赤ちゃんが「おぎゃーおぎゃー」と泣くのもかわいすぎでしょ。
・赤ちゃんの変更
5人の赤ちゃんのそれぞれの特徴を活かしながら進む様は謎解きとまではいかないが、それっぽい面白さがあった。ただ変更必須の場面は少なめで、ワリオとクッパは一部シーンでしか使えずに残念。いっそのこと変更が停留所限定でなく常に出来るようにして、バンバン赤ちゃんを変えながら進んでみたかった。
BAD/REQUEST
・難易度バランス
敵に触れた場合は引き離された赤ちゃんを一定時間内に回収するだけ復活でき、その一定時間に当たるスター数も自然に回復する為、敵に触れて死ぬことはほとんどないので地上面の難易度は低い。
その代わりに空中面の難易度は激高で落下死が異常に多い…特に後半面はそれまでとは別ゲーの様に殺しに来る。かなり繊細の操作が必要の為、アクションゲームが苦手な人は苦労するだろう。(5-7の最終エリアだけで30機ぐらい死んだよ…)
明らかに地上面と空中面の差が大きすぎる気がした。
・コイン等のコンプ関連
コインなど集めて、その枚数がステージ毎に記録されるわけだが、これに色々と疑問。
すべて集めても残機が増えたりミニゲームが出来たりとその程度で、クリアには直接影響がない(残機を増やすだけなら1-1などを繰り返しプレイした方が早い)。これらを集める事で後々に楽になるなどがないと本当にコンプ専用アイテムでしかないと思った。
しかも一見ではどう取ればわからない配置だらけなので自力コンプなんてする気にはなれず、私は基本的にコインなどは一切無視でゴリ押しでゴールだけを目指していた。そして中盤まではクリア後にコンプを目指そうと思っていたが、ステージ5を見て「これコンプ出来るか??」と思い、結局コンプにはほぼノーミスクリアが必須とわかり諦めました。(これをコンプ出来るのは通常クリアが簡単と思った人だけでしょう笑)
また、クリア後に解禁される隠しステージも難易度が高すぎで、クリア後に楽しめる要素が全体的に厳しすぎると思った。
COMMENT
この手の任天堂正統派アクションゲームは何年ぶり(何十年ぶり?)にプレイしたが、前半のほんわかムードと一変した後半の殺しムードが強烈だった。最近のスーマリやカービィーなんかもこんな難易度なのかと思ったら…今の小学生はこんなのを普通にクリアしちゃうのだろうか。
後半はかなり苦労したが、死んで死んで苦労してクリアした達成感はあった。問題点はあるけどとてもよく出来たゲームなのだが、ここのレビューは前作との比較で評価する人が多くて残念。私がシリーズ初プレイだったとはいえ、このゲーム単体で見たらとてもじゃないがクソゲーとかプレイする価値がないとかそんなゲームではないのは断言する。
しかしクリアしたらそれで終わってしまったのは悔しい。前作は100点を取る為の救済アイテムがあったそうなのだが、今作はアクションが得意な人じゃないとコンプが難しいのが実に悔しい。…と思わせてくれるぐらい楽しかったゲームです。