ポケットモンスター ダイヤモンド/パール

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2006-09-28 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ポケットモンスター ダイヤモンド/パールレビューチャート 標準偏差 14.38 難易度 1.94 mk2レビュー数 203
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・ポケモンシリーズの続編
・やりこみ満載のボリュームの多さ
・綺麗なドットグラフィック
・WIFIでの対戦交換可能な点

くらいですね?

BAD/REQUEST

やる事がハッキリ言うと最初の緑赤からまったく変わっていない。
ボリューム増加とグラの向上などは進化と言えるがシステム面やその他のところで
意欲的な進化がない。
バグの多さ。そして映画でのポケモン配布。これには怒り心頭という感じです。
基本的にゲーム外でしか入手できないようなものは、基本WIFIでの無料配布など
が当然だと思います。映画を見たくない人にとっては、ゲームの完全攻略が不可能になるからです。
ポケモンシリーズ最新作といいますが、一人プレイをまったく考慮していないシステム面や作りこみの甘さ、そしてオリジナリティの(新要素)なさは、開発側の
「これ作っておけば何もしなくても売れる」という考えがあると思われます。

COMMENT

ドット絵のキャラのかわいさなど秀でた部分はあるのですが、やはり
2Pプレイ特化型のゲームだなと実感させられます。
次回作での新要素などの盛り込みなど製作側の意欲を感じさせてくれる
作品を期待したいと思います。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
山田ルイさん[2008-08-10 掲載]

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501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 0pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

○技の仕様変更
技ごとに、威力のこうげき依存ととくこう依存が設定されたことによって、今まで冷遇されていたポケモンが救済された。他にも固有技やとくせいによって大方のポケモンが実践で使用可能なレベルに調整された。(カモネギ……)

○グラフィックの3D化
アドバンスシリーズから大きくグラフィックが進化した。いい意味でポケモンらしくない派手な演出も可能に。

○Wi-Fiの実装
前作では小学生などの一定の層以外には、通信の機会がほとんどなかったが、Wi-Fiによって手軽に通信を行うことができるようになった。特に通信進化するポケモンをソフトとハードを二つ買わずに手に入れられることは大きい。

○音楽
ポケモン本編は総じて音楽が良い。この作品では特に各道路の曲とデンガン山が秀逸。

○その他細やかな変更点
部屋の中でもBダッシュ可能、昼夜の復活など。

BAD/REQUEST

○テンポ・操作性の悪さ
このゲームの評価を著しく落としている最大の原因。とにかくすべてにおいて、もっさりしている。エンカウント率が高いにもかかわらず、戦闘が始まるまでにGBAシリーズの二倍は時間がかかる。クリスタルでさえアニメモーションがカットできたのに、今回でできなくなっているのはどう考えてもおかしい。なぜかタッチペン使用が前提なのか、キー操作のカーソルが初めから表示されない。またアイテムの整理も恐ろしく時間がかかる。HPゲージの減りが遅い。セーブも遅い。前作で改善されたはずの、波乗りの速度が遅くなっている。とにかく、すべての操作が遅い。何より意味不明なのが、メッセージ表示を手動で送ることができないこと。たまにエメラルドをやると、そのサクサクさに感動してしまう。ポケモンの本編でこの完成度は非常に残念だったので、厳しく評価して快適さは0点。

○二画面・タッチスクリーンの使い方
二画面・タッチ操作でボックス操作がサクサク快適に! そう思っていた時期が俺にもありました。ボックス操作は、ほとんど前作から改良されていない。ポケッチも操作性は最悪。余っているボタンが多いのだから、ボタンで操作させてもらいたかった。戦闘画面でも、せっかく表示できる情報が増えたのに、前作から変化なし。天候を常に表示したり、相性メッセージを攻撃と同時に表示するなどいくらでもやりようはあったと思う。

○戦闘の仕様
具体的には、催眠とひるみ。眠ったそのターンに起きる可能性がある・ひるむのは攻撃技を出したターンのみ、の仕様にすればおおむねバランスはいいと思う。

○秘伝技
初代からだが、秘伝用にポケモンの枠を一匹潰すのはもったいない。なみのり・たきのぼりだけ優遇されているのもよく分からないので、すべての秘伝技を実践レベルに仕様変更してほしい。

○Wi-Fi
リアルタイムのランダム対戦が無いのは痛い。

COMMENT

各ポケモンのバランスの調整、奥が深いバトル、一本ですべてのポケモンを集めることができる……など、ここだけを見れば間違いなくシリーズ最高のポケモンだが、操作性の悪さがすべてをぶち壊している。これで操作性が、せめて前作並みなら……と何度プレイ中に思ったことだろう。やはり良いゲームとは、操作性が良いことが最低条件なのだと改めて思った。ポケモン十周年に合わせて無理やり発売を早めたという噂もあったが、日本を代表するゲームタイトルの一つとして、時間をかけてでも完成度をあげてほしかった。九月にマイナーチェンジのプラチナが発売予定だが、これらの操作性が少しでも改善されていることを願う。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
あかべこさん[2008-08-10 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: DIAMOND レビュー日: 2006-09-30
ポケモンシリーズ、出るたびに楽しんでいます。今回も買いたいな、と思い、サイト内を検索していましたが、2本セットでフィギュア付き、ユーズドが3,000円から??…よくよく読んでみたら、この安い値段設定は、フィギュアのみの取り扱いでした。同じユーズド商品でも、ソフト付きもちゃんとした(?)値段設定で載せてあります。紛らわしいので、フィギュアのみのユーズド商品は、別枠で扱ってはどうかと思います。

 あやうく、ソフト付きと勘違いして申し込むところでした。皆さんもよく読んで気をつけてくださいね!
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【DS】ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
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