不思議のダンジョン 風来のシレンDS
中央値: 69 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 16.72 難易度 2.93 mk2レビュー数 96ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 5pt |
90pt
GOOD!
【オリジナリティ】
入る度に毎回構造の違うダンジョン、死ぬとレベルも持ち物もリセットされ最初の町から…等、
オリジナリティは孤高の存在の1000回遊べる不思議のダンジョン原点にして最高傑作のリメイク
【グラフィック】
SFC版のままですがドット絵の最高峰なので綺麗です。下手に3Dにしないで良かった
【音楽】
ドラクエでお馴染のすぎやまこういち作曲。素晴らしいの一言。追加曲も良い感じ
【熱中度】
ハマる人はハマります。他のゲームの「ハマる」とは次元が違いますね(SFC版は今でもやってるので実質10年ハマってる事に)
【満足度】
SFC版をやりこんだので正直気に入らない改変も多々ありますがリメイク、別物として見れば十分満足出来る。
第一シレンを携帯機で出来る嬉しさ、楽しさを考えると多少の改変など気になりません
【快適さ】
DSならではのタッチペン操作のおかげで道具の整理が楽になった
【ストーリー】
ゲームのストーリー自体はシンプルな物ですが、プレイヤー1人1人のストーリーはどのゲームよりも濃厚な物になるハズ。
僕は昔何年もかけて通常ダンジョンをクリアしてEDを見た時は泣きました。音楽や映像も素晴らしかった。
是非、自分だけのストーリーを堪能して下さい。
他にもダンジョン序盤は戻れたり、Wifiやワイヤレス通信、パスワードでの救助システム等初心者には嬉しい救助措置
特に救助はプレイヤー同士の交流が熱い。Wifiが出来なくてもパスワード制があるのでネットの掲示板や友達とメールでも救助可能。
あとお竜エロい(;´Д`)
BAD/REQUEST
【SFCからの改変】
一部アイテムの削減、そのアイテムが無いと対処に困る敵の凶悪化等
【帯電】
これは無いでしょう。嫌らしい攻撃はシレンにはつきものですが、対処のしようがなくマイナスでしかないのは初めてでは?次回からは無くして頂きたい
COMMENT
…と、リメイクだけに元と違ってヤな所もありますがゲーム単体で見れば十分傑作。
寿命の短いDSゲーム群ですが、これさえあれば他は要りませんね。ハマります
Amazonレビュー
レビュー者: ぱぺ レビュー日: 2013-01-30SFCからのリメイクみたいですがトルネコは購入してやり込みましたがシレンは友人に借りて少しやったくらいなのであまり違いがわかりませんでしたが一つ大きな問題が…
家族がやりたいというのでやらせようとしたらセーブが一つしかつくれません
DS版のドラクエ4・5・6も所有してますがあちらはちゃんと3つあります。
なのにシレンは一つしかなく気軽に家族にやらせることも出来ずセーブデータごと譲りました。
セーブデータコピーとかは出来なくていいので3つは欲しかったです。
しかしながらライトゲーマーのうちの家族も楽しめるゲームなので一人でしかやらない人にはオススメです
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GOOD!
音楽…やはりシレンシリーズの音楽はいいものだ。サウンドテストなどでじっくりと聞きたい曲も多かったが(特に新規追加曲)。
BAD/REQUEST
熱中度…本来俺は「不思議のダンジョン」フリークであるがなぜかあまり熱中できなかったのもまた事実だ。その理由などをつらつらと書き連ねる。
・救助について
救助システムは「シレンGB2」からの恒例であり、プレイヤーも救助を通じてアイテム入手、スキルアップなどで利益を得ることができる。
しかし、今作の救助システムはいろいろと問題があるのもまた事実だ。
まず、パスワードが長すぎること。Wi?Fi環境のないプレイヤーはこれしか救助に参加する術がないが、あまりにも長すぎるパスワードにげんなりさせられるのもまた事実だ。
そして、手に入るアイテムが妙にしょぼいこと。レアアイテムが手に入ることはほとんど稀で、死者の谷底などの危険なダンジョンで救助を達成したごほうびがしょぼいアイテムだと救いようなく脱力する。
それらが相まって、せっかくのシステムを使いたがらなくなる事も珍しくない。
・アイテムについて
「持ち帰りの巻物」がないのはプレイヤーにとって賛否分かれるが、「壷増大の巻物」「山彦の盾」などの便利なアイテムもないのがとにかく辛い。
前者はただでさえアイテムの収納に苦慮する今作の救世主になりえただろうし、後者は凶悪度が増したゲイズ系、ガイコツ魔王などからシレンを守るために欠かせない盾でもある。
こうした便利なアイテムの削除を「難易度の調整」と履き違えられてもプレイヤーのモチベーションが下がるので勘弁して欲しい。
・ダンジョンについて
新規ダンジョンがやや物足りなく感じた。今作ではフェイの最終問題をクリアすると「ボーグマムル」という旅仲間が加わるが、その活躍でき得るダンジョンがない、というのも問題であった。
「シレンGB2」のトンファンの穴のように、ボーグマムルにアイテムを与えて身につけた特殊能力で戦っていくダンジョンがあっても面白かったのではないか?
・モンスターについて
新規モンスターの「カラカラペンペン」系が地味にムカつく敵であることは同感である。「電気を帯びた道具」になるとそのフロアの間使えない・アイテム欄はしっかり圧迫する・次のフロアで消えてしまうと何一つとていい事にならないため、プレイヤーのストレスを溜めうる。
また今作では前述のように「山彦の盾」がなく、その効果が2つの盾に分裂したためゲイズ系やガイコツ魔王などがとにかく嫌な相手である。「プリズムの盾」で魔法弾を防いでも10ダメージに換算されるため、場合によってはそれで死ぬこともある。
レベル4モンスターの「アビスドラゴン」や「ヘンクツ戦車」も嫌な相手であり(復活の草が出にくく、持ち帰りの巻物もないので相対的に恐怖は増した)、「ドラゴンシールド」「地雷ナバリの盾」は盾に常に合成しておかないとおちおちダンジョンも歩けない。
快適さ…この項目にもいろいろ問題があるので。
・倉庫について
収納できる数が少なすぎる。渓谷の宿場・山頂の町・奇岩谷に倉庫はあるがそれぞれ独立しており、また壷の中身も含めて収納できる数が少ないため、あっという間に満杯になってしまう。
ただでさえ予備の武器や盾、役立つアイテムなどに倉庫の中身は割かれるので、「アスカ」のように「不思議な倉庫」という形(それぞれの倉庫は共通しており、収納数も多くなる)にしたほうがアイテムに四苦八苦しなくてすんだのではないか?
・武器と盾の限界値について
オリジナルと違い武器と盾に強化限界値があるが、+99にできる武器と盾は隠しの3つのみのため、最強の武器と盾以外はほとんど鍛える価値を持たない。
ただでさえ「印」の制限もないため、プレイヤーごとの武器・盾の個性(例えば一見弱そうでも合成能力が強力など)が無くなったのは痛い。
愛用の武器と盾はプレイヤーの個性が垣間見える部分であったのに。
COMMENT
初心者には入門用に丁度いいかもしれないが、熟練者の視点から見ると不満や物足りなさを感じるのもまた事実だ。
熟練者は素直に「アスカ」のWin版を買ってプレイした方が本当の意味で一生遊べる(一生でも足りるまい)だろう。