ファミコンウォーズDS
中央値: 75 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 15.64 難易度 2.42 mk2レビュー数 53ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
85pt
GOOD!
たとえば『風来のシレン』みたいにプレイヤー自身が成長が実感できるゲームって案外少ないと思うのですが、『ファミコンウォーズDS』ってユニットの組み合わせを学んだり地形の利を地味に生かしたりと、細かなテクニックの積み重ねが結構重要で、そういった意味でのやりごたえは十分。
シュミレーションRPGのように遊べる「キャンペーン」、パズルのような趣の「サバイバル」、シューティングの「コンバット」、マップ毎に攻略をする「トライアル」、自由に設定ができる「フリーバトル」…等々豊富に用意されているモードもさることながら、「ショーグン」を育てて着替えさせたり、壁紙を変えることができたり、ヒストリーを埋めていったりといった遊び心も満載で愉しい。
BAD/REQUEST
実のところ購入前にこちらのレビューで「タッグブレイク」の賛否を拝見していたので「どうなの?」といった思いを抱きつつ購入。実際に遊んでみた感想としては、「タッグブレイクはぎりぎりアリ」だったかな。
感じとしては『マリオカート』で下位の人にいいアイテムが出る、みたいな具合でしょうか。こつこつと開いてきたリードが一発で消されてしまう、理不尽な印象は拭えませんが、それも計算に入れて展開を読むといった遊び方ができないわけではありません。
COMMENT
『ファミコンウォーズ』って言ってしまえば皮肉なタイトルで、机上の戦争他ならないんだけれど、そもそも「ゲーム」っていうのが「机上」のもので…と割り切れるかどうかは、人によって様々でしょうか。
個人的にはむやみに思いつめる物語だと胃に堪える年齢になってしまったので、このくらいの「軽さ」が調度良かったのですけれども。
ともかくグラフィック、音楽、ゲームバランス、キャラクター、快適度、いずれも「まとまっている」という点で今まで遊んだDSのソフトの中で最も完成度の高いゲームでした。
Amazonレビュー
レビュー者: おきらくさん レビュー日: 2007-02-11新しく部隊を率いる「ショーグン」や、将軍の必殺技「ブレイク」などが加わりましたが、ファミコンウォーズの基本は損なわれていませんね。
初心者向けの戦術シミュレーションゲームとしてかなり楽しめます!
ストーリー仕立ての「キャンペーンモード」があり、2画面を使った戦闘や、特殊ユニットや時間制限のある戦いなど、色々なイベントが起って飽きさせません。
また、ここのレビューでは2回連続行動が出来る「タッグブレイク」が強すぎるという意見が多いですが、タッグブレイクのないモードもちゃんと用意されています。
それが「トライアル」で、ここではタッグの使えないショーグン1人で戦うモードも用意されており、マップ数も多く、この「トライアル」だけでも従来のファミコンウォーズのボリュームを超えるほどです!
このトライアルでもショーグンの経験値を貯める事が出来ます。
また、「フリーバトル」では初代ファミコンウォーズのマップを、初代のルールそのままでプレイする事も出来ます。
おまけ的なシューティングのモードや、決められたターンや資金でどこまで進めるか、と言ったチャレンジ用モードもあります。
「キャンペーン」しかしていない人が多いようですが、実際にはシンプルな初代ファミコンウォーズのファンから、新しいシステムを楽しみにしている人まで、多くの人が楽しめるいたせり尽くせりな形になっていますね。
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GOOD!
・シュミレーションが苦手でも、理解しやすく楽しめやすい
・ストーリーモード(キャンペーン)でもチュートリアルがあり、自分でも上達するのがわかる
・主要キャラ(ショーグン)が30人近くいて、それぞれの選択次第で戦略性が大幅に変わり、奥が深い。
・膨大な数のステージ数(200ぐらいあるかも?)と、シュミレーション上級者にはお勧めのトライアル(自分はやっと安定して満点がとれるようになりました。)
・また、おまけにアクション性のあるコンバットモード付き。
おまけの枠を超えるクオリティです(友人対戦だと、もはやこちらがメイン!?)
・音楽の素晴らしさ。
DS初期の割には音楽が逸脱ヘッドフォンで聞く価値あり。
・オリジナルマップが作れる。
ネット上に様々なマップが載ってるので、それを参考に作ってみると面白いです。
BAD/REQUEST
・タッグブレイクについて
みなさんがおっしゃるタッグブレイクは、正直そこまで問題視する必要はあるのかと・・・。
恐らくメインである、トライアルやフリーバトルでは有無を選べますし
フリーバトルでは更に、ショーグン能力&ブレイクの有無も選べるので、歴代のファミコンウォーズ経験者も普通に遊べます。
タッグブレイクを選ばざる負えないのは1日?2日程度で終わるストーリーモードなだけです。
それにタッグブレイク自体もそこまで嫌悪するほどのバランスブレイカーではありませんし、
こちらからちゃんと計算すれば難なく対人対戦も望めます。
・マップエディトの保存許容数の少なさ。
オリジナルマップは3つまでしか作れません、これは痛い。
・コンバットモードだと、あるショーグンだけが異常に強すぎる。
悪いところはあまり目につきません、細かく見てもこのくらいでしょうか。
COMMENT
・将棋のように相手を追い詰めていくシュミレーション
・ターンの最初に自軍の拠点占領数によってゴールドが支給され
そのゴールドの範囲内で様々なユニットを生産し、敵を追い詰めていく。
これまでが従来のファミコンウォーズ。
・しかし、このゲームの一番の目玉はショーグン&ブレイクシステム
戦闘準備画面で自軍は、その軍に配置するショーグンと呼ばれる将官を選ぶ。
このショーグンは自軍のユニットに多種多様な効果を与え、ショーグン次第でプレイスタイルが大きく変わる。
また各ショーグンにはショーグンブレイク(ブレイク、スペシャルブレイク、タッグブレイク)と呼ばれる固有の必殺技を所持しており、
戦闘中に貯まったブレイクポイントを消費して、自軍or相手のユニットに強力な能力を付与したりする。
しかも追い詰められるほどブレイクポイントは貯まりやすいので、ゲームオーバー前からの大逆転も狙える。
このショーグン選び&ブレイクの発動タイミングがゲームの展開の大部分を握っています。
従来のファミコンウォーズより軽くなったというのでしょうか、
初心者からはとても入りやすい仕組みになっている半面、
コアなシュミレーションファン、じっくり考えたい人向けにはちょっと物足りないかも(それでも設定次第では十分に楽しめますが)
他の方のレビューにはタッグブレイクが問題点だとありますが、
それは上記にも書きましたが、2日ちょっとで終わるストーリーモードだけの話であって、
恐らくこのゲームの90%を握ってるトライアルやフリーバトルではタッグの有無を選べるので、 ほぼ問題ないといえます。
むしろマップエディットが3つしか作れないほうが個人的には痛い・・・。
自分の中では間違いなく最高峰のゲームです。
5年経っても全然違和感なく遊べる最強のクオリティですよ。