ロックマンゼクス アドベント

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2007-07-12 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

ロックマンゼクス アドベントレビューチャート 標準偏差 10.69 難易度 2.62 mk2レビュー数 29
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

注目すべきはグラフィック。
DSとは思えない美麗さですね。

逆に言えば、グラフィック以外いいところがないとも言える(笑)

BAD/REQUEST

・8ボスに変身出来るというアイデアは面白い。しかしオマケ要素に留めて置くべきだった。
使いたくも無いのにトラップ突破のためには使わざるを得ない。
しかも一部のボスは4天王と属性が被っている。

・前作と比べて移動が楽になったのはいいが、転送装置が常に一方通行。
一度行ったら帰ってくるにはエリアの最後まで行かないといけない。

・理不尽な即死トラップ多すぎ。

・取ってつけたような挿入歌いらない。

・ゲームオーバーになると直近のセーブポイントまで戻される。
いわゆるリトライやコンテニューが無い。よってそれまでに取ったアイテムも全てパー。

COMMENT

決してつまらなくはない。
でも何かが違う。
そんな気がします。

せっかく前作の欠点が改善されても、別の所で前作以上にストレスが溜まる。
この製作会社は意地でも気軽にプレイさせる気は無いらしい。

苦労してステージクリアしても後に残るのは達成感ではなく疲労感。
気軽にプレイ出来ない上に、疲れが残るだけなんてロックマンをやってる気がしない。
好きな方には申し訳ありませんが、ゼロシリーズ同様、自分には合いませんでした。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
ジャッジマンさん[2010-10-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

今までのロックマンシリーズでは、倒したボスの特殊武器を得るという形で、限定的にボスの能力を使えるようにしていましたが、今作ではボスそのものに変身でき、移動性能や防御性能まで得ることができるのが斬新です。

前作で不評だった面倒なマップ移動ですが、今回はマップのつながりが明確な形で表されていて、一度訪れたエリアにショートカットを作ることもできるので(コスト有)、この点はかなり改善されていると言えるでしょう。

「サバイバルロード」「シングルマッチ」のミニゲームで、ステージ無視でボスと戦うことができるのもいいですね。
タイムが表示されるので、タイムアタックもできますし、ノーダメージで戦う練習などがやりやすくなっています。

音楽も良質のものが揃っています。
特にボス戦は勢いのあるBGMで、戦闘を盛り上げてくれます。

BAD/REQUEST

キャラクターデザインが元々微妙な上に、所々に挿入されるムービーの出来、演出、歌が微妙を通り越して「不愉快」なレベルにまで落ちています。
とあるボスの登場ムービーを1分以上も見せられたときは、これ以上ないほどテンションが下がりましたね。

ボスに変身できるのは面白いのですが、ボスの移動性能がほぼ全て微妙です。
まともにダッシュや壁蹴りが出来ないなどはまだいい方で、一部のボスは特殊地形でなければまともに移動すら出来ない始末です。
特定のボスでしか突破できない仕掛けがそこかしこにあるため、全く変身せずに進むということも出来ず、かといって変身しっぱなしではもっとどうにもならないので、仕掛けに引っかかったときだけ変身→仕掛け解除→再変身という手順を踏まざるを得ず、ゲームのテンポを損ねています。
武器を使うだけではなく変身できるというアイデア自体は面白いと感じるだけに、惜しいところです。

採点項目にはありませんが、「シナリオ」は子供だましもいいところのレベルです。
特に、新しく登場したキャラの背景が全く掘り下げられていないため、言動全てが空回りしているように見えます。
ゲーム中で消化しきれず続編前提にするくらいなら、新キャラごと次回に回した方がすっきりするでしょう。

ボスと戦えるミニゲームですが、何故か出現順が「サバイバルロード(強制連戦)→シングルマッチ」になっています。
このため、強制連戦で何度も苦手なボスに引っかかり、そこから先のボス戦の練習がしにくくなっています。
難易度を考えても、「シングルマッチで全ボスクリア→連戦出現」の方がいいと思うのですが。

ボスに個別に3つ設定されている「コンディションボーナス」は、無い方がマシなシステムの類でした。
特定の条件でボスを倒すと、条件に対応したメダル(金銀銅の三種)がもらえるというものですが、この条件の中にとてつもなく面倒なものがいくつかあり、とても面白いとはいえません。
特に「タッチスクリーンを使った攻撃のみで倒す」という条件は、操作が面倒なだけの上、非常に時間がかかります。
一応全てのメダルを集めれば特典もあるのですが、とても苦労に見合った報酬とは言えません。

COMMENT

アクションゲームとしては良作だと思います。
それだけに、微妙な能力のボス変身、変身強制のステージ構成などの不足、蛇足が悔やまれます。
二人の主人公で微妙に違うシナリオ展開や、三段階の難易度もありますので、アクションゲーム好きな方ならそれなりに楽しめると思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
猫侍さん[2007-12-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: yuji7582 レビュー日: 2007-07-14
かなり力は入っています。
ステージ構成は構図的に“魅せる”展開が多く、
全盛期のX・ゼロシリーズを彷彿とさせるような
カッコ良さを味わえるシーンも多い。
特に今回は音楽も秀逸。
文句なしに90点上げられるデキ。…終盤までは。
前作の主人公が登場する辺りからステージ構成もシナリオも
眼に見えて崩れてくるのは惜しかった。
特にラストのトゲの山はそこだけ見れば駄ゲー。

ボスの能力コピーはその場凌ぎになってるのも惜しい。
しかし最大のネックは、シリーズでは類を見ないほど
一本道な点。序盤のステージの道中に終盤ボスの能力を使わないと
取れないアイテムがバラまかれているのを見ると、
どうかと思う。
こういう不備はシリーズファンほど気になってしまうだろう。
しかし逆に言えば、新規ユーザーには良いとも思う。
まあなんだかんだ言って十二分に面白いので、。
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