サモンナイト ツインエイジ 精霊たちの共鳴
中央値: 70 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 13.83 難易度 2.14 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・DSで手軽・快適にリアルタイムのパーティ戦闘を楽しむ事ができる。AIがそこそこ賢く、プレイヤーと連携できてる感じはする。
・戦闘で使うスキルがタッチペンを活用していて操作が楽しい。連続技や集団攻撃系のスキルが充実してるので敵を一掃する痛快さがある。
・グラフィックが総じて美麗かつ見やすい。
・サウンドも秀逸。BGMは印象深くはないが雰囲気としては合格で、SEも良く、ボイスも豊富で、また戦闘中の味方の叫び声の大きさが主人公との距離を反映してたりといった細かい配慮にも感心した。
・ゲームバランスもよく調整されていて、基本的にはぬるめなのだが気を抜いてると囲まれてやられてしまう。要所にはボス、準ボスもおり一定の緊張感と作戦を要求されるようになってる。
・ハードの制約を考えれば操作性やシステムデザインは優秀で、DSの二画面・タッチパネルも良く生かしていると思う。
・本編は20時間くらいでクリアでき、RPGとしてはちょっと物足りないかもしれないが個人的にはちょうど良かった。本編クリア後もエクストラステージを続行したり、スキルなど引き継いで2周目に入ったりしてさらに楽しむ事ができる。
BAD/REQUEST
・全体的に無難というか、従来のゲームからはみ出した部分が無く、アピール力に乏しい。強烈な魅力は無い。
・ストーリーもキャラクターもとりたてて言う所がない。
クリアしても、主人公達も敵もなんだったのだろうかといいたくなる。
COMMENT
サモンナイトシリーズ初プレイです。
このゲーム、システムはMMORPGから引っ張ってきた点が多く見受けられますが、ゲーム性としてはRTSに近い印象を受けました。(アクションRPGは経験値稼ぎやアイテム集めなどをしながら、繰り出される謎と仕掛と物語を乗り越えていき、タイミングや照準合わせの操作が重要。RTSは地勢敵勢を見極めて準備し作戦をたて、臨機に対応しながら戦闘を勝ち抜いていく、臨機な判断とユニット選択の操作が必要。)
軽快にプレイできるので、RTS好きの人が合間に息抜きで遊ぶのにいいと思います(といいつつ、私は一気にクリアまでいってしまいましたが)。
定価で買ってもよい商品ですが、現在結構安くなってます。
適当な値段で見つけたら確保しておきましょう。
Amazonレビュー
レビュー者: マロマロ レビュー日: 2007-09-01ストーリー・キャラはまだ半分なのでなんとも言いがたいですが、最近のサモナイにありがちだった萌えをおおいに含んだキャラがあまりいないというのがいいですね。だから夜会話に誰を選んでいいか迷います。一応、キャラEDもあるみたいですし、仲の良し悪しで戦闘にも影響出てきますので。
ただ不満点は練成モンスターの存在が薄いということ。数はそれなりにあって楽しいのですが、戦闘になると指示は出来ないわ勝手に敵陣に突っ込んでいくわですぐに死にます。意味ないです!仲間にも言えることですが、もう少し細かい戦闘指示が出来ればよかったですね。今は死者数がEDに影響を与えないことを祈るばかりです(笑)
問題点もありますが、新しい世界での物語りのスタートとしては私は成功している作品ではないかと思います。気になっている方は是非、プレイしてみて新たな世界を冒険してみて下さい。
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GOOD!
■オリジナリティー■
DSということで、戦闘は全てタッチパネルで操作しようというコンセプトを 掲げているだけあって、戦闘はタッチパネルしか使えませんが、 キャラが9.8割被っている状態でも自分が回復したいキャラをちゃんと指定できるなど、今までのこういうゲームの中では1・2を争う操作性のよさで、こういうゲームは決して悪くないと思える初めてのゲームです。
また画面構成やMAPの扱いなどが亜種サモンナイトとしては一番しっくりきていて、久々にいいサモンナイトでした。
■グラフィック■
そもそも戸部さんスキーな当方としてはそれだけで高ポイントだしなぁというのはおいといたとしても、キャラが初めて登場したときにはそれぞれの演出でキャラ絵を表示し、そのおかげでドットキャラへの違和感が減り、とても可愛らしく感じます。画面綺麗=俺希望ではないので、画面の綺麗さに関しては何も言うことはありませんが、戦闘中、自分の見える画面範囲がちと狭いのが難点です。
上下の画面の使い方は違和感なく、下画面で会話していてもちゃんと上でキャラが向きを変えているなど、意外と細かくてぐっじょぶ。
■音楽■
ちょっと音楽の音量設定が高すぎるんじゃないですかね!というのがゲーム始めた直後の第一印象ですが(高音がやかましいため)、コンフィグ画面で音楽、声、効果音の音量設定が調整できるため、音楽を4段階ほどさげれば、ちょうどいいバランスになり、また今までDSでやったゲームの中で一番音がクリアです。DSでこんないい音出るんだと関心しました。OPに歌がない分、容量に余裕あったのかなと邪推もできますが。(笑)
■熱中度■
戦闘MAPが埋められるアソビがあるので、ウチでは戦闘が単調になることはありませんでした。LV上げは必須ではないですが1?2LVあげればグッとボス戦が楽になりますし、ボスによってしっかりと攻略パターンがあるので、低LVクリアのアソビもあります。ただ仲間のAIがちとびみょいので、サポートランクがあがればマシになるのかなぁと期待をよせつつといったところです。
また武器なども材料から作れたりなど、アイテムを集める楽しみもあり、ただストーリー読みたいだけとかで買わない限りは、普通に楽しめると思いますよ。
■満足感■
正直サモンナイトはクラフトソードしかまったく期待していなかったんですが、この作品は非常に満足です。クリア後、サブ主人公をパーティーから外せるようになって二週目…というのができることを祈るばかりです。
■快適度■
快適か、といわれると難しいです。フィールドで移動が遅くなるポイント等設けてありますし、戦闘は結構スキルでごり押し感があるため快適といえば快適ですが、LVアップでステMAX回復があるため、ゲームとしてもったいないというのが本音です。違和感なくプレイできてるあたり、快適なのだと思います。
R+Bで会話の早送りができるので、ボス戦等でも助かりますが、できれば全スキップがほしかったですね。(説明書見てないのであるかもしれませんが)
BAD/REQUEST
■オリジナリティー■
■グラフィック■
上でも触れてますが、戦闘画面が狭いことです。魔法キャラの通常攻撃の範囲+1キャラ分くらいが画面端なので、魔法をついギリギリで撃ってしまうと、画面効果範囲外に敵が残ることもあり、ちょっと寂しいです。(画面半分くらい外まで効果あり)
■音楽■
心に残る音楽というものがないです。ボイスに聞き入ってるからかもしれませんが。当たって!!
COMMENT
今までにDSで買ったゲームでは、世界樹の迷宮、ピンキーストリートに並んで高評価です。珍しく見慣れないアンケート用紙が入っていたあたり、作り手も自信があったのかなと思いつつ。後はクリア後に何ができるかですね…。
ストーリーはまだまだ序盤なので評価不可として3にしていますが、基本的にダーク傾向の選択肢と幸せ傾向の選択肢の2種類に分かれている感じなので、エンディングは複数あるのかなぁと思いつつ。幸せ傾向の選択肢しか選んでいませんが、戸部氏の絵も相まって凄く温かみと優しさを勝手に汲み取ってしまうので、今後それが裏切られないことを祈るばかりですね。