気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ
中央値: 74 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 10.69 難易度 1.33 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
☆キャラが可愛い。
脱力系キャラが可愛くて、ボクはお気に入りです。
主人公も姫もイイカンジです!
☆とりあえず簡単。
他の落ちゲーでは、なかなか連鎖ができないとか
そのゲームの専用の「連鎖専用思考回路」みたいなものが
必要な場合が多いと思うのですが
トリオンキューブでは、すぐに最大限の連鎖まで出来ます!
☆音楽が良い。
ボクは好きです。
☆「ワク」と「デルモノ」の種類が多い。
連鎖をした際に飛び出す「デルモノ」と
落ちてくるブロックの種類ともなる「ワク」の種類が多いので
ちょっと面白げです。
特に「デルモノ」の中の「アリガト」が、ボクは好きです!
☆メイオウサマ。
一番良いのは、この人なのかもしれません。
ゲームが終わるたびに一言頂くことができます。
BAD/REQUEST
★ストーリーが無いも同然。
一番の問題点だと思ったのが
ストーリーが無いも同然である部分です。
ストーリーモードは45面もあるのですが
内容はほとんど無くて
何かしらに理由をつけて
ただブロックを積むだけの、作業です。
主人公も姫もメイオウサマも、ボクはキャラは好きなのですが
そのキャラが、何をすることもなく終わる感じです。
ストーリーとは呼べない程度のものだと思います。
★単調。
連鎖が簡単なので、頭を使うよりも
次第に反射が全てになってきます。
強いということは、落下速度を最大まで高めて
その上で上手に積み上げていけるということ。
コンピューターもなかなかの強さだと思います。
ただ、逆転する要素もあるので
強い人と弱い人が対戦して
弱い人が勝つこともありますが
基本的には速度なので、頭をあまり使いません。
COMMENT
ゲームの外枠は、とても好きです。
単純さも、ライトゲーマーのボクとしては
とっつき易さになりました。
キャラの魅力も、かなりあると思います。
音楽や、ギミックも好感が持てます。
ただ、やはり実力差はできてしまうので
対戦よりも、ひとりで時間潰し的に遊ぶことの方が多かったです。
しかし、それにしては、ストーリー性などが皆無だった点が
ボクには不満でした。
やり込み度も、ストーリーで金メダルを取ることや
エンドレスモードでレベル100に到達することを目指せば
かなりあるのではないかと思うのですが
それを目指せば、あまり気持ち良さは感じないくらい難しいです。
ボクは、そこまで到達することは目指せませんでした。
ただ、オークションで1000円程度で購入したので
気分転換に一人で遊んだり
たまに人と対戦をしたりする程度だったので
ゲーム自体の出来は良いと思いますし
だから非常に満足しています。
もし次回作があるとするなら
ストーリーをてんこ盛りにしてもらえれば
また買うかもしれません!
眉間にシワを寄せた主人公は、萌えです。
Amazonレビュー
レビュー者: partygame レビュー日: 2006-08-14かといってパズル熟練者には物足りないのか?というと、うんとレベルが上がってくると落下スピードが増えたり難しいブロックが出現したりするのでそれなりに歯ごたえのあるものも楽しめますよ。
とはいえ、もともとはパズルに抵抗があるひとのためにつくられたパズル。レベルが1つ上がってもそんなに難しくならないのでパズル熟練者にはやはり物足りないということになるとは思います。
また、タイトルにもあるように「気持ちよさ」をウリにしていますが、それをどの部分に感じるかで大きく評価も変わってくると思います。人によっては「どこが?」と思うだろう人もいたりするでしょう。
今までパズルを遊んだことないという人には是非遊んでいただきたいソフトです。
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GOOD!
3マスで構成された5種類のブロックを用いて、
3×3のブロックを作って連鎖を重ねていく。
落ち物パズルとしては極めて緩いシステムが肝。
あまりにも簡単で、そのサクサク感を楽しむゲームと思われる。
突然ぶつ切りされるストーリーモードは爽快感に欠けるが、
エンドレスモードで延々と連鎖を続けていると、
やがて無心になり、妙なトリップ感が出てくる。
脱力系のキャラクターも本作の緩さにマッチしている。
中でも、ステージの合間に挿入されるふかわ系のつぶやきネタは秀逸。
「マクラガクサイ」には吹いた。
単調なゲーム内容をフォローする為に、飽きさせない工夫は一応されている。
ブロックや外観のデザインを変更できるのは良い。
ガワを変えたところで遅かれ早かれ飽きるものは飽きるが。
BAD/REQUEST
単調過ぎて奥深さが無い。
ストーリーモードは簡単過ぎて余裕でノーミスクリア可能。
エンドレスモードも後半のレベルで数回ミスした程度。
ストレスの蓄積と開放はゲームの基本であり、
起伏に乏しい内容から快感を得るのは難しい。
簡単な連鎖をいくら積み重ねたところで、テトリスの棒一本に敵わないのだ。
「ワク」と「デルモノ」の大半は見づらくてプレイの邪魔になる。
豊富に用意されていてもハイスコアを狙うなら結局デフォルト一択という。
また一部の価格がやたら高く、金が溜まる前にまず飽きる。
先が全く気にならないストーリーは駄目。
脱力系だから中身が無くて良い、というのは間違い。
COMMENT
シンプルで簡単でとっつきやすくてすぐ飽きる。
お手軽系ゲームの長所と短所が全て詰まっている。
金もかかってなけりゃ手間もかかってないなあ、というか。
こんなもん携帯アプリで出しとけよ、と。
超安値で購入した私は「ま、ナムコだしこんなもんでしょ」納得できたが、
発売当初に定価で買った人は食い足りなかったのでは?