アルカノイドDS
中央値: 71 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 5.34 難易度 2.67 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
■パドルコントローラーの快適さ
バウスの動きが十字キーとは比較にならないほどなめらかになります。ダイヤルを回したときの質量感や回り方が、アーケードを彷彿とさせてくれます。経験者として思わずうれしくなりました。
■BGMの良さ
アルカノイドといえば「無音の中で集中力を高める」ものだと思っていましたが、気の利いた音楽がかかるの中でプレイするのもなかなか良いと思いました。シリーズでここまでBGMに力を入れた作品はないです。BGMの設定もいろいろといじれるし、各曲に適したブロック破壊音まで用意されています。
■バリア制という新ルール
従来の「残機スタック制」とは戦術がかなり変わってきます。でも良い意味で違和感がありません。
BAD/REQUEST
■ボールの当たり判定が大きく、軌道が粗い
イモータリティブロック(金色)の隙間をくぐり抜けるステージが厄介です。隙間で嫌になるほど弾かれていらっときます。また軌道の粗さも気になります。加速してくると軌道が点線と化します。入れる必要のない隙間にはさまると軌道がワンパターンとなり、スピードがかなり上がるまでなかなか脱出してくれません。
■ステージ幅が狭い
面によってはエキスパンドを取ったらバウスがステージの半分をカバーできてしまうところが多数あります。難易度を下げたいのはわかるけど、ちょっとやりすぎに感じました。初心者の方にはとっつきやすさでGOODに入る点だと思います。
■初期バウスのデザインの悪さ
ゲームをやりこみ、ポイントを貯めて好みのデザインを入手するというスタンスなのですが、初期バウスはあまりにも無味なデザインで経験者としてはモチベーションが下がります。アーケードでおなじみの「赤にはさまれた銀色のバウス」は開始からしばらく使えません。初心者の方には違和感はないと思われますが。
■正方形になったブロック
経験者は初見で違和感を感じると思います。旧作のアレンジ面が出てきても、アレンジ面と気づくまで時間がかかったりしました。初心者の方には違和感はないと思います。
■ハードブロック
ハードブロック(銀色)がステージを問わず2発で壊れてしまうのは、ファンとしてちょっと寂しいです。昔の「終盤は5発」というのがよいトラウマだったので再現してほしかったです。
COMMENT
■私のアルカノイド歴は初代・2・リターンズ・携帯アプリ・Wiiウェアの『アルカノイドプラス』などほとんどの作品をプレイしています。今作の対戦だけは未経験です。
■DSiではパドルコントローラーはもちろん使えませんが、十字キーやタッチペン操作でゲーム自体はできます。しかしダイヤルがあまりにも快適なので、ぜひともDSLiteでのプレイをおすすめします。DSLiteを持っていない方にはWiiウェアの『アルカノイドプラス』をおすすめします。
■ポイントによるやりこみ要素は豊富ですが、ポイント集めが結構シビアです。ステージに選択肢があっても結局は昔プレイしたステージを何度もやることになると思います。そこまでモチベーションを維持できるかが課題です。
■正方形のブロック、良質のBGM、『プラス』にも引き継がれた「整理されたルール」、アルカノイド復刻の布石となった作品です。私ほどのヘビーユーザーになるとさすがに物足りなさを感じますが、初心者からアーケードにコインを入れた方まで広くすすめられる作品です。
Amazonレビュー
レビュー者: スペシャルひとしくん レビュー日: 2013-04-23SFCのプランニングオフィスワダと言う会社から出ていた、ブロック崩しを思い出しました。(これも酷かった。)
YOU TUBEで画面が見れるので、それを見て判断して下さい。
FC版、SFC版の完全移植モードも収録して欲しかった。
VCで配信を望みます。
アクセスランキング
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
ファイナルファンタジー4
RPG
■価格:5980
■発売日:2007-12-20
GOOD!
この作品の評価と直結しないかも知れませんが、「パドルコントローラ」の操作感が非常によい作品です。DSにはスロットが2つありますが、スロット2(GBA用)を有効活用したDSソフトは決して多くないように思えます。問題は、今後このコントローラを上手く活かした作品をどれだけ発売できるかになると言えます。
また、このゲーム、ルール自体は単純(要はブロック崩し)なので、初心者でも十分楽しめるのではないでしょうか。それだけに難易度も調整しやすいのか(奥深いとも言えるのでしょうが)、結構難しいステージが多くなってきます。
BAD/REQUEST
対戦はプレイしたことがないのでコメントできません。
ただ、通常プレイにおいてはDSの2画面構成が仇となって、画面境界部の処理が微妙な印象です。「思い切って、縦長表示(1画面構成)にした方がよかったのではないか?」と思うのですが、画面の大きさ自体も重要と思われる内容だけに賛否は困難です。
また、些細な点を挙げれば、商品パッケージが地味です。こういう単純なゲーム程、GBA版「リズム天国」の様に派手な(人目につきやすい)デザインにした方が売れそうな気がするのでしょうが、何か他の商品に埋もれて販売されている感が拭えません。もう一工夫して欲しかったですね。
COMMENT
「なつかしいのに新しい」が宣伝文句ですが、全体の印象としては「なつかしい」だけが先行するといった感じ。「新しい」を謳うには訴求力が弱すぎるように思えます。
良くも悪くも、パドルコントローラが全体の印象を大きく変えるでしょう。同梱版等、両者1セットで購入することが評価の前提になります。