リーズのアトリエ オルドールの錬金術士

発売元: ガストオフィシャルサイト 発売日: 2007-04-19 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 47 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

リーズのアトリエ オルドールの錬金術士レビューチャート 標準偏差 14.81 難易度 2.09 mk2レビュー数 23
4.3%
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 0pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・アトリエの最新作がDSで出来ること
これが1番の良い所です。

・登場キャラに好感がもてる
イラストの雰囲気が歴代と比べてガラリと変わってしまったのが残念だと思っていたのですが、実際にプレイしてみると想像よりずっと良いキャラで、イベントを重ねる毎に好きになれました。

・イベントが多い
イベント用の1枚絵はありませんが、意外とイベントが多くて驚きました。
ただ、長旅から帰った後は、連続して起きすぎますが(笑)
仲の良いキャラとのイベントもちゃんと用意されています。

・時間を忘れて熱中できる
EDが多数あるので、何度もクリアしたくなります。
一度やり出すと時間を忘れて何時間も熱中してゲームをしてしまう、恐ろしい中毒度のあるゲームです。
初日はイベントを進めたくて、気付いたら朝方までプレイし続けてました(笑)

BAD/REQUEST

・システム周りが悪すぎる
FC時代を彷彿させてくれる理不尽なシステムです。
これのせいで快適さはゼロ。
アイテムを買うのすら戸惑い、ステータスの表示形式はグラフのみで数値がなく、今の錬金レベルはわからない。
他の方も指摘すると思うので詳しくは書きませんが、誰もが感じる悪い点だと思われます。

・戦闘
快適さを損なう2つ目の原因です。
エンカウント率が異常に高く、採取が目的なのに敵と出会ってばかり。
SRPGの様なマス目状のフィールドを移動して攻撃という形なので、全体攻撃のできるキャラをパーティーに入れない限り1ターンで終わる事がないです。
戦闘の進む速度も遅いので、範囲攻撃が出来るキャラを入れないと非常に戦闘がだるく、戦闘要員が好きなキャラで固められないのが苦痛。

・フェードアウト
画面が切り替わる度に、徐々に白くなっていくのですが、時間を重ねれば重ねる程、それが非常にウザく感じます。
本当に些細な事で、プレイ当初は気にならなかったのですが、システムや戦闘に時間がかかって、更にフェードアウトされると……正直辛いです。
町中の移動時とかで、同じ音楽なのにフェードアウトと共に再び最初から再生されてしまうのも、個人的マイナス。

・ミニゲーム
他のDSゲームでも言える事でしょうが、DSなんだから入れてみました感のあるミニゲームは不必要要素な気がします。
特に調合時に発生するミニゲームが多すぎてイラつきます。
確かに面白いのもあるのですが、調合しまくって早くイベントを進めたい人にとっては邪魔です。
私的に発生してラッキーと思ったのは、滝の採取時のミニゲームぐらいです…。

・クリア後のおまけが図鑑のみ
見たEDを何度でも見れるようにしろとまでは言いませんが、せめてEDの1枚絵ぐらい見れるようにしてほしかったです。
クリア後はオートセーブされてしまい、同じEDを見るのに苦労する仕様になっているのですから、尚更そう思います。
図鑑は2週目以降のデータなら引き継ぎされているので、クリア特典にしてもらっても有り難みが薄いです。

・バグが多い
自分の環境だけかもしれませんが、城の中、王子が画面左上にいる時、横から話しかけると100%の確立で画面がバグるんですが…。
あと、レベルアップ時に立ち絵が身体の一部しか表示されなかったり(ポワン)、表示すらされなかった事(マリウス)もありました。(2人同時にレベルアップ時の出来事です)
他にも依頼が12→1月に持ち越しできなかったり、フリーズ頻発だったり……テストプレイヤーが18人もいるのが信じられません。

・その他、気になった事
水の採取率が低すぎる。
つるはしと投網が壊れすぎて使い捨ても同然。
背景絵がザールブルグの使い回しで、今回の絵柄の立ち絵では合わない。

COMMENT

PSのマリーからのファンで、GB以外の作品(移植版・プラス版除く)全てをプレイしています。
今回のリーズのアトリエは、ゲームの内容自体は非常に面白いです。
けど、システムと戦闘が全てを台無しにしてしまっています。
順応性がなく(ボタン操作が他ゲームに比べて特殊)、短気な人(無駄な所で時間がかかる)にはお勧めできません。
ゲームの内容やキャラクターへの愛がかなりないと、クリアする前に挫折します。
それ位、本当に快適にプレイできません。
逆に言うなら、システムと戦闘を何とかしてくれれば、良作。
今までの作品は丁寧に作ってあったのに、今回のはガストさんの作品とは思えない酷い出来で……外注のせいでしょうか?
ザールブルグ作品と同じシステムで作り直してほしかったです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
満月さん[2007-11-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

304人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

■キャラクター
好みがあると思いますが、個人的に好きです。

■イベントの豊富さ
予想より豊富にあって驚きました。
各キャラクターごとイベントが多くあるので楽しめると思います。

■調合
初代マリーのような調合システム。
相変わらず調合は楽しい。

BAD/REQUEST

凄く不満は多いですが、一応特に悪いなーと思ったところを。

■バグ
リーズのアトリエではさまざまなバグがありますが、
致命傷がフリーズのバグ。
これが連続しておきるとゲーム自体やる気しなくなるのでは。

■操作性
もっさりしていて快適さは皆無。
タッチペンなのか操作キーなのか、中途半端。
あとノロノロ歩いているのも気になります。部屋が狭いから走れないのは分かるけど、せめてもうちょっと早く歩いて欲しい。

■戦闘
ダメなゲームにしている大きな原因の1つだと思います。
戦闘確率を下げるアイテムが作れるまでは高エンカウト。
戦闘自体ただコマを進めて叩くだけというテンポも悪さ。面白さなんてありません、正直かなりダルいです。
行動を決定したあとのキャンセルが出来ないのも気になりました。

■エンディング
全般的にあっさりしすぎだろ!と思いました。
あとグッドエンドまでが遠すぎます。
この快適さ皆無のシステムで3?4週もしなくてはならないとは、キャラクターが好きでもちょっと厳しいです・・・

COMMENT

昔のアトリエシリーズが好きで、特に今作はマリーの時のような初代アトリエへの原点回帰がテーマだっただけに「これはどうなの・・・」と、初代ファンとしては悲しくなりました。
キャラや素材は魅力的なのに、システム面が全てを台無しにしています。
システム面さえ良ければもっと楽しくなると思えるだけに大変残念な作品です。やっぱり外注に丸投げしてしまったからなんだろうなぁ・・・

今作はそれなりに熱中しますし楽しめますが、正直アトリエファンとしては物足りないです。次回作を出すなら原点回帰を忘れずに、システムを丁寧に作って欲しいなぁ。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
kiriさん[2007-11-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: norakuma123 レビュー日: 2007-04-22
操作一つ一つの動作が遅く、快適さが無いです。

特に戦闘は、面倒に感じます。

戦闘シーンに入ると、SRPGのようにキャラを動かして

いくのですが、移動後に攻撃が出来ず、最初のターンは移動のみで終わることが

多くなります。敵味方とも攻撃時にモーションがありますが、処理が遅く

スキップできたらいいのにと思いました。過去のアトリエシリーズの戦闘は、

スピーディーだったのに、今作の処理の遅い戦闘シーンにがっかりしました。

手軽にさくっとできるゲームを期待してたのに、残念でした。
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【DS】リーズのアトリエ オルドールの錬金術士
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