ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
中央値: 68 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 16.39 難易度 1.93 mk2レビュー数 82ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
2週めの概念がある点。
オリジナリティーの5点について
1)武具の豊富さ
a)当然威力の高さ
b)追加能力の魅力
c)見た目重視
d)狙いすぎな名前の奴を罰ゲームに
などから選べてとても面白いです。
1週目は選べる物が少なくって、ぜんぜん楽しくない!って思ったのですが、2週めに本当自由に出来てよかった。
2)アクションの作りこみの低さ
これをあえて評価したいと思います
a)マセキ、キャラクターを足場にすればかなり遠くにいける
b)セルキーの3ウェイ攻撃とか、1匹に当てれば3倍のダメージ。
c)なんだかハメが出来るコンボ。
などなどのおかげで、やりたいことが出来る。
こういうのをやると、遊んでいるなぁと感じられるので好きです。
その他の良かった点
ボイスのオンオフ。
一人でも楽しめるマルチモード。むしろ邪魔なコンピュータがいなくって純粋に楽しめる。謎解きの部分も問題ないのでOK
ストーリーのスキップ可能。
BAD/REQUEST
ストーリーの0点
1)主人公に都合がいいように展開していくのはいかがなものかと、まぁDSの容量で割愛しつつで、無駄な部分カットしたんだろうなぁと思えば、認められないことも無くは無い。
2)よく考えれば、主人公の一方的な復讐劇
3)伝えたいことが雰囲気だけ。言ってることは分かるけど、うわべだけというか、いいかげんだ。
ここまでなら1点で許せたのですが・・
4)台詞のひどさ 、安っぽい詩的(ポエムね)な言葉。分かりやすく言うとB級というか、それなのに程度が低い。単に奇麗なことを並べただけ、そんなこと誰にだって出来ます。
それと、直接ストーリィと関係ない人たちの台詞だけどコアな層を狙いすぎていたり、ブラックな台詞で楽しめない。
それから、声優ありきな感じ。今後のゲーム界を牛耳るのは、作り手よりも、声優なんてこともそう遠く無い気が・・・
ただ、ストーリーはほとんどスキップできます。
その他悪い点
コンピュータのバカさ、
a)ダメージ床に落ちる
b)攻撃をよけない
c)アイテムを拾わない
など、 とにかく邪魔しないという根性がかえって邪魔。社会の邪魔になるなら何もしなくて言いなんて考えてる、自分勝手な奴みたい。邪魔でいいから積極的になってほしい。
本当はこれについて、快適さ0点でも良かったのですが、マルチモードがあるからおおマケにマケて2てんです。
COMMENT
このゲームは、完璧なものじゃないと思う、でも、その反面として、いろんな遊びが出来るようになっている。
例えば、サッカーがあって、完璧に出来上がっているサッカーのルールでどういう戦術で戦うか?というものじゃなくって、
サッカーボールがある、後は空き地でこのボールで遊びなさい、とボールだけわたされて、後は好きに遊んでいいよといわれる感じ。つまり、サッカーボールをどう使って遊ぼうと自由なわけです。
これは完璧を求める人には分からないかもしれないけど、本当に遊びと言う物を感じるでしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: 309 レビュー日: 2017-03-08最初、楽しく進めていたのですが、種族による特性やらダンジョン攻略の仕掛けやらが億劫…いや難しくて進めなくなり、断念しちゃいました。
攻略本まで購入してやってみたのですが…。
レベル上げは苦にならないが、進めないのは辛かった。キャラなどは可愛くて良かったです。
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GOOD!
一度クリアせずともスキップできるイベントシーン
オマケでないストーリーモード。
多人数同時プレイ非強制協力攻撃、妨害可能。
マルチモードでは敵も強力になる。
一人でもマルチ用キャラクタを育てられるので友人と調整可能。
ただのハードモードではない2週目。
少々カスタマイズ性のある武具の鍛冶システム。
簡単過ぎない難易度。
装備で見た目が変わる。
アイテム拾いそびれの救済アリ。
3Dにありがちな、新マップに入ったらカメラの向きが変わっていて、まっすぐ進むつもりが前の画面に戻る、という事が一切無い。
BAD/REQUEST
アクションがもっさり。
振り向きスピード、回転半径が設定されている為キビキビしたアクションは出来ない。
一匹一匹、敵を倒した後にアイテム出現待ち、回収に時間が掛かる。
オートで敵の方を向く。挟まれた時、後ろの遠い敵に攻撃して空振りもしばしば。
カメラ固定の為、ボスより奥を歩くといつの間にか攻撃を受けていることも。
例え2週目でもカット出来ないチュートリアルがある。
メニュー画面、アイテム画面等が非常に遅い。
失敗したら長々歩いてやり直し、な仕掛けがある。
COMMENT
秀作だと思いました。
シングルモードのストーリーもRPGの様に凝っていて、さらにそれやムービーを初回プレイからスキップ出来るという作り手の心意気に打たれました。ACTRPGにストーリーを求めていなかったのでスキップと連打時の会話シーンの速さは自分には重要なものです。この点だけで手放す気はほとんどありません。
但し手放しで友人に勧められるかというと、そうも行かない点が出て来ました。
なんと言ってもメニュー画面全般の不洗練さです。99種類まで持てるアイテムを、一列、しかもビジュアルデザインのためか一つごとの表示が大きく、スクロールスピードも遅い。(ちなみに鍛冶屋で毎回必要なアイテムを精製するために一番下部までカーソルを持って行く必要があります。)そこで整理しようと不要なものを売ろうとしたら覚悟が必要です、一つ一つ売るたびに恐ろしく遅いウインドウアニメーションを見させられる羽目になります。FFと言えば買い物時などメニューの機敏さ(ピ,ピピピ....シャカシャカチーン!)のイメージは捨てましょう
さらに細かく言うと、実質必須の鍛冶用追加素材がデフォルトで仕様しないにカーソルが合っています。罠です。二重に確認ダイアログはないので間違えたら無駄なゴミを作られてしまいます。ついでに、追加素材を選んでも今度は\"作る\"にカーソルが自動移動していません。完全にプログラムミスです。
他にも、マップの作りが甘い為、意図せずに近道してしまう事が多々あり、開発者の意図した元々のルートが不明瞭。アイテム詳細をやはりタッチ一発で出て欲しい。雰囲気作りのためか街の中では見えない壁によりショートカットが出来ないのは個人的にマイナス!!など感じました。
不満点は多々ありますが、未だにノウハウが蓄積されていないジャンルであるアクションRPGの中では非常に質が高いと感じます。音楽然り。改造コードなどで無駄なウェイトを外したりメニューを便利に出来れば墓まで持って行きます。