SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト
中央値: 69 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 13.67 難易度 2.33 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・パズルの面白さ
本作の戦闘は全てパズルで行われる。詳細は省くが、熱中すること請け合い。使用スキルの選択や、どの色を積極的に消すかなど頭を使う場面も多い(運任せの場面も多々あるが)。連鎖を繋げて一挙に大ダメージを叩き出したときなどはかなり爽快。
・豊富なやりこみ要素
アイテム合成、モンスターを捕獲してのスキル習得、数多いクエストなど、やりこみ要素も豊富でプレイヤーを飽きさせない。
・その他
ストーリーは王道で、突拍子もない展開はないものの、それゆえに安心して物語を進められる。音楽も、不穏な空気に包まれつつある世界観と合っていて良い。また、かなり細かくオートセーブされるため、敗北を気にせずガンガンプレイできる。ソフトの値段も安い。
BAD/REQUEST
・フリーズ
本作における最大最悪の問題点。とにかくフリーズが頻発する。戦闘後にフリーズ、街から出るとフリーズ、アイテムを売ろうとするとフリーズ、移動中にフリーズ……。前述のオートセーブでかなり救われているが、逆に言うとそれがなければとてもやっていけないレベル。特にひどいのは、アイテムを売るときにほぼ確実にフリーズする点だろう。どうやら「合成」で作成できるアイテムを持っている状態で何か売ろうとすると起こるらしい。つまり「合成」を行わなければフリーズ回数は減るのだが、やりこみ要素の一つを完全に無視する(放棄する)回避方法など、マイナスポイント以外の何者でもない。
・音楽
上で良い点に挙げたように、確かに曲自体は良いが、パターンが少なく、ほとんどが物悲しい雰囲気の曲ばかり。せめてボス戦くらいは緊迫感のある曲や熱くなる曲を用意できなかったものか。もっとも、パズルゲームなので余りに騒々しい曲では困るが。
・細かい点いろいろ
キャラネームに濁音と半濁音が使えない、テキストの字が小さめで読みづらい、音飛びなどの細かいバグ、セーブデータが2個しかない(作れるキャラクターは4種族それぞれ4種類の外見があるため、全部で16パターンあるのに)など細かいところの不出来さが散見される。
COMMENT
発売からかなり経っているが、前評判を一切仕入れずにプレイした。誤解のないよう一応書いておくが、悪い点を多く書いているものの個人的には満足。
パズルで戦闘するRPGという発想が面白く、そのシステムもしっかりしていて熱中できる。気がついたら3、4時間経っていたなんてこともザラ。しかしながら、細かい数多くの不具合と、なによりフリーズが大変残念。こんなに頻発するなんて、正直商品として失格なんじゃないかとすら思う。繰り返しになるが、オートセーブのおかげでかろうじて救われているといっても過言ではない。
つまり、良い点と悪い点が共に突き抜けすぎているソフトと言える。ありがちなRPGに飽き飽きしていて、かつフリーズにめげない心の持ち主には超オススメ。安いし。
Amazonレビュー
レビュー者: Moonlight レビュー日: 2007-12-13「パズル式RPG」と銘打ってますが、むしろ「RPG風パズルゲーム」と思った方が違和感はないかもしれませんね。
ゲームは画面上の隣りあった石を入れ替えて消すだけの単純なものですが、いやはや、なかなかに奥が深いです。
敵に負けてもペナルティが一切ないので何度も挑戦でき、自分の城を造ったりモンスターを捕獲・調教(レベル上げ)したりとやり込み要素は充分です。
ただ、特定の画面でやたらとフリーズするのがちょっと……
オートセーブなのでやり直しとかはないのですが、そのせいで不要アイテムを売れず正直イラッときます(「捨てる」という選択肢がないため余計に困る)
やはりこの値段だからしかたないのでしょうか……
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GOOD!
この価格でこのボリューム!
やりこみ要素としては、武器練成、モンスター飼育、砦、、、等などかなり豊富。クエストも数は150以上です。
またRPG+パズルという新しいジャンルの割には良く出来てる。カスゲーメーカーD3パブリッシャーの地球防衛軍に続く影のヒット作です。
一回がさくっとでき、またコンボ的なものを狙えば連続攻撃ができるので、快適に遊べます。
BAD/REQUEST
プレイ数時間で気付くことは最初から最後まで変わり映えのない戦闘(パズル)。新たな装備、技によってプレイスタイルが変わるといったこともなければ、敵やステージによって戦略を変える必要もほぼありません。
一貫して4つ消しを狙い続けるだけ。時間制限もないですのでゆっくり考えればいいので緊張感もなし。(縛りプレイヤーは設定で時間制限有りに出来ます。)
その一方で、敵の運はすごい強く、不確定要素ですごいコンボを決めてくる。あきらかにイカサマです笑 なのに、快適さ故に何度も挑戦してしまします笑
また、ボリュームはあるけど、150種類のクエストはどれも敵の数字などが違うだけで似通っていますし、アイテム練成やモンスター育成などしなくても普通にクリア出来ます。
COMMENT
はじめは新鮮で面白かったですがすぐに飽きました笑
もうすこし練りこめば化けそうな気も、、個人的にはターン制のパズルではなくパズルボブルやぷよぷよのようにリアルタイムなパズルと組み合わせてれば退屈さは減ったと思います。