高速カードバトル カードヒーロー
中央値: 79 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 14.85 難易度 1.81 mk2レビュー数 53ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
まず何より前作の売り上げが芳しくなかったのを顧みず、続編を出してくれたこと。ファンを大切にする任天堂はすごい!どこかの有名どころのRPGのリメイクしか出さない某会社も見習って欲しい。キャラクターの台詞などにもその「愛」がにじみ出ています。
ゲームとしてのかけひきの面白さは前作で確立されていました。初心者でも、老若男女わけ隔てなく楽しめます。DSで多くの人に触れてもらえるということが素晴らしいと思います。
詰め将棋的に作戦を考えることがこんなに楽しいなんて!カードゲームに全く興味がない人にこそプレイして欲しいです(自分がそうでしたし)。
音楽が最高。普段の戦闘曲はもちろん、ラスボスとVSトキタの音楽が格好いい。燃えます。
操作性がよく、前作より全体のテンポもよくなっています。
新しく追加されたルール「スピードバトル」も単純ながら楽しい。
Wi-Fiの楽しさもDSで一番だと思います。
BAD/REQUEST
戦闘前にカードの編集ができるのですが、ここで新規でデッキを組み立てることが出来ない、またその編集時に「OK」を誤ってタッチしてしまうとそのまま戦闘に行ってしまう。何か確認が欲しかったです。
Wi-Fiのフリーバトルの設定を細かく決めたかった。カードのレア度だけだとどうにも、、。音楽も好きなものを選べると良かった。
カードを混ぜ合わせて新しいカードを作る「ブレンドくん」はレシピがないと作れない。これは正直最悪です、、。前作は自由にブレンドできて楽しかったのですが。
コンピューターが弱すぎる。思考時間の短さより強さを重視して欲しかったです。前作のターンごとのキャラクターのおしゃべりがなくなったのも残念。
ストーリーが淡白。展開そのものは悪くないけどもう少し長くても良かったかな、と。
カードのスペックが前作から変化しているものがありますが、調整にはまだ不満が残ります。また前作から全く変わっていない「ヤミー」と「ポリスピナー」は強すぎな気が。弱いカードはとことん弱いですし。カードの種類ももう少し欲しいです。
タッチペン操作はかなり快適なのですが、ボタン操作も選択肢として欲しかったです。
後はもっと大きく宣伝してたくさん販売して欲しかったな、、前作のファンをターゲットにしているのでしょうが、せっかくカードの絵柄も現代風に変えたことだし(個人的に今作のほうが好みです)、大ヒットを狙って欲しかった。
COMMENT
不満なところは本当に些細なことです。知り合いに薦めたくなること間違いなし!買って損なしの素晴らしいゲームです。
Amazonレビュー
レビュー者: YOKO レビュー日: 2015-02-28ストーリーはかなり適当です。自分はそのつもりで買ったので特に不満はありませんが、あくまでストーリーはおまけでゲーム自体を楽しむものということは覚悟しておいたほうが良いと思います。とは言え、もう少ししっかりした話にはできたと思いますが・・・。音楽は結構好きです。
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GOOD!
前作をやった人向けに書きます。
オリジナリティですが、
新たに加わったスピードバトルが
従来のルールでは活躍出来なかったモンスター、魔法、
スーパーカードの優遇化などからカードの選択の幅が広がる点。
シンプルながらも奥深いバトル展開が期待出来る点から、5にしました。
もちろん従来のルールにも新たに加わったカードや、
改善されたカードが増えたことから、デッキ構築に精が出ます。
音楽では、前作の曲がアレンジとして出てきます。
どの曲とは言いませんが(わかりますよね)期待して損はありません。
他にも特定のキャラクターと戦う時の専用曲もあることも高評価です。
wi-fi対戦は対戦相手を
☆8(前作での☆5にエルゴマ、へんしんミラーを含む)の有無で
対戦相手を選ぶことが出来ますのでご安心を。
レア度は書いていませんが、ワンダーマスター・新たに加わるマスターも
☆8と同じ扱いとなっています。
他にもwi-fiで公式よりカードの配布が行われることが嬉しいです。
タッチペンでの操作に不安はあると思いますが、
自分としては不満は無く、かなり操作性は良いかと思います。
個人的に嬉しかったのはカードに絵柄違いがあることと、
前作でのバトルセンターの対戦相手が対戦前後に話す内容が
戦うごとに変わっていくことですね。
これで作業のようにポイントを稼ぐのも苦にならなかったです。
BAD/REQUEST
特に悪かった点で言えば、ストーリー性の乏しさです。
前作のような熱い展開は無く、ライバルとの絡みも少ない・・・
気づいたらエンディングであっさりしていたところが残念です。
・3Dポリゴン
粗いというのか、汚いというのか・・・
上下画面で分かれている為、特に目立って見ることが無いのが幸いです。
・対戦
CPUの思考がスピードルールに合わせている為か、
ストーンを全て消費しようと無駄な動きをすることがあります。
なのでCPUの思考は前作と比べてバカになっています・・・。
他にルール改善がメイクストーンがメイクカードという
「マスターのHPを1犠牲にしてカードを1枚ドローする」効果に変わった点、
自分のモンスターを倒してレベルアップすることが不可になった点だけで、
(何か書き忘れていたらすいません)
先行絶対有利が変わらないことが残念でした。
他にはやり込み要素として取り入れられている「使いこみ度」ですかね。
これはカードをデッキにいれて対戦することにより、
そのカードの使い込み度が上昇するのですが(他にも上昇条件は有り)
これをMAXにしないと入手することが出来ないカードがあることです。
これが思っているよりも大変で、10戦してもMAXにならないので苦労します。
あるカードの絵柄違いに限っては「全てのカードの使い込み度をMAXにする」
というとんでもない条件があり、普通にプレイしていては不可能です。
COMMENT
悪いところにカードのデザインが挙げていることがありますが、
前作のデザインを残そうとしているものがあるのが良かったです。
不満をあげている方々が少しワガママに見えるぐらいですね。
それとヤミーについてですが、目の前にいる相手の特技を無力化させる
前衛カードの追加により多少はバランスが取れたかと
(その前衛カードにより無力化されるカードも多く、そのカードも壊み気味か)
関係無いですけど、ヤミーのデザインはもはや18禁です。
けしからん!大好きだ!
前作をやったやっていないに限らず楽しめるゲームなのは間違い無いです。
ぜひ買って下さい!
そしてはまりにはまって下さいね