降魔霊符伝 イヅナ弐

発売元: サクセスオフィシャルサイト 発売日: 2007-11-29 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

降魔霊符伝 イヅナ弐レビューチャート 標準偏差 9.49 難易度 1.91 mk2レビュー数 11
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
276人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

前作は未プレイ、シレンは経験者という立場でレビューします。

いわゆるローグライクなゲーム。シレンとの違いは

・満腹度がない(替わりにSPというものがあり、歩いたり敵に攻撃されると減る。これが低いと攻撃力が落ちる。ただしこの値は体力の回復には関係ないようで、SPが0でも体力の回復はする模様)

・霊符というアイテム(SPを消費して「使う」、武器や防具に「貼る」、杖に「貼る」の3つの使い方がある

・武器や金は失うが、レベルは継続

・仲間と入れ替わって戦うことができるタッグシステム(プレーヤーとCPUが協力してという意味ではなく、ダンジョン内でキャラチェンジができるというもの)



・タッグ技があり部屋全体攻撃+特殊効果
 ゲージが(相性にもよるが)わりとすぐたまるので全体攻撃をガンガン使える
 

・戦闘や一部イベントにボイスあり

BAD/REQUEST

・お金やダメージの単位が二桁くらいでかい。最初から300くらいダメージを与え帰還するためのアイテムは金10000.武器の修理に金234432みたいな感じ。特に気にすることでもないが桁減らしても良かった気がする。

・町の店の配置
 これは快適さを大いにさげている。ダンジョンに潜るにあたってお世話になる店は「武器屋」「鍛冶屋」「預かり所」「道具屋」「霊符屋」「宿屋」と6つあるのだが、この6つすべてがそろっている町がひとつもない。どういうことかというと

鍛冶屋はAとCの町
道具屋はBとCの町
霊符屋はBの町にしかない

という感じ、鍛冶屋と霊符屋に行きたければBとCをはしごしないといけない

・仲間が多いのはいいが全員加入時のレベルが1ってどういうことだ!あんたらそれで神ですかと。シナリオはレベル継続のため結局主人公+初めに選んだもう一人で進めることになる

・シナリオ面
この手のループゲームにシナリオをあまり求めるものではないが一応プレイできる程度。主人公の子が何で怒ってるのかよくわからないときもあった。前作のつながりについてはちょろっと説明したあとに、「詳しくは前作を買ってね」と言ってくる(いまならぐっどぷらいす版がある)。これはネタとして受け止められるが、もう少し世界観とかを説明して欲しかった

・タッグ技
これがあるかないかで、このゲームの難易度が変わりそうな勢いのシステム
カットイン後に画面内の敵どころか部屋全体の敵に攻撃は凶悪すぎる。頻繁に使うわりにグラフィックが荒い演出をカットできないのが残念。 

COMMENT

レベル1加入使えねーと書いたが、クリア後のおまけダンジョン3つのうち2つはレベル1スタートのようなので、ここでやっと神々にも出番が。自分は1つ目のレベル引継ぎ可の隠しダンジョンをクリアした時点でいったん終了中。正直この先やりこむかは未定。


クリア後は武器のカスタマイズ性が上がり、使い込んだ武器を魂にしてその能力を他の武器に加えることができ

三回攻撃できて必中で敵の体力を奪う太刀
罠を踏まない二回移動できる靴

などお気に入りの武器ができ、これを隠しダンジョンに持ち込むことになる。


全体的に難易度は低め。この手のゲームでは囲まれると一気にピンチになるが全体攻撃のタッグ技で敵一掃できるので、アイテムを駆使して切り抜けるといった場面は特にない。特殊攻撃してくる敵はあまりいないのでシレンほどマゾくなく、さくさく進める。落ちている武器屋防具は高値で売れるためクリアするまではお金に困ることはまずない。カメラによる撮影やアイテム図鑑などやりこみ要素もあり。


クリア後にDSの機能を使ったご褒美画像があるあたりキャラ色が強いので、気に入れば買うのもありかと。シレンで死にまくって挫折したことがあるなら、軽い気持ちで遊べていいかも。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
タローさん[2007-12-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・キャラクターが良い
主人公が好みだと感情移入しやすくて良いですね。他にも男キャラも魅力的な人物が多く、キャラゲーとしても充分楽しめました。

・使えるキャラクターが多い
多すぎという感じもしますが少ないよりはずっと良いでしょう。使えるキャラクターより好みのキャラクターを優先して起用させてしまったり、好きなように編成できるのは良いですね。

・霊符システム
個人的には合成とかで2つの武器を1つにするより、好きな効果を貼ったり剥がしたりできる霊符システムの方が好きです。色々な霊符があり、組み合わせに迷ったりして結構面白かったです。

・クリア後のダンジョン
3つあるらしいですが、私は1つ目でいきなり全滅し、主要なアイテムをなくしてしまったのでもうやっていません。まあ、私の事は置いておいて、クリア後もダンジョンがあると張り合いがあって良いですね。

・音楽が良い
耳に残る曲が多かったです。最近のダンジョンシリーズは過去の曲を使い回したようなものばかりだったので、初めてプレイするこのシリーズの曲が新鮮だったせいかもしれませんが。

BAD/REQUEST

・村によって設備が全然違う
預かり所、道具屋、武具屋、霊符屋、宿屋の5つが揃っていないとなかなかダンジョンに潜る準備ができません。なので必然的にカミアリ村が拠点になってしまいます。他の村は1つでも欠けていたり、酷いものは預かり所と宿屋しかなかったりするので、他の村へ一々戻らなくてはいけません。非常に面倒でした。

・一部モーションの遅いキャラがいる
シノの回避時の行動が一番わかりやすいのですが、一部のキャラのモーションが長いせいで、全体のテンポが若干悪くなります。他にもタッグ技のモーションが長すぎたり、武具にヒビが入った時遅くなるなど、テンポが悪くなる要因が多くあります。

・アイテム所持数が少ない
20個しか持てない上、それ以上持ち数を増やしたりできません。また倉庫に預けるアイテム数も60個までと決まっており、非常に少ないです。せめて100個は欲しかったです。

・ふぃるむの存在
村の人やダンジョンの敵まで、様々なキャラクターを絵巻に登録することができますが、登録できる数と取得できるふぃるむの数が合っていません。どう考えてもふぃるむが足りません。それに特定の時でないと登録できないキャラクターもいるので、その時にふぃるむを持っていないとアウトです。店で買えるようにするか、10個単位で頻繁にダンジョン内で見かける仕様にしてほしかったですね。

・陳腐なストーリー
キャラゲー(?)の割にストーリーが面白くありません。そこらへんの人が考えたのでは?と思えるほど微妙なストーリーに仕上がっています。壮大なストーリーを用意しろと言っているわけではなく、普通レベルでいいのでシナリオライターは頑張って下さい。

・基本的に殴り合い
霊符を読むのにSPが必要ですし、覚醒丸や睡眠丸を大量に持てるほどアイテムを持てません。せめてSPの値が攻撃力に付随しないで、さらにSPが自然回復すればどんどん霊符を使えたのですが。なので、基本的に敵との殴り合いです。毎回手裏剣を2?3回投げた後、敵と殴り合うのは芸がないかと。

・死んだら装備までなくなる
他のダンジョンシリーズと比べて簡単と言われるイヅナも、シビアな部分がありました。せっかく霊符や魂を必死に集めて貼っても死んだら終わりです。今回、イヅナをやっていて一番やる気を削がれた事はこれですね。

・その他
強すぎる武器(戦輪+籠手装備)、下に落ちているアイテムの説明がない(拾わないと説明文が出ない)、村や町のギミックがない(探索し甲斐がない)、グラフィックやモーション、一枚絵がショボい…等

COMMENT

イヅナは弐から始めました。よって初代から比べて…などという比較はできませんでしたのであしからず。
とりあえず値段分ギリギリの価値はあるでしょうか。凡作と佳作の間くらいの出来ですね。ダンジョンシリーズとしてはある程度楽しめる出来だと思います。
やはりこのゲームの肝はキャラクターでしょうか。
みなさんがおっぱいおっぱい言う理由もわかります。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
Fdraさん[2008-06-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: aho123 レビュー日: 2007-12-05
絵、ボイスの量、イベント、アイテム、罠、敵の数etc・・・
全ての要素が凄くパワーアップしています

特に嬉しかったのはグラフィックが強化されているところです
上画面の絵は前作のままだけど、自分で動かすほうのイズナとか前作より可愛くなってたり
武器を装備するときちんとグラフィックが変化したりするので
ゲームにも熱が入ります
あとアイテムをまとめて売ったり預けたりできるようになったのも地味に嬉しいです

難易度はそんなに高くないと思いますが、各フロアにいる敵の数が前作よりも多く
階段を降りたらすぐ3〜5体の敵に囲まれてボコボコにされたりなどはよくあります
アイテムが充実してなかったりタッグ技が使えないときに囲まれると泣きたくなります(笑)
新しく追加されたタッグ技で切り抜けます

タッグシステムは仲間になるキャラが多く、それぞれレベルが個別にあるので
レベル上げ大好きな方は嬉しいのではないでしょうか?
それぞれ得意&苦手武器が用意されていたりタッグ技が違ってたりと個性付けはできています

マイナーなゲームですが、なかなか面白いです
今後、他社から同じジャンルのゲームがいくつか出るので埋もれてしまわないといいのですが・・・
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