降魔霊符伝 イヅナ弐

発売元: サクセスオフィシャルサイト 発売日: 2007-11-29 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

降魔霊符伝 イヅナ弐レビューチャート 標準偏差 9.49 難易度 1.91 mk2レビュー数 11
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・前作同様、ローグライクのようでどこか違うゲーム。
個人的にはサクサク遊べる軽いローグライクというイメージでとても気に入ってます。
かといって簡単というわけでもなく、適度に難しい・・・こんなところでしょうか。

・タッグシステムが追加され、自由度が大幅に上がって面白かった。
追加システムで失敗してるようなものはあまり見受けられなく、
前作よりも全面的にパワーアップしていると思います。

・キャラのノリが良い。
ゲーム本編とは直接関係ないですけど、公式のノリもいいと思います。
ユーザーの意見もちゃんと届きますし。

BAD/REQUEST

良い点で書いたように前作より力が入っていたので、
あまり不満点はないのですが・・・

・シナリオは全然たいしたことないです。
まぁ前作を考えればこんなものかなぁって感じなのですが、
もうちょっと面白い展開があっても良かったかも。

・フィルムの出現率がおかしい。
コンプリートの難易度が高すぎる。

COMMENT

前作である程度満足していたので今作は買う予定はなかったのですが、
公式が中々力が入っていたので気になって購入しました。
ちゃんと本編にも力が入っていて、スタッフ頑張ってるなぁと思わせてくれました。
キャラゲーのように見られているところもありますが、新鮮で楽しいゲームだと思います。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
eiji@ryoさん[2008-07-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・キャラクターが良い
主人公が好みだと感情移入しやすくて良いですね。他にも男キャラも魅力的な人物が多く、キャラゲーとしても充分楽しめました。

・使えるキャラクターが多い
多すぎという感じもしますが少ないよりはずっと良いでしょう。使えるキャラクターより好みのキャラクターを優先して起用させてしまったり、好きなように編成できるのは良いですね。

・霊符システム
個人的には合成とかで2つの武器を1つにするより、好きな効果を貼ったり剥がしたりできる霊符システムの方が好きです。色々な霊符があり、組み合わせに迷ったりして結構面白かったです。

・クリア後のダンジョン
3つあるらしいですが、私は1つ目でいきなり全滅し、主要なアイテムをなくしてしまったのでもうやっていません。まあ、私の事は置いておいて、クリア後もダンジョンがあると張り合いがあって良いですね。

・音楽が良い
耳に残る曲が多かったです。最近のダンジョンシリーズは過去の曲を使い回したようなものばかりだったので、初めてプレイするこのシリーズの曲が新鮮だったせいかもしれませんが。

BAD/REQUEST

・村によって設備が全然違う
預かり所、道具屋、武具屋、霊符屋、宿屋の5つが揃っていないとなかなかダンジョンに潜る準備ができません。なので必然的にカミアリ村が拠点になってしまいます。他の村は1つでも欠けていたり、酷いものは預かり所と宿屋しかなかったりするので、他の村へ一々戻らなくてはいけません。非常に面倒でした。

・一部モーションの遅いキャラがいる
シノの回避時の行動が一番わかりやすいのですが、一部のキャラのモーションが長いせいで、全体のテンポが若干悪くなります。他にもタッグ技のモーションが長すぎたり、武具にヒビが入った時遅くなるなど、テンポが悪くなる要因が多くあります。

・アイテム所持数が少ない
20個しか持てない上、それ以上持ち数を増やしたりできません。また倉庫に預けるアイテム数も60個までと決まっており、非常に少ないです。せめて100個は欲しかったです。

・ふぃるむの存在
村の人やダンジョンの敵まで、様々なキャラクターを絵巻に登録することができますが、登録できる数と取得できるふぃるむの数が合っていません。どう考えてもふぃるむが足りません。それに特定の時でないと登録できないキャラクターもいるので、その時にふぃるむを持っていないとアウトです。店で買えるようにするか、10個単位で頻繁にダンジョン内で見かける仕様にしてほしかったですね。

・陳腐なストーリー
キャラゲー(?)の割にストーリーが面白くありません。そこらへんの人が考えたのでは?と思えるほど微妙なストーリーに仕上がっています。壮大なストーリーを用意しろと言っているわけではなく、普通レベルでいいのでシナリオライターは頑張って下さい。

・基本的に殴り合い
霊符を読むのにSPが必要ですし、覚醒丸や睡眠丸を大量に持てるほどアイテムを持てません。せめてSPの値が攻撃力に付随しないで、さらにSPが自然回復すればどんどん霊符を使えたのですが。なので、基本的に敵との殴り合いです。毎回手裏剣を2?3回投げた後、敵と殴り合うのは芸がないかと。

・死んだら装備までなくなる
他のダンジョンシリーズと比べて簡単と言われるイヅナも、シビアな部分がありました。せっかく霊符や魂を必死に集めて貼っても死んだら終わりです。今回、イヅナをやっていて一番やる気を削がれた事はこれですね。

・その他
強すぎる武器(戦輪+籠手装備)、下に落ちているアイテムの説明がない(拾わないと説明文が出ない)、村や町のギミックがない(探索し甲斐がない)、グラフィックやモーション、一枚絵がショボい…等

COMMENT

イヅナは弐から始めました。よって初代から比べて…などという比較はできませんでしたのであしからず。
とりあえず値段分ギリギリの価値はあるでしょうか。凡作と佳作の間くらいの出来ですね。ダンジョンシリーズとしてはある程度楽しめる出来だと思います。
やはりこのゲームの肝はキャラクターでしょうか。
みなさんがおっぱいおっぱい言う理由もわかります。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
Fdraさん[2008-06-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: aho123 レビュー日: 2007-12-05
絵、ボイスの量、イベント、アイテム、罠、敵の数etc・・・
全ての要素が凄くパワーアップしています

特に嬉しかったのはグラフィックが強化されているところです
上画面の絵は前作のままだけど、自分で動かすほうのイズナとか前作より可愛くなってたり
武器を装備するときちんとグラフィックが変化したりするので
ゲームにも熱が入ります
あとアイテムをまとめて売ったり預けたりできるようになったのも地味に嬉しいです

難易度はそんなに高くないと思いますが、各フロアにいる敵の数が前作よりも多く
階段を降りたらすぐ3〜5体の敵に囲まれてボコボコにされたりなどはよくあります
アイテムが充実してなかったりタッグ技が使えないときに囲まれると泣きたくなります(笑)
新しく追加されたタッグ技で切り抜けます

タッグシステムは仲間になるキャラが多く、それぞれレベルが個別にあるので
レベル上げ大好きな方は嬉しいのではないでしょうか?
それぞれ得意&苦手武器が用意されていたりタッグ技が違ってたりと個性付けはできています

マイナーなゲームですが、なかなか面白いです
今後、他社から同じジャンルのゲームがいくつか出るので埋もれてしまわないといいのですが・・・
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【DS】降魔霊符伝 イヅナ弐
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