ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2007-06-23 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計レビューチャート 標準偏差 15.68 難易度 1.82 mk2レビュー数 112
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

●タッチペン操作
賛否両論のようだが、個人的にはタッチペン操作はボタン操作と比べて悪くはないと思う。
ボタン操作に慣れていないゲーム初心者には直感的に操作できていいと思った。
逆にボタン操作だとアイテムや仕掛けの可能性が狭まってしまうし、タッチペン操作で物足りなさを感じる人はいても、ゲームをすすめられなくなるくらい操作に困る人はいないと思う。

●キャラ
これは好みだが、トゥーンリンクはかわいい。
リアルなリンクも好きだし、リアルが好きな人がいきなりトゥーンを見るとあまりのギャップに拒否反応が出るのも分かるが、世界観を広げるためにもトゥーンを作ったのは正解だったと思う。

●対戦モード
あくまでもオマケだが、これが意外と面白い。
ソフトを持ってない人とでもダウンロードプレイが可能だし、ルールが単純明快なので初めての人でも2?3回プレイすればもう互角に戦える。

○ストーリー
特別優れていると言うわけでもないが、タクトの番外編だしこんなもんじゃないかと思う。
それなりにできていて、エンディングも良かったし、ラインバックにまで愛着が出た。

○海王の神殿
時間制限つきで同じダンジョンに何度も入る、海王の神殿。ショートカットやワープポイントもあるし、個人的にはあまり気にならなかったのだが・・

○海での移動
遅いという声も多いみたいだが、ワープも出来るし、タクトに比べれば改善はされていると思う。

BAD/REQUEST

「致命的にここが悪いっ」というポイントは無かったように思われるが、

●一度クリアしたらやりこめない
確かにミニゲームは楽しいし、お宝や船のパーツなど集めるものはあるが、船のパーツはパーツによって性能はあまり変わらないし、あまり集める気がしない。
せめて大砲なら弾や発射速度、外輪なら移動速度と変化を出してくれれば集める気がしたと思う。
あと、隠しダンジョンみたいなものも欲しかった。。

●音楽
 ・曲の質
悪くはないとが、印象に残る曲が少ない。やはり他の据置型のゼルダの音楽がいずれも傑作だったことを考えると、もう少し個性的な曲があってもいいとは思った。

 ・曲の使い方
ダンジョンならダンジョンの曲、フィールドならフィールドの曲と同じ曲の使いまわしが目立ち、種類が少なかった。せめて島ごとに音楽を変えて欲しかった。


○難易度
初心者でも楽しめるということを考えたのか、難易度は全体的にすごく易しい。
だが、せめてボス(とくに後半の)はもっと強くして欲しかった。ラスボス以外はすべて初見で倒せた。ダンジョンの数もやや少なかったし、短かった。
「裏」があれば良かったのかもしれない。
ただ、これはDSの容量を考えればしょうがないことでもある。
※どうしようもなく簡単だと言う訳ではないので注意

COMMENT

大体上のような感じだが、全体的に見るとかなり面白いし精巧なゲームだと思う。
難易度的に初心者向けなのでゲーム好きの人は多少の物足りなさを感じるかも知れないが、普通に誰でも楽しめると思う。
かなり安く入手できるし、買って損したと思う人は少ないと思う。
万人向けのソフトである。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
モリオさん[2009-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・DSでゼルダが出来る
・タッチペンで色々出来る
 これは、DSゲームの様々な可能性をユーザーに知らしめるためのモノだろうと思う

BAD/REQUEST

・タッチペンアクション
 ゲームの全てがタッチペンでアクションできるのですが、十字キー操作も選べる方が良かった。

・海での移動が遅い
 直系の前作、GCの風のタクト系なので、海の移動のかったるさを懸念していました。いちいち風向きを返る、風タクのわずらわしさは無くなりましたが、船がひたすら遅く、イラつきます。

・同じダンジョンに何度も入る
 物語のカギである海王の神殿に何度も入るのが苦痛。入るたびにより深い所に行けるのですが、そこまでに同じ階層を何度も挑戦しなくてはならず、イチから再挑戦なので、これが非常に面倒。やがてワープも可能になるが、完璧ではない。加えて、時間制限があり、これがより一層、イラだたせる。同じ場所を何度もやるのが面倒な上に時間制限でイラつかせるWパンチ。

・サルベージが面倒
 前作にもあったお宝サルベージ。ただの作業でしたが、今回はそれを打破するためにクレーンゲームのミニゲーム要素を取り入れたが、これがまた面倒。時間がかかる上に、失敗するとクレーンが壊れる。壊れたクレーンはイチイチ造船所に行って有料修理しないと、使えない。

COMMENT

良く出来たゲームですが、個人的には苦痛でした。ゼルダが好きでも「風のタクト」があまり楽しめなかった人にはオススメしません。正直、自分は上記の理由からやるのが面倒になり、放置しています。

非常に良くできたゲームなので、初心者の方などには良いかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
バターカップさん[2009-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ajisio レビュー日: 2016-08-02
DSのゲームなのに据え置きレベルで作りこまれています。
ただ、すべての操作がタッチペン操作なので人を選ぶかも。
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