三国志大戦DS

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2007-01-25 価格: 5980(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

三国志大戦DSレビューチャート 標準偏差 13.2 難易度 2.11 mk2レビュー数 47
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

アーケード版はもう引退しましたが、一時期やっていました

カードの種類が豊富で色んなデッキが作れる
やはり強カードと弱カードがあるが、基本的にプレイングがかなり重要なので、プレイング自体で何ともなるのもこのゲームの面白さですね

対戦が面白い。とにかくそれに尽きますね
ゲームのルールも単純で非常に良い

BAD/REQUEST

槍が強すぎる
乱戦時のカードの移動速度がアケに比べて遅い
一人用モードが充実していないので、一人でやるのは辛い
カードや戦器が集まりにくいので、カードや戦器をコンプするのはかなり時間がかかる
操作性が悪くアケの用なプレイは出来ない
騎兵の突撃がしにくく、突然オーラが消えたりする

COMMENT

一人でプレイするのはかなりキツイと思います
僕の場合は友人と一緒に購入して数人で集まってプレイしてます
一緒にプレイする人が居なかったり、wifiの環境が無い人にはオススメしません
今中古で買えばかなり安いと思うので、一緒にやる人がいるならばオススメです

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
ジュダさん[2009-02-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

アーケードのプレイヤーです。
あのアーケードゲームが携帯ゲームなったというのが大きいです。私は月に1回しかゲームセンターに通えない環境なのですが、お金を払わずにいつでも何度も出来るというのがうれしい。お陰で全く使っていなかった様々なデッキであれこれと楽しく遊べました。
DS版のオリジナルカードがアケ版では参加できないコンシューマーで有名な絵師によるもので全勢力に一枚ずつ用意されているのがとても良かった。
集めたカードを図鑑で何時でも見れたりとデータベースとしても魅力的でいい。

BAD/REQUEST

アーケード版を再現しているとはいえ、やっぱりタッチペンではアーケード版と同じ感覚で操作することが出来ないのが辛いです。一つのデッキに3つの兵種を同時に入れると必ず騎兵か、槍兵のどちらかが放置状態になってしまう。

あと、槍兵が突出した強さを持っている。コスト1を八枚重ねをした槍激は武力10の呂布でさえも一撃で葬ってしまう。
wifi対戦で切断が多くてペナルティも無い所が不満。お陰で今はwifi対戦をあまりやってません。
とはいえ、COM戦も難易度「激」でも敵が目の前にいても何もせずに棒立ちをしたり、復活してすぐに一人で突っ込んできたりとお馬鹿で酷い。

カードと戦器が集まりづらい。発売日に購入して時々プレイをしているのですが、未だにコンプリートする気配が無い。特に捜索隊を派遣してまで探し出せる戦器にダブりがあるのが苛立つ。ダブった戦器を商人に売るかカードや他の戦器と交換出来るというような配慮が欲しかった。
奥義の宝珠も魏軍の大攻勢を装備して何度もプレイしているのに何故か蜀軍の大攻勢の宝珠ばかりが出たりと偏りがある気が…。

個人的な意見になるのかもしれませんが、私は聴覚障害を持っているのでキャラのボイスをカード図鑑で聞く時に字幕でも表現して欲しかったなと思っています。

COMMENT

様々な問題がありますが、アーケード版をDSに移植したということだけでも衝撃でした。DSならばでの移植で、ここまでよく再現出来たものだと感動しました。
次回作の三国志大戦DS天はアケ版を手掛けたスタッフが製作しているそうなので様々な改良がされていてよりアケ版に近い仕上がりになっていることに期待しています。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
MIKAさん[2008-08-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ショイコ レビュー日: 2007-01-24
アーケードでは大きな筐体でカードを動かしている為、
携帯ゲームであるこのニンテンドーDSとは比べようも無いのですが、
タッチペンでの操作に関しては、誤認識もほぼありません。
(狭い領域でのタッチペン使用は、他のゲームでもやややりにくさを感じますけど)

全体的にゲームの調整については、アーケードの対人戦派のヘビーな調整ではなく、
1人用で遊ぶ事、青年層より少し下の層を前提とした、ややマイルドな調整になっています。

グラフィックと音声に関しては、かなりのモノで、とにかく喋ります。
攻城・一騎打ち・計略使用の武将のムービーだけではなく、
カットインで入る各武将のグラフィックなどの演出は中々カッコいいです。
随所にカットインされるムービーは、DSでもココまでできるのか、と感じます。
音楽・音声の再現が少し残念ですが、「よくぞここまで」と思いました。本当に良く喋ります。

カード図鑑は過去の三国志大戦において、
同じカードでも絵柄が変わったものも見る事が出来、
また、各武将の声もカード図鑑で聞く事が出来ます。

Wi-Fi対戦については、お互いの通信環境の違いにより、
ラグがどうしても発生してしまう事、
マッチングに時間がかかるという、Wi-Fiでの対人戦のセオリーを
地で行っていますが、概ねCPU戦通りにプレーできます。
意外に快適なので、是非やってみてください。

ただ、他のWi-Fiの対戦ゲームと同じ問題として、
「電源・回線切断の場合は負けにならない」
事を故意に利用したプレーヤーがいると言う問題は、
某所にて晒すなどの、マナー向上以外に対策が無い所が惜しい点です。
(この問題は、Wi-Fiゲーム全てに共通の課題です)

個人的に惜しいのは、同社がオシャレ魔女で用いた、
「カードリーダー」という機能を採用しなかった所。
次回作のオシャレ魔女もしくはムシキングには採用されるかと思いますが、
このカードリーダーを使ってゲーセンとリンクできれば、
なかなか楽しめたようにも思いますが、
この点はオシャレ魔女と同じ問題を抱えてしまいます。

三国英傑伝などのCPU戦では、未体験者には少し難しい戦いもあったりしますが、
全体の印象としては、「パカっと開いてサクっと三国志大戦」、
三国志大戦はこういうゲームですよ、という雰囲気は十分感じ取れます。
携帯ゲームらしさは十分にあると思います。
興味をもたれたら、是非アーケードの方もやってみてください。
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