ユーザーレビュー
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314人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
296人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
総合点
67pt
67pt
GOOD!
ムービーやグラフィックはさすがの出来です。
曲もそれぞれの場面にマッチしていて素晴らしく、ずっと聴き続けても飽きません!
BAD/REQUEST
難易度のゲームバランスが悪いように感じました。
戦闘のテンポがちょっと悪いかも。
COMMENT
定価分はちゃんと楽しめました。
しかし個人の好みにもよりますが、ドラクエ4のほうが好きです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: MAZIC_TV レビュー日: 2008-01-22
自分はリアルタイムでFF4をプレイしてた世代。
なのでシナリオが陳腐というような評価はあまり納得できない。
当時は「シナリオとして質の高いゲーム」というのはあまり無く、
ゲーム性をカバーする程度の存在だった。
物語の起承転結が映画のように納得いくかどうかなど、
見比べるユーザーは少なかったはず。
確かにFF4の「リメイク」という感覚から行くなら、
個々のユーザーで思い入れなど、印象は違って来てるとしても、
大きな部分での「ハズレ感」は無い気はする。
ただし、
確かにいくつか気になる点も。
まずはムービー時の圧縮率の関係で、
せっかくの映像が荒いこと。
さらにボイスもビットレートの圧縮の関係で、
割れてしまうのはマイナス。ノイズに強いシステムが欲しいです。
声優陣も豪華なだけに魅力半減。
また携帯ゲームという点で言うなら、
戦闘中でもポーズだけでなくセーブが出来たりするなど、
移動中でのプレイを意識した、
ユーザビリティーが弱い点が気になる所。
コンテニューから始めて戦闘で全滅すると、
一時ファイルが消えてしまうというのも、何かが納得いかない。
そして処理落ちや、エフェクトの関係で、
戦闘がしばしフリーズしたり、入力ミスするなどの疑問点も。
特に召喚魔法が始まると、
故障のようなブラックアウトを起こすのは、
かなり気になり、違和感がある。
さらに、ここに書かれているような雑魚敵のエンカウント率や難易度は、
そこまで上がっていないように個人的には思えるが、
複数の敵が全体攻撃を仕掛けた際に、
即全滅は可能性があるのは確か。
とは言え、昔はこの程度で不条理と叫ぶような、
ゲーム文化では無かったはず。時代は変わったものです。
なのでシナリオが陳腐というような評価はあまり納得できない。
当時は「シナリオとして質の高いゲーム」というのはあまり無く、
ゲーム性をカバーする程度の存在だった。
物語の起承転結が映画のように納得いくかどうかなど、
見比べるユーザーは少なかったはず。
確かにFF4の「リメイク」という感覚から行くなら、
個々のユーザーで思い入れなど、印象は違って来てるとしても、
大きな部分での「ハズレ感」は無い気はする。
ただし、
確かにいくつか気になる点も。
まずはムービー時の圧縮率の関係で、
せっかくの映像が荒いこと。
さらにボイスもビットレートの圧縮の関係で、
割れてしまうのはマイナス。ノイズに強いシステムが欲しいです。
声優陣も豪華なだけに魅力半減。
また携帯ゲームという点で言うなら、
戦闘中でもポーズだけでなくセーブが出来たりするなど、
移動中でのプレイを意識した、
ユーザビリティーが弱い点が気になる所。
コンテニューから始めて戦闘で全滅すると、
一時ファイルが消えてしまうというのも、何かが納得いかない。
そして処理落ちや、エフェクトの関係で、
戦闘がしばしフリーズしたり、入力ミスするなどの疑問点も。
特に召喚魔法が始まると、
故障のようなブラックアウトを起こすのは、
かなり気になり、違和感がある。
さらに、ここに書かれているような雑魚敵のエンカウント率や難易度は、
そこまで上がっていないように個人的には思えるが、
複数の敵が全体攻撃を仕掛けた際に、
即全滅は可能性があるのは確か。
とは言え、昔はこの程度で不条理と叫ぶような、
ゲーム文化では無かったはず。時代は変わったものです。
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GOOD!
往年の名作シリーズのリメイク+α
名場面をボイス場面とムービーで彩り、物語に花が添えられていてよいです。
基本となるセリフ回しやイベントはまるで変わっていないながら、洗練されたものであることを改めて感じます。
BAD/REQUEST
・敵の強さがバグではないかと思うくらい強い。
中盤、飛空艇を入手した辺りからちょっとおかしいな?と感じるはず。
通常のRPGではありえないバランス破壊。
死ぬことと逃げることが前提となるストーリー進行は甚だ不愉快。
ボス戦闘はもちろん、通常戦闘ですら理不尽な攻撃で全滅することも多々あります。
・戦闘時間が非常に長く感じる
FFシリーズの携帯ゲーム機リメイクには毎度の事ですが、ゲームスピードを早くすると難易度が格段に上昇します。
かといってスピードを遅くすればするほど戦闘時間が延び、ザコ戦闘ですら1戦闘に5分以上かかる場合もあり、非常にストレスがたまります。
加えて、敵のステータスがSFCに比べてかなり高くなっているのも戦闘時間が延びる一つの要因となっています。
・金策が難しい
敵を倒しても得られるお金は雀の涙。
メインとなる金策が街やダンジョンでの採集というのがどうにもバカバカしい。
さらに、上記のザコ敵が強すぎて逃げざるを得ない場合、お金を落とすシステムは変わらず。
今回は敵の所持ギル=逃げたときに落とす可能性のあるギル、になってはいますが、いかんせん金策が難しいために全てが破綻している感があります。
COMMENT
とにかく戦闘が小難しくなっている。
近接・黒魔法・召喚・属性多くの要素が重なり合い、「この攻撃以外では即死級の反撃を食らう」というのが多い。
ボス戦ではまず1回全滅するのが前提のような内容。
昔のような時間さえかけてレベルを上げれば誰でもクリアできる、という感じはすでになく、1戦1戦の密度がかなり濃い。
内容としては、期待していなかった分ガッカリという感じはなく、やはりこの程度かと言わざるを得ない。
戦闘バランスの破綻を皮切りに、全てが台無しになっています。
昨今のスクウェアらしい、集金用のゲームという感想でした。