テイルズ オブ イノセンス

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2007-12-06 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 65 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

テイルズ オブ イノセンスレビューチャート 標準偏差 15.56 難易度 2.51 mk2レビュー数 95
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
331人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
30pt

GOOD!

●オリジナリティ
戦闘面では大きく進化しているなと感じました。
フリーランが可能だし、空中でも結構技が繋がるので、
戦闘後の見返りと言うよりは戦闘そのものが楽しく感じました。
この戦闘の良さはテイルズならでは。

さらに、テイルズならではと言えばスキット。
今作はスキットがかなり豊富で、物語の補完的内容から単純な雑談まで楽しめます。

●グラフィックス
DSというハードの性質上、グラフィックスには期待していませんでしたが、
想像よりは良かったです。アップになるとドットが目立ちはしますが。
でも現在のゲームの一般的な標準から見ると可もなく不可もなく。

BAD/REQUEST

●音楽
なんかやたらノイズが混じるんですけど。
どっかで聴いたことあるようなメロディがあったのも気になりました。
で、その気になったメロディ以外は全く記憶に残ってません。
他のゲームでは音楽面に関しては甘く採点してきたつもりですが、
これは群を抜いて悪かった気がします。

●熱中度
テイルズらしさが、物語の子供っぽさしか残っていないように感じました。
詳しくは後述しますが、ストーリーはテンポが速すぎてついて行けないですし、
街のマップやダンジョンマップは使い回しばかり。ギミックは皆無で、
謎解きをするような要素も全くありません。ただ同じ道が続いているだけ。
全く同じ景色のくせにやたら長いダンジョンを、頻繁に発生する戦闘を
こなしながら進んでいくのは苦痛以外のなにものでもありません。

さらに、今作は寄り道要素も全く魅力なしでした。
いつもだと、料理の熟練度とか闘技場とかサブイベントだとか称号集めだとか、
そういったメインとは別の寄り道要素に熱中していたのですが、
今作では料理はあるけど熟練度はなし、闘技場とかは一切なし、
サブイベントもほとんどなし、タウンマップにアイテムが隠されているような
こともなし、町の数も数えるほどしかない上に住民も数人しかいないし、
彼らのメッセージもほとんど変わらない…と、もうこれは魅力激減でした。

唯一の寄り道要素としてクエストがあるのですが、請け負えるクエストは
メインシナリオとは全く関係ない上に使い回しばかり。●●を探せ、
●●に××を届けろ、●●を退治しろ、といったものがランダムで出てくるだけ。
これではお遣い感100%で熱中できるはずもありません。
さらに、クエストを行う場所はギルドダンジョンという専用のマップなのですが、
これが同じ景色が延々と続く自動生成ダンジョンになってます。
毎回街のギルドからここまで行って、ひたすら潜る。眠すぎます、ホントに。

結局、どこに熱中していいのか最後まで分かりませんでした。
ストーリーはついていけないし(後述)、寄り道は面白くないし…。
スタイルや技の熟練度を上げるのも、結局は作業プレイになっちゃいますし。

●満足感
単純に、クリアしたときの感動がなかったのでこの評価にしました。
その原因は主にストーリー面だと思います。
キャラクターの人間的な成長というRPGに共通の部分を除けば、
この物語の扱っているメインテーマは「前世」になるのですが、
その設定が上手く生かされていないように感じました。
さらに、話の展開がとにもかくにも速すぎて全くついていけません。
キャラの思考がすっ飛ばされているので、なんでなんで?と考えているうちに
物語は勝手に進んでしまう感じです。感情移入する暇もない。
(というか思考が極端すぎて(幼すぎて)そもそも理解できなかったり…。)
途中からは目的や動機すら全く分からなくなる始末。
「あらすじ」項目があるので、そっちで補完しながらプレイしてました。
これじゃ小説読むのと変わりませんよね…。

●快適さ
とにかくテンポが悪いゲームです。
まず同じ景色が続く上にやたら迷いやすいダンジョンが問題です(前述の通り)。
これだけでも快適さ激減なのに、さらに戦闘がヒドイです。

良いところで書いたように戦闘の各要素は良い物を持っているのですが、
戦闘回数がとにかく多いのがまずは問題です。
敵シンボルと接触すると戦闘に入る形式なのですが、
敵シンボルは固定じゃなく確率で出現したり消えたりする仕様。
なので、自分が立っている位置に突然重なるように敵が出現して、
一瞬で戦闘に突入することも多々ありました。
いくら倒してもキリがない上に避けにくいので戦闘回数は増える一方。
普通に1000回超えました。もうさすがに戦いたくないです…。

さらに、物語中盤から、敵が一気に硬くなります。
殴っても殴ってもダメージ入りません。スタイル見直してもダメです。
後半では、10発くらい連続で攻撃入れないとひるまない敵ばかりなのに、
こっちは1発でひるむ(アビリティによりますが)ので、さらにテンポが悪い。
ボス戦などはさらにひどく、何十分も戦闘していたこともザラでした。
秘奥義を1回の戦闘で10回以上使ったのはテイルズシリーズをプレイしていて
初めての経験でした。

COMMENT

テイルズシリーズはなりきりとTOW以外全てプレイしてきましたが、
正直今作はいただけませんでした。確かに前作TOTと比べれば良くはなっていますが、
それでも自分の中では及第点まで行きませんでした。

何度も言うようですが、今作の戦闘システムは面白いです。
ただ、それを取り巻く要素がその面白さを打ち消してしまっています。
これ、もうちょっとなんとかできなかったのでしょうか…。

今までのSFC、PS、PS2などで発売されたテイルズをやりたくて購入すると、
少なからず肩すかしを食らう作品だと思います。
ボリューム面でも少ないですし、あくまでDSのテイルズと割り切るべきでしょう。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
yuyさん[2007-12-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

313人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 2pt 4pt 4pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

<オリジナリティ>
前世と現世の繋がりを意識したストーリーは斬新だと思います

<グラフィックス>
DSにしてはかなり良いほうです
処理落ちもほとんどなく、とても見やすいです
ちゃんと戦闘も3Dですし、何よりキャラがよく喋るのが嬉しいですね

<満足感>
DSにしてはかなりのやり込み要素があります
モンスター図鑑やコレクター図鑑は勿論、
スタイルのLv上げや絆の上昇などもできます
これ程までやり込んだのはジ アビス以来ですね

<快適さ>
戦闘や街に入ったときのロードがかなり短いのでとても快適です

BAD/REQUEST

<音楽>
音楽が全然記憶に残ってません
戦闘の音楽がかろうじて少し思い出せるくらい

<熱中度>
戦闘が途中から作業的になってきて、全然熱中できませんでした
ギルドは正直いらなかったと思います
どの依頼も似たような物ばかりだったので、中盤以降はやる気をなくしました

<その他>
文字がかなり小さい
せっかくDSで出したのだから、なんらかの形でタッチアクションが欲しかった

COMMENT

全体的に見て良作だと思います
ただ、ストーリーがちょっとわかりにくかったかなという感じは否めません
ですが、キャラやオリジナリティはとても良いと思うので、
是非続編を出して欲しいですね

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
玖軌さん[2008-03-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ザットルハ レビュー日: 2007-12-10
初めてDSのソフトを買ったのですが、とても楽しいです!
バトルシステムや仲間達の会話など、キャラ一人一人個性出しまくってます!!
イノセンスの物語も仲間との信頼などを改めて確認ようなストーリーがたくさんあり
とてもいいストーリー構成だと思います!!
次はどんなことが起こるの?と先がどんどんきになるゲームです!!
ただやはりDSで、十字キーやボタンを使うので長時間やっていると
手が疲れるかもしれません・・・
それでもやっぱり進めたくなる、お勧めのゲームです!

DVDではアビスでおなじみのジェイドがあんなこと言ってくれたり、
アッシュのキャラが少し崩れるというか、素を表したというか・・・・
ともかくDVDのほうも楽しめます!!!(DVDは女向きかな?やっぱり。)
その上高画質のKOKIAさんが歌うイノセンスのOPが入っています!
TVで見たいという方!KOKIAさんの歌を聴きたいと言う方!
ぜひ買って見て下さい!!

ゲームにDVDもついて楽しさ2倍です!!
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