ドラゴンテイマー サウンドスピリット
中央値: 61 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 10.6 難易度 2.17 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
ドラゴンのグラフィックが、DSとは思えないほど高水準です。しかもポリゴン仕様。これで、シナリオがとてもよかったら、間違いなく名作だったとおもいます。戦闘中の動きも早く、よくうごきますが、内容の多さで時間のかかるものに・・・
ドラゴンはまともなのから、あきらかにギャグ仕様なもの、別なもの(狼等)にしか見えないものまで、良くも悪くも幅が広いです。
ドラゴンは個別に特殊技(ゲーム内では必殺技と呼ばれているけど、補助や妨害もあるので)を1つ持ちます。これをどう組み合わせるかがカギとなります。
シナリオは・・・普通かと。ただし、若干暗めです。
BAD/REQUEST
まず確実にいえるのが、ダンジョンの仕様。ドラゴンで容量を使いきったのではないかとおもうほどショボイグラフィック(ドット絵だし)で、その差に驚かされました。その簡略マップみたいなダンジョンを、地図をタッチペンでなぞるがごとくの操作で進みます。前述のグラフィックのおかげで、本当に地図をなぞっているだけにしか思えないレベルです。一応、戦闘時の背景はポリゴンだし、ドラゴンが歩くモーションもあるのだから、きちんと作って欲しかったです。次に他の方ものべていますがドラゴン関係で使い回しが目立ちます。モーションは各体形(ワイバーンみたい、とか)ごとに2種類しかないので、かならずどちらかになってしまうからでしょう。色違いも多いですが、容量の問題だと思います。あとBGMが短すぎます。何回も同じフレーズを聞く羽目になります。
COMMENT
ドラゴンのグラフィックは本当にすばらしい出来です。一瞬、いままでのDSソフトはなんだったのかと錯覚するぐらいで、いい意味で、DSとは思えませんでした。が、やはり、ここまでのグラフィックを多用すると、容量を消費するのか使いまわしが目立ちます。そこを考慮して納得できるかが、まず一つ目の分かれ目でしょう。一方でダンジョンのグラフィックは悲しいレベルで、システムまでもが悲しい出来なので、ここをスルーできないとつらいとおもいます。ストーリー中に挿入される絵は可も無く不可もなくです。
戦闘に関してですが、ほぼ戦闘中の回復と回避は不可なので、どうしてもお互いに潰しあいになります。基本3対3、控えも3体、コマンド式で全滅させれば勝ちです。指示は、攻撃、防御、必殺技ポイントをためる、交代、そして必殺技の発動の5種で、必殺技はターン初めに放たれます。また、属性ごとに、特殊な能力となぜか大体のステータスが設定されています。ポケモンみたいに、ちゃんと○○は火、××は水と決まっているのに、どんな種のドラゴン、ではなく属性と必殺技の内容によって、ドラゴンのスペックが決まっている仕様です。同じ属性なら、どれを選ぼうと必殺技しか違わないです。よって、戦闘では、どの属性、必殺技を選び、どのタイミングとステータスのすばやさを選んで使うかで、ほぼ勝敗が決まります。必殺技の選択に戦略性を見出すか、戦闘の指示の種類の少なさに納得できないかで2つ目の分かれ目となることでしょう。
ストーリーですが、スタートはものすごく使い古されたパターンなのに、他の世界設定が重いものなので、若干暗め。主人公はいきなりドラゴンが野生動物みたいに存在している世界にほうりだされ、どうやったら、元の世界に帰れるかを探す羽目になりますが、ある特別なドラゴンに「呼び出された」立場になるため、やはり必要性があって呼び出されたらしく、すぐに重大な事に巻き込まれます。全体的に可も無く不可もなく、普通よりちょいマシといった出来だとおもいました。
売りにしている音楽で聞かせてドラゴンを生むシステムについては以下の通りです。
・音によってどの属性が生まれるかをある程度、きめます。
・各卵ごとに、生まれる可能性のあるドラゴンが複数決まっており、最低でも各属性2種類かそれ以上が設定されています。
・音は3つまで保存できます。
・音と属性に関しての法則は・・・見つけられませんでした。ほぼないと思っていいでしょう。
・聞かせる音はなんでもOKです。電車の音でも大きいおとならば認識してくれます。
・他にドラゴンを手にいれる方法は基本的に無いです。
・特定の楽譜を演奏するとそれに対応したドラゴンがうまれる特別な卵があります。音程がしっかりしていれば楽器は結構自由がきくようで、ピアノ、リコーダー、そして地声でもいけました。ただし自分で歌うならば、楽譜の通りに歌う必要があります。(音が外れすぎると不可)楽器の方は、要求される音域はかなり狭く、同時に出せる音も一つの音が出せればOKなので、笛の類もOKです。楽譜にはドレミがふってあるので、音符が読めなくてもOKです。プロじゃなきゃ演奏できないような楽譜はありませんが、未経験者は少し練習がいるかな、というものもあります。 やらなくてもクリアは可能です。
他の特徴はこんな感じ。
・音楽は短いです。何度も同じ部分を聞いているとすぐに気付いてしまうほどです。
・2週目があります。ストーリーはいっしょですがダンジョンには入れるドラゴンに必ず制限がつくようになります。引継ぎ要素あり。
・町や街道のマップはありません。街自体はありますが、ショップ等できることは少なめです。ダンジョンマップのみの仕様
・回復用道具はありますが、戦闘中は使えません。戦闘する前に使っておくものになります。
以上を読んでみて、こんな点気にしないぜ! とか、おもしろそう という人でRPGが好きな人におすすめです。
Amazonレビュー
レビュー者: アレックス レビュー日: 2017-06-04音でドラゴンを誕生させるのですが楽器が苦手なので他の音で代用していたのですがそれでも面白いです。水の音だと水属性が誕生したりするからです。
また一部のドラゴンは音程を合わせないと誕生させれないのですが楽器によっては割と簡単にできます。私はリコーダーでやりました。
授業で上手くできず音楽が嫌いでしたがこのゲームがきっかけで好きになりました。
戦闘もバランス調整が良くスムーズに進みます。さすがに最後付近は非常に難しいのですがそれもまた良い。
今から始めても遅くないと思います。音楽が好きでも嫌いでも是非。
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GOOD!
・ドラゴンの造形
攻撃モーションや造形自体が割と良くできていると思います
中にはどう見ても狼に見えたり、象に見えたりといったものをドラゴンと呼称していたりしますが、それらもおおむね造形が良くできています
・戦闘システム回り
この作品はRPGですが、よくあるMPの概念がなく、結果回復魔法はないのでダンジョンでのHPの回復手段がほぼ道具のみという状況なので、他とはちがってダンジョンに潜っていられる時間が短く、また如何にHPを残してダンジョンのボスまでたどり着くかが重要となります
また各ドラゴンには、魔法に当たる必殺技を一つだけ与えられており、これは戦闘中の行動によって溜まり、戦闘後も保持されるフォースポイント(FP)を消費して発動します。もちろん強力な必殺技ほどFPを多く消費し、効果は少ないものはFP消費が少ないので、これとドラゴン固有の6属性の差異を考慮して、なるべくHPが減らないようなPTを考えて組みます
戦闘中にアイテムの使用が出来ないので、他のRPGにありがちな、ボス戦は回復魔法をかけながら死人を出さずに戦闘、といったタイプではなく、如何に相手のPTを崩していくかのつぶし合いの要素が強く、珍しいと思います
・ほどよい金欠感
適当にダンジョン捜索しているとアイテムで回復せざるを得ない状況に追い込まれ、回復アイテムも安くないのでお金を貯めるにはなかなか頭を使います
そして余ったお金でドラゴンの卵を購入し、PTの強化を図れるし、あるいは探索を長く行えます
・いろいろな親切設計
ボス前に必ずセーブポイントがある、同属性内ではまだ入手していないドラゴンから優先的に産まれる、など
BAD/REQUEST
・演出の時間がかかりまくり
このゲーム最大のBADはこの点
普通は控え3匹用意しての3VS3で戦闘をすすめますが、攻撃する、されるたびに攻撃モーションを見せられるので一体の攻撃に約5秒はかかります。つまり戦場にいる6匹全員攻撃をしたらゆうに30秒はモーションを見ているだけで消費します。他のRPGならものの6,7秒で終わる内容です ちなみに防御、FPチャージも攻撃ほどではないけどかなり時間を食い、必殺技は物にもよるが10秒くらい喰います
その長いムービーを伴う雑魚戦が延々と続くので、たいていの人は中盤にさしかかる前に辛くなってしまうでしょう
・演出がしょぼい+くどい+使い回し
攻撃モーションは良くできているが、攻撃するたびに見せられる上、数種類を使い回してあるのでクリアする前に間違えなく飽きます
ドラゴンの造形もコンパチ(ポリゴンを使い回す)が多く、またこの造形か・・・というのが多い
さらに必殺技演出の使い回し率が異常です
自軍強化、ダンス系、ブレス系2種(全体or単体)、アロー系、敵妨害、だいたいこの五種類で、しかも演出がしょぼいです・・・(ドラゴンが吠えると自分の足下に魔方陣が出てきて終わりとかw)
しかも、以上全部飛ばせません。正直、こんなに無理矢理演出見せているんだから、どうせならもっと凄いのが見たいです・・・
以上の理由でボスならまだしも、雑魚敵にエンカウントするたびにめんどくさくなります 快適感は皆無、1点です
・ステータス
6属性のドラゴンが居ますが、なんと属性ごとに能力がほとんど決められています
つまり同レベルのであれば、風属性ならほとんど同じ攻撃防御すばやさを持っています
これが同属性内での無個性化を加速させてしまい、ほとんど6種類の属性ボーナスと必殺技しか差別化が図れない
・地属性
地は素早さが全属性中一番低いが、攻撃でダメージを与えた相手の攻撃をそのターンだけ封じられます
この特性は一見、素早さの低い地には無用の長物に思われがちだが、素早さをあげる風属性の必殺技でサポートすれば簡単に敵二体をロックできます
といってもFPチャージコマンドの利用までは封じられないので、FP貯めて必殺技で巻き返すことも可能ですが、CPUにそのような臨機応変性がないためにシナリオはこのコンボだけでさくさく進めます
強いけど前述の演出で述べたとおり、この延々と続く単調なサンドバッグをずっと見ていなければならないこととなり、かなりの苦痛です
・音関連
卵に音を聴かせてドラゴンを孵化させるシステムですが、音を聞かせてもどの属性のドラゴンが産まれるかを操作できるだけで、産まれてくるドラゴンはどの音を聞かせても能力上昇などのボーナスがありません 産まれてくるドラゴンも卵依存なので、モンスターファームのように最初から珍しい種族を、というわけにはいきませんし意外性もないです
また音はゲーム内に三つまで録音でき、何度でも再生できるので、たとえば火属性しか産まれない音を録音しておけば火属性はそれだけでコンプしたも同然です よって音を色々試す、という楽しみは最初だけでしょう
また一部のドラゴンは与えられた楽譜どおりの音を聴かせて孵化させますが、終盤以降は難解で、何回も失敗することでしょう 楽器がないと孵化は不可能なので、楽器が家にないなら公式サイトにある鍵盤を叩きましょう
さらに、ゲーム内には楽譜が無く、ほとんど内輪ネタっぽいヒントのみを出され、それだけをたよりに楽譜を現実世界から探し出し演奏するように要求されることがあります(具体的にはドルアーガの塔など同社作品のBGM)
シナリオ攻略のために強制ではありませんが、元ネタを知らなければその楽譜を自力で探し出すことはまず無理なので、少ない攻略サイトを頼りに孵化するしかありません
・音楽
質自体は普通ですが短いです。特に戦闘中のBGMは何回もループして飽きます
・wifi対戦無し
そのまま。ワイヤレス通信はありますが、wifi対戦に対応できないほどゲーム内容が複雑とは思えないのでなぜwifi対応にしなかったのかは謎
COMMENT
このソフトは発売日に買って、一度中盤にさしかかる前で積んだソフトです。今回積みゲー消化のためにクリアしようと頑張りましたが、終盤で苦痛になってきたのでいったん休憩です。何とかクリアを目指します。
ともかく演出面で大損しているゲーム。演出キャンセルがあれば、ぜんぜん遊べる内容です。戦闘システム自体は割と良くできているとは思うのに、勿体ありませんが気の長い人でドラゴンが好きな人以外には全くオススメできません。「最近のゲームは邪魔な演出云々・・・」と口癖のように言う人、このゲームは絶対無理です。
FPのやりくりや、必殺技の使用タイミングの読み合い、定番コンボ対策など、ドラクエモンスターズなんかよりもずっと通信対戦向きだと思えるのに、wifi非対応で、回りに同じソフトを持っている友達が居なかったので、実際にはプレイできなかったのが非常に勿体なかったと言えます。