デルトラクエスト 7つの宝石
中央値: 56 Amazon点数: 2.5
スコアーボード
標準偏差 13.09 難易度 2.00 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
ハリーポッター系?の児童文学と思われる原作は未読。
シナリオや舞台設定に関してはなかなか良く出来ている。
原作由来なのか野島氏のアレンジなのか分からないが、
それなりに引き込まれるし、ラストにはちょっとした一捻りもある。
所々、原作が外国小説であることを感じさせる台詞回しも良い味を出している。
和製RPGには意外と少ない直球ストレートなファンタジー世界にも好感。
チープさを排したイメージイラスト、崎元氏の音楽、アウディオのドット絵、
いずれもセンスが良く、水準以上の出来にある。
BAD/REQUEST
困ったことに、肝心要のタッチペンアクションがつまらない。
ゼルダDSでは「これもアリだな」と思えたタッチオンリー操作も
調整が甘いと「余計なことしないで普通でいいのに」になってしまう。
タッチした場所に高速で移動する人間離れしたキャラの動きはある意味、必見。
快適と言えば快適だが、これではただの記号でしかなく、没入感もクソも無い。
ストーリーに関して「この辺、端折ってるなあ」と感じる所が多々ある。
特に導入部は物語として展開が速すぎるし、一方でゲームとしてはタルい。
原作モノの宿命とはいえ、物語の面白さを生かし切れていないのは残念。
フィールドを簡略化したステージ選択制も魅力的な世界を狭めている。
また、細かいパラメータやアイテムは極力省かれている。
成長の楽しみが乏しい上にアクション部分が凡庸では奥が浅過ぎる。
ゲームとしては、シャイニングソウル2はもちろんコンタクトにも及ばない。
COMMENT
このゲームは誰をターゲットにしているのだろうか。
野島氏や崎元氏を売りにするなら、もっと物語をしっかり見せた方が良い。
開発のアウディオは、収集要素メインの小粒な個性派ゲームの方が似合う。
原作にしてもスタッフにしてもそれぞれアクの強い長所があるのに、
互いに譲歩し合った結果、中途半端な凡作が出来上がってしまった感じ。
スタッフの実績や力量を考えると実に勿体無いな、と思う。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2007-10-10ストーリー自体は、ハリーポッターのような長編小説をDSのゲーム1本に凝縮しているため、
細部は省かれているようですが、始めから終わりまでの筋は通っており十分に楽しめました。
ラストで意外な展開が待っています。
移動や戦闘は、ペンでタッチした場所に瞬時に動いてくれるため、
ストレスを感じません。(画面の端から端まで一瞬で移動します)
難易度はというと、ゲーム初心者や子供がやるには少々高いように思いました。
特に、2章のボスとラスボスは強敵で、相当慣れてこない限りは、
一度探索から引き返し、ショップでライフ回復アイテムを調達しないと勝てないと思います。
音楽は、オウガバトルシリーズの方が作曲しているので、とても良いです。
私はヘッドフォン付けてプレイしてます。
戦闘中、数秒周期でバロメータが上下し、
ある点でタッチか、もしくはマイクに声を掛けると強力な必殺技が飛び出します。
後半の必殺技は強力で、画面上の敵を1撃で倒せるほどなのですが、
タッチペンだとなかなかうまくいきません。
しかし、マイクを使うとほぼ確実にタイミングが合うため、
ゲーム進行がきつくなってくると、いつも息を吹いて敵を倒しています。
操作性、ストーリー、音楽は良いのですが、少々難易度が高い気がしますので、
星4つにします。
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GOOD!
・グラフィックス
「デルトラクエスト」の世界観を崩さぬグラフィックの美しさは評価に値するものであり、特にイベントなどでの一枚絵やキャラクターのイラストもアニメ版や漫画版とはまた違い、児童文学の挿絵的なイラストが雰囲気をかもし出している。
・ストーリー
「デルトラクエスト」の第1部に忠実な話は「デルトラクエスト」をあまり知らない人をも引き込むには充分かと。
流石に第2部や第3部まで話を進めるのはDSの容量から無理であるが、第1部をダイジェスト的に楽しむ分には問題ないだろうし、より深く知りたいのなら原作を買って読んでみるのも悪くはない。
BAD/REQUEST
・難易度
最初のうちは回復アイテムがままならず、またHPの最大値も少ないため何度も死に掛けたり死んだりした点で多くのプレイヤーをフルイにかけるような難易度はいただけないと感じた。
幸い合成で早い段階からその頃に反比例するような優れた鎧やアクセサリーを作ることが出来るのが救いではあるが、それには攻略サイトの助けが必須と言える。
・快適さ
アイテムが後入れ後出しのシステムのため自由に使えない上に、HP回復アイテムが文字通りの命綱になるため常にHP回復アイテムを優先せねばならず攻撃アイテムや補助アイテムが使いにくい事や、ステージでキャンプからフィールドに戻る事ができても、その逆ができない(早い話ステージの中間地点から始められない)ためステージの取り逃した宝箱などを回収しようとしたら中ボス戦などももう一度経験しなければならないなど、快適性ではプレイヤーに優しくない部分が目に付き、厳しく評価せざるを得ない。
COMMENT
快適性や難易度に難はあれど、今ならば中古屋で千円札一枚でお釣りがくるような値段で売られているので、安く手軽にプレイできる作品を探している方は手に取るのもよいだろう。
もしプレイされる場合はネットで攻略サイトを検索して、合成のレシピ(特に鎧とアクセサリー)を調べておくと難易度を軽減させる手助けになる事を助言しておく。