ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
55pt
GOOD!
*自分が後で楽出来るようにダンジョンを作ればいいのでマイペースに進められます。
*ゲーム中の音楽が自分で好きなのを選んで流せる。長く遊ぶことを想定されているのでしょうか、有難いです。
BAD/REQUEST
*テキストがほとんどひらがなでものすごく読みづらい。言い回しも…。良くも悪くも低学年向けに作られてると感じました。
*エフェクト等のテンポが悪いです。エフェクトといっても時間にしても短いものですが、ボタンでどんどんスキップする機能は欲しかった。ゲームに慣れているので余計に辛かったです。テキスト表示も私には遅いのが辛かった。
*アイテムのドロップ率が悪いです。他の方のレビューにもありますが、必ず3匹まとめて出現するマップを作ってても心が折れそう…。
*上記の理由で出来る限り3匹ずつ出るマップを作ってると剣での攻撃は時間がかかるので(ダメージ少な!)パートナーが全体魔法を持っていたらそれに頼ります。魔法だと一撃粉砕可能な敵がほとんどなのですが、主人公は攻撃魔法が唱えられません。パートナーのすばやさを上げて一番に魔法が唱えられるようにすると効率がよくなりますが…。
バランスが悪いと感じました。
*ストーリーは一本道です。次にダンジョンでやるべきことは入り口で教えてくれますが「あ、部屋買い忘れた!」と思っても強制的にダンジョンに入らされてしまいます。出ると何もやってなくても夕方に。夕方(夜)はダンジョンに入れないので翌日出直すことに。日にちを気にする必要はなさそうなんですが、入り口でダンジョン入りをキャンセルできるようにしておいて欲しかったです。
*話が進むとダンジョンに使う部屋類が急に高価になります。ダンジョンを作りに行ってるのかお金を作りにダンジョンに行ってるのかわからなくなります。
私は面倒になってきたら前に作った階層の部屋を回収して下の部屋に設置などしましたが、こういうものなのでしょうか…。
COMMENT
*SSのカオスシードのようなものかと思って買ったら全然違ってました。その辺はがっかりしました。これはこれで楽しませてもらってます。
ダンジョン作りRPGはカオスシードを知ってるのでオリジナリティを1ポイント減らさせてもらいます。
*2Gグラフィックは良いのですが、3Gがすこし…。この辺は好みの問題だと思います。
*悪いところや痒いところに手が届かないようなもどかしさが目立つのですが、簡単なので終わらせられそうです。
ただ終わっても遊ぶかと聞かれると…うーん…。。。
*他の方が書いてるレビュー通りの評価だと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Resort レビュー日: 2007-12-05それらをやっつけて武具や食料をゲット、
ある程度ダンジョンが大きくなるとその階のボス登場、
という流れです。
ダンジョン作成に関しては複雑なシステムなどはなく
クリアに必要な基準等の解説があるため、
ダンジョン作成で頭を使うというよりは
ちまちまとキャラを育てたりアイテムを集めたりして
楽しむのがメインになります。
ストーリーや登場人物もかなりゆる〜いノリで作られてて
力の抜ける会話が繰り広げられます。
良くも悪くもライトなゲームですが、
前述のような作業的なプレイが好きな人には
なかなか楽しめると思います。
逆に育成とか収集に興味ない人にはオススメできません。
(ちなみに、どこでもセーブできます。セーブファイルは2個)
惜しむらくは戦闘スピードがもうちょっと速ければ…。
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GOOD!
・オリジナリティ
ダンジョンを掘り進み、部屋を配置してモンスターをおびき寄せ、そして一定条件を満たすと出没するフロアボスを倒す、という内容は珍しく、また独自の成長システム(レベルも経験値もないので人間は食事を取る事で能力を上げ、モノマネスライムはモンスターの部位をモノマネする事で能力を高める)などはこの頃から健在。
・難易度
「ダンジョンを作る」と言うと難しそうに感じるが、基本的にシャベルの言うとおりに部屋を配置し、一定数以上のモンスターを集めれば(その間に戦闘をして武器防具や食材を集めるとなお良し)魔穴が開きフロアのボスと戦えるシステムなのでそんなに苦労はしないだろう。
むしろ食事を取る事をケチったり、装備を入手する事を怠ったりすると異様に苦労するのだが。
BAD/REQUEST
・熱中度
ダンジョン攻略の流れだが、一定数以上のモンスターを集めかつ条件となる部屋を配置する→魔穴が開くのでボスと対決→ボスを倒し下の階へ…の単純作業の繰り返しなので、意外と飽きてくるのは早い。
またダンジョンに置く家具にしても買う為にお金は必要だし、主人公たちが強くなるために必要な食材獲得も必須だしで、戦闘回数は自然と多くなるが、演出がスキップできず、結構時間が掛かる事も熱中度を下げていた。
そのために戦闘の片手間に積んでいた本を読んでいたが、そうしないと結構暇を持て余すだろう。
一応10階のボスを倒した時点でスタッフロールが流れるが、それ以降までやれる暇と根気があれば大した苦難にはならないだろうが…
・快適さ
前述の戦闘の演出がスキップできないこともそうだが、村の店で買える食材が野菜だけ(肉類などはダンジョンでモンスターから調達する以外方法がない)だったり、アイテムのまとめ売りが出来るのにまとめ買いが出来なかったり、
1日1回しか食事が取れないので、目に見えて強くなるためには何日も続けて食事を取らねばならず、それまでは弱さに耐えながら戦い続けるかダンジョンを作り続けるしかないと、長く掛かるゲームでじわじわと効いてくるボディーブローのような快適性の低さが気になったのは確かだ。
COMMENT
現在では新品・中古価格共に1000円を切った価格で手に入ることも多いので、暇を持て余しており、単純作業を苦にしない(むしろ積んでる本を片付ける片手間にプレイできる)人は購入の対象に入れても良いかもしれないが、一応のエンディングである10階以降も続けるかどうかは、このゲームのシステムが気に入るか次第としか言えない。
荒削りな部分は多いが、この作品での不満点の改善が後に「世界はあたしでまわってる」に繋がったと考えると感慨深い物がある。