天誅 DARK SHADOW
タイトル概要
中央値: 46 Amazon点数: 2.3
スコアーボード
標準偏差 16.21 難易度 1.79 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
278人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
総合点
67pt
67pt
GOOD!
トラップをしかけて倒す。この楽しさに尽きます。
連鎖させることによって、おかしな仕留め方もあり。
驚殺とか笑殺とか、ふざけてるとしか思えないのがナイス(笑)
他は基本的に普通なのですが、
何気にwi-fi対応なのは良いと思いました。
見知らぬ人との取引、変なものが変な価格で売られていても
お金に余裕があれば「買ってやるか」、
すると相手も、こちらのものを色々買ってくれたりと。
直接的なやりとりは出来ないものの、「ありがと?」という気になれます
BAD/REQUEST
良いところがトラップの面白さなら、悪いところは視点の悪さでしょうか。
常に俯瞰・見下ろし型の視点で、正直言ってかなり見辛い。周りの判断もうまく出来ません。
(そのかわり、敵の視界も狭くなっているように感じますが)
罠を仕掛けて、その位置・連鎖方向などが表示されている点や
この「仕掛けて倒す」というゲーム性という点では
俯瞰視点もおかしくないのですが、やっぱりこのプレイしにくさは困る。
どちらかというと、今までのような通常視点、
欲を言えば通常視点と俯瞰視点、2つ用意してほしかったかも。
肝心の「笑殺」などが2周目にならないと扱えない…!!!
COMMENT
微妙なところですね…。
トラップアクションという新たな面白さを出したところは
オリジナリティ面で大いに評価できるのですが、
その他のアクションや視点で、どうにも不満が目立ちます。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: さま。 レビュー日: 2006-04-06
天誅シリーズは殆どプレイし、DS版が出ると言う事で楽しみに手に取りました。
今回は村の再建が重要との事。
任務を熟していくと破壊された村が徐々に再建され、それに従い忍具の購入種類が変化します。
任務に失敗すると建て直した村が再び破壊される…、と言う事も。
今回の天誅は武器だけでなく罠を仕掛ける事も出来る様になり、面白さも2倍!…かと思いましたが、ぶっちゃけしょぼいです。
上画面はフィールド、下画面は忍具選択+マップとなっていますが、フィールド画面はPS時代の画像を彷彿とさせます。
大半の表示が真上からなので視界は狭いです。
見つかるか否かのドキドキ感も欠けますし、これなら多少やり難くてもPSPの方を購入したほうが良いのかな?と思いました。
因みに、DS特有のタッチ機能も殆ど活かされていません。
購入を考えている方の参考になればと思います。
今回は村の再建が重要との事。
任務を熟していくと破壊された村が徐々に再建され、それに従い忍具の購入種類が変化します。
任務に失敗すると建て直した村が再び破壊される…、と言う事も。
今回の天誅は武器だけでなく罠を仕掛ける事も出来る様になり、面白さも2倍!…かと思いましたが、ぶっちゃけしょぼいです。
上画面はフィールド、下画面は忍具選択+マップとなっていますが、フィールド画面はPS時代の画像を彷彿とさせます。
大半の表示が真上からなので視界は狭いです。
見つかるか否かのドキドキ感も欠けますし、これなら多少やり難くてもPSPの方を購入したほうが良いのかな?と思いました。
因みに、DS特有のタッチ機能も殆ど活かされていません。
購入を考えている方の参考になればと思います。
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GOOD!
・トラップで連続技が使えて変化があっておもろい。
BAD/REQUEST
・視点が悪すぎます。常に上からの視点しかないので敵がいまどういう状態かわかりません。今までの天誅なら視点があったのでスリルがありましたが、この作品にはありません。
・何々殺をするときのムービーではありませんので、敵を倒したときの楽しみが無い。
・ストーリーが意味がわかりません。いきなり進んでいきなり倒してハイ終わりと言った感じでした。
・戦闘マップがほとんど使いまわしなのでマンネリ化が発生しました。
・値段が高すぎます。
・声が無いので迫力がありません。天誅といえば声と言うぐらいです。力丸の声が聞きたかった。
COMMENT
天誅として見なければいいのですが(それでも面白くないが)見てしまうと、痛い目を見ます。やはり天誅シリーズは弐がお勧めです。