天誅 DARK SHADOW
タイトル概要
中央値: 46 Amazon点数: 2.3
スコアーボード
標準偏差 16.21 難易度 1.79 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
331人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
60pt
60pt
GOOD!
村への侵入を防いだり、村人を救出(防衛)などのミッションがあって楽しい!
村の再建度などがあって高くなっていくと新しいアイテムの作成ができて楽しい!
トラップの数が無限だというのも魅力的!何度でも敵をはめることができるw
BAD/REQUEST
ステージ数が少なすぎる。頑張れば買った初日でクリアできる。
ボスなどはトラップ一個を使いまくれば簡単に倒せる。
しかもラスボスの前にボスってどんなやねん。
それと村の内を歩き回れるようにすればよかったかなぁと思う
COMMENT
とりあえずDSかなんかでリメイク希望!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: さま。 レビュー日: 2006-04-06
天誅シリーズは殆どプレイし、DS版が出ると言う事で楽しみに手に取りました。
今回は村の再建が重要との事。
任務を熟していくと破壊された村が徐々に再建され、それに従い忍具の購入種類が変化します。
任務に失敗すると建て直した村が再び破壊される…、と言う事も。
今回の天誅は武器だけでなく罠を仕掛ける事も出来る様になり、面白さも2倍!…かと思いましたが、ぶっちゃけしょぼいです。
上画面はフィールド、下画面は忍具選択+マップとなっていますが、フィールド画面はPS時代の画像を彷彿とさせます。
大半の表示が真上からなので視界は狭いです。
見つかるか否かのドキドキ感も欠けますし、これなら多少やり難くてもPSPの方を購入したほうが良いのかな?と思いました。
因みに、DS特有のタッチ機能も殆ど活かされていません。
購入を考えている方の参考になればと思います。
今回は村の再建が重要との事。
任務を熟していくと破壊された村が徐々に再建され、それに従い忍具の購入種類が変化します。
任務に失敗すると建て直した村が再び破壊される…、と言う事も。
今回の天誅は武器だけでなく罠を仕掛ける事も出来る様になり、面白さも2倍!…かと思いましたが、ぶっちゃけしょぼいです。
上画面はフィールド、下画面は忍具選択+マップとなっていますが、フィールド画面はPS時代の画像を彷彿とさせます。
大半の表示が真上からなので視界は狭いです。
見つかるか否かのドキドキ感も欠けますし、これなら多少やり難くてもPSPの方を購入したほうが良いのかな?と思いました。
因みに、DS特有のタッチ機能も殆ど活かされていません。
購入を考えている方の参考になればと思います。
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GOOD!
・忍具作成は新しい忍具が出ると楽しいです。
・さすがDSでロード時間が無いからストレス感じないでいいです。
・操作性もいいですね。タッチペン無しでできるのはいい。
・トラップ配置中に敵が近づいてくるドキドキ感が少しだけいい。
BAD/REQUEST
いっぱいありますね。
・背後から気づかれずに近づいたのに一撃で殺せないなんて、、。
・結局簡単に殺せるコンボを覚えてしまうと、ついそのパターンばっかり使っちゃう。
・マップは使いまわしばっかり。
・アイテム1つ使うだけで全敵の動きがわかっちゃたらドキドキ感半減(っていうかドキドキしない)。
・隠れるといっても離れてるか壁際にいるくらいしかないのに視点が変えられないから結局敵を視認できないままレーダー見てトラップしかけて、見えないまま敵が死んでいく。やっつけたー、って感じ全然無い。
COMMENT
20代の頃初代PS版をたまたま買った天誅の名前に惹かれて中古で買いました。
DSだとこうなっちゃうんですかね。巻物とか忍具とかやりこみ要素ばっかりで、、、。
昔やった天誅は、 殺気感知 → 敵どこだー? → いた!まだ見つかってない!隠れろ! → どうやって死角に入る? → 隠れながら(おびき寄せたりしながら)背後に忍び寄って、ザクっと一撃、って感じのゲームで、当時全くなかったシステムで凄いと思ったもんです。
グラフィック云々は初代PS版も荒いもんでお世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、凄い楽しかったです。
このゲームの悪い部分は、天誅シリーズと銘打っちゃったところではないかなー、と思います。