メタルマックス2:リローデッド
タイトル概要
中央値: 84 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 11.27 難易度 2.50 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
総合点
77pt
77pt
GOOD!
やはりこれはいいできです。音楽が切れ味抜群です。流されて系とか各ダンジョンに流れる音楽とか。主人公は性別に職業も選べれるとやる幅も広くなって素晴らしい。原作の2やったおれらにとって懐かしいだけじゃないのもまさにリメイクとしては素晴らしい。犬が超かわいい。犬とか動物が大好きな人やかわいいもの好きとかにももってこいとも言い切れる。
BAD/REQUEST
なぜ原作2にあったのにリメイク作にはない曲があるのか(2原作限定曲があるのか)これはリメイクとしてはおかしい。やはりリメイクなら原作にあった曲はすべて出そろうべきだと思う。改にはおったのになぜ今回のリメイクにはいない敵もおるのかも納得いかない。こういうのがなければ完璧だったのに。
COMMENT
やはりRPGといえばメタルマックスシリーズです(メタルサーガも含め)ハンターオフィスに戦車とか賞金首とかの魅力はたまらないな。永久にこのシリーズの人生を歩ませてもらう。失敗作品は別ですが、メタルマックスシリーズは原則一流のRPG。
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問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: デルス レビュー日: 2017-06-27
ルートも基本的には自分で探せ、人に聞いてもいいし自力で探してもいい。
どこぞのゲームとは違いフラグを立てないと取れない物がないのでよく解らない物を拾い後々使えるアイテムって事に気付いたりして驚かされる
ボス系も必ず倒さないと行けない訳ではないからお好きな様に行ける。
戦車の改造幅が異様に広いから戦略が無駄に多く、マイ戦法が取れて自分なりの戦い方で進めて楽しい。
メインジョブ、サブジョブとジョブを2つ握れる(サブはいつでも変更可能)為、序盤構成失敗したかな?でもなんとかなったりする
死ぬ時は理不尽な死で死ぬがペナと言えば破損戦車修理ぐらいなので何度でも挑める折れない心が楽しめる
どこぞのゲームとは違い理不尽な敵と遭遇するため無理なときは無理なので逃げましょう、どこぞのゲームとは違いボスでも大体逃げれるので安心?
システムが本当にフリーダムなので今3dsでもうやる価値とこの価格は十分に有り
プレイして行く度に面白い発見をしていくと思う素晴らしい作品、これ、クリアしたら4を購入するんだ
どこぞのゲームとは違いフラグを立てないと取れない物がないのでよく解らない物を拾い後々使えるアイテムって事に気付いたりして驚かされる
ボス系も必ず倒さないと行けない訳ではないからお好きな様に行ける。
戦車の改造幅が異様に広いから戦略が無駄に多く、マイ戦法が取れて自分なりの戦い方で進めて楽しい。
メインジョブ、サブジョブとジョブを2つ握れる(サブはいつでも変更可能)為、序盤構成失敗したかな?でもなんとかなったりする
死ぬ時は理不尽な死で死ぬがペナと言えば破損戦車修理ぐらいなので何度でも挑める折れない心が楽しめる
どこぞのゲームとは違い理不尽な敵と遭遇するため無理なときは無理なので逃げましょう、どこぞのゲームとは違いボスでも大体逃げれるので安心?
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GOOD!
・丁寧に作られた独特の世界観
舞台はある理由により破壊された荒廃した世界。
人間を狩る恐ろしい集団に、世界に蔓延る凶暴な生物や機械たち。
とても人間がまともに生活できる環境ではないのだが、人々は明るくたくましく生きている。
この凄惨なのにクレイジーではなく、カラッとした明るい世界観が魅力。
イベントも多種多様で、コメディタッチのものやひたすら嫌な話、色気のあるものがあれば、妙にハードボイルドなイベントもある。
いきなり火曜サスペンス劇場のような殺人事件が始まった時はさすがに笑った。
いい意味で作家性のあるゲームだと思う。…ただし、この何でもありな世界観は人によっては受け付けない可能性もある。
・爽快感のある戦闘
オーソドックスな戦闘なのだが、戦闘スピードを細かく設定でき非常に快適。
敵味方の攻撃が入り乱れた怒濤のラッシュは単純に爽快感がある。
・自由度が高い
主人公は何処に行ってもいいし、どの依頼を受けてもいい。
このゲームは自由度と密度の高さを同時に実現している。次々にあらゆる手段でプレイヤーに刺激を与えてくれるので、遊んでいて退屈に感じる事はないと思う。
また、このゲームの売りである車のカスタマイズも自由度が高く、どの部分を改造しようかどのパーツをつけようか考えるのが楽しい。
試行錯誤の面白さがあるし、ボスや賞金首に自分の思い通りの攻撃がきまると気持ちイイ。
・やり込み要素
難易度が最初はノーマルしかないのだが、クリアする毎にハード、スーパー、ゴッドと増えていく。
また、一度見たイベントも、選択肢や達成までのスピードで結末が変わったりするので単調になり難くなっている。
BAD/REQUEST
・車の乗り降りなどの操作性が若干悪い
車に乗りたいのに位置が少しずれると乗れない事がよくある。特に牽引車は気づかずに置いて行ってしまう事もあった。
・独特の世界観
良い点でも挙げたのだが、この独特の世界観が人によっては受け付けない可能性がある。
良く言えば作家性が高く、悪く言えばヘンテコ。
例えば中盤、プールの飛び込み台の上に立つと、いきなり眼下の湖に巨大な目が出現し、プレイヤーに哲学的な問いかけをしてくるイベントがある。
これを面白いと思える人には最高だし、実際自分はこのイベントを楽しめたのだが、人によっては意味がわからない…となる可能性もある。
こういった挑戦的なイベントばかりでもないのだが、面白くても知人に薦めるには勇気のいるゲームだと思う。
・強すぎる戦車がある
ある戦車に特定の改造をし、あるパーツをつけると、簡単に他の車より頭二つは飛びぬけた性能になる。
簡単に気づけるものではないし、終盤にならないと手に入らないのだが、終盤の強敵はこの戦車と特定のスキルを組み合わせるだけでいい、というバランスになっている。これは本来の面白さを損なうしもったいなく感じた。
・隠しステータスが多い
この武器は空には届かない、この武器はクリティカル率が高い、この武器は迎撃率が高い、などパラメータに載っていないステータスが多い。
人によるとは思うが、パーツの試行錯誤をするゲームでもあるし、自分はめんどうに感じた。
COMMENT
シリーズ初プレイという事もあり、最初はゲームの進め方に戸惑っていたのだが、
プレイ時間が20時間を越えた辺りで、このゲームめちゃくちゃ面白いぞ、と思いはじめ、
30時間を越えた辺りからはエンディングまでこのゲームの虜になっていた。
何でもありな世界感だが、育ての親の仇を討つという明確な目的があるので、一本、筋の通ったストーリーになっている。
さっきまでは笑っていたのに、ふと最初の町に帰り何かないかな?と探索をして、育ての親の墓を見て身が引き締まる思いになる。
全体的にあっさりしたストーリーだが、プレイヤーの感情を揺さぶるのがうまいゲームだと感じた。
何か面白いRPGを探している人にオススメ。ぱっと見は地味なゲームだが意外と嵌る人も多いと思う。